スポンサーサイト


いちごのシロップ♪

いやいや、スーパーではいちごがずいぶん安くなってきていますね。
今日も「さちのか」が198円で、「あまおう」が299円
粒は小さいけれど、シーズン真っ盛りの頃のお値段と比べると
半額以下ですね~


毎年いちごを使って、シロップを作っておりますが
今年もシーズン始めにたっぷりと作りましたよ。

やばい、やばい・・・
いちごの季節が終わる前に、アップ出来てよかったわ~
すっかり忘れておりました。


CIMG1163.jpg


ワタクシの作るいちごシロップは、いちごとグラニュー糖だけです。

いちごのへたを取って、いちごと同量のグラニュー糖をビンに入れて
お砂糖の浸透圧でいちごのジューシーな果汁を引き出します。

今回のいちごは、もっちろん「あまおう」さんでぇ~す。

シロップは、1週間ぐらいで出来上がります。

CIMG1263s.jpg

真っ赤ないちごの色が、テンションあげるぅ~

これ全部、いちごの果汁とお砂糖だけよ。
いちごミルク、美味しいんだよね~


ついでに、今年はいちご酒にも挑戦

CIMG1165.jpg

いちご酒は漬けているうちに、いちごから色素が抜けてきて
白くなっていくの。
それがちょっとキモイ・・・w

こちらは、お友達にお裾分けしました。
いろいろと果実酒をあげたんだけど、いちご酒が一番美味しかったって

いちごがお手軽に買えるので、いちごジャムでも作ってみようかな~?

いちご LOVE~






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

