スポンサーサイト


家にあるもので、平型モールドを作ろう♪

前回の平型モールドの記事で、予告していた通り
本日は、家にあるもので平型モールドを自作しちゃおう♪という
高価なモールドも、まったくお金をかけないで作る方法です。


なんで、自作しちゃおうと思ったかというと
○フェドサボンさんの平型モールドが欲しかったのに
売り切れだったこと。
きっとみんな、増税前の最後のお買い物っていうのもあるんだと思う。

それに今、平型モールドでスワールブームでしょ?
一度は、華やかなスワールに挑戦してみたいものね 

しかし、驚いたのが平型モールドのお値段 
毎回平型モールドを使うわけでもないし、買うのもなんだな~と思ってました。
でも欲しい(笑)

くん♪←はじめに道具から入るタイプ

そして、興味の出たことについての書籍集め(買って、安心するタイプw)
でもでも、ちゃんと電化製品の取扱説明書とかは隅から隅まで読む。
残念ながら、情報はまったく頭にとどまってくれてない(爆)

話はそれてしまったけど、旦那に木枠とかでなんとか出来ないか確認したところ
家にあるもので、作れそうだとアイディアを頂きました
うちの旦那は、あるものでいろんなものを作ることが出来る人です。


でもいくらお家にある材料で、平型モールドが作れるといっても
材料がない場合は、諦めましょう~(笑)

どれどれ、家の中を探索・・・
ものが多い我が家は、使えそうなものに出会える確率


お~お!
使えそうなものが、ありました


CIMG1380s.jpg


まずは、子供がいる家庭では家にある確率高し!の
ブロックを使い、回りの枠を作ります。

うちにも、天下の○ゴブロックがたっくさんありましたよ。

これで、○フェドサボンさんのモールドに近い正方形の枠を作ります。
我が家は17.5×17.5㎝になるように、セットアップしてみた。


そしてワックスペーパーは、うまく引けない気がしたので
モールドの中にクリアファイルを入れることにしました。

CIMG1376s.jpg

クリアファイルの折り返し部分を使って、横の壁を作りますので
まずカッターで二つに合わせてある部分を、カットして開きます。

ブロックの大きさを測りファイルに線を引き
枠の側面に当たる部分も線を引きます。
うちはブロックの高さが3㎝だったから、ファイルの側面は4㎝の高さにしました。

CIMG1378s.jpg

カッターで切り出して、ファイルの折り目を付けるために
裏側から切り離さないくらいの力で、カッターを使って切り目をつけます。
この時、本当にうっすらクリアファイルに線を付ける気持ちでやって下さい。
そうすると、きれいに折り曲げられます。

でもって、脇の部分の角の一辺を切り離します。
上の画像だと、×の部分の一辺がカットされているでしょ?


CIMG1379s.jpg

そして、×の部分を重ねるように箱型に組み立てます。
×の部分は、外側になるように組み立てていきます。
石けんタネが漏れないように、セロハンテープでしっかりと留めます。
角の部分はテープをしっかり付けてくださいね。

これをブロックの枠にはめ込んで、出来上がり!



CIMG1381s.jpg

ちょっと不安が残りましたので、100均に売っているトレーに入れてみました。

下の石けんも、なぜか一日経過した後にびっちり石けんに汗が付いていたので
トレーにもうっすら水分が漏れていました。
そういう時に、トレーがあると安心ですね。


そして、このブロック枠のいいところ

なんと、ブロックを組み換えると違う大きさになっちゃうの

今回の枠の大きさは9分割だと小さくて、6分割だと大きくて
8分割だと細長くなっちゃう。

いつも使っているミルクタイプの大きさが、やっぱり一番使いやすい。
ということで、縦長?横長?の長方形にブロックを組み換え完了
次回使おうと思っています。
クリアファイルも、ちょちょいとカットして準備できるし。

一部旦那に手伝ってもらったくせに・・・


大きなモールドは、収納も場所を取ってしまうので
使わない時は、バラして小さくしておけるよ~


といわけです。
一円も使わず、家にあるものでモールドを作るの巻でした♪

お金のある方は、正規品購入してくださいまし。

おそまつさまでした・・・







コメント

素晴らしいです!

くん♪さん!
nice アイディア!(((o(*゚▽゚*)o)))
まさか、ブロックだったとは想像もつきませんでしたーー!
型紙も素晴らしいテ゛シッ!!

そうなんですよね。
毎回使わないかもしれないし
お金が。。。。
うちのブロックどこにやったかな(´×ω×`)

旦那様と仲良く作業してある姿が
目に浮かびます♪

目からウロコです。
  ∧_∧
   ( ・ω・)
   | ⊃ ⊃ ドゥーン!
  └-⊃~⊃
        
   ||
          
  _ _  /(___
/  (____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄""

No title

くん♪さん、すごい!!
私もサボンさんで売り切れだったので諦めていたのですが、
自分で作ろうとは考えつきませんでした(^^;
大きさが変えられるのもいいですね☆

うちの子達は、あまりブロックで遊ばなかったので、
もう処分しちゃったかも・・・ちょっと家の中を探してみます♪

おぉ!

くん♪さん、ナイスアイディアです!
そうなのよねぇ。 普通のアクリルの型も場所とるから、きっと平形はもっとがさばるだろうなと思ってたの。
いつまでたっても売り切れのままだしさ。
レゴ、蔵のなかにあったもしれない。 探してみようっと(^з^)-☆
くん♪さん、アドパイスありがとう~♪

Re: kiyoさん

kiyoさん、このブロックの方法niceでしょ?
ブロックの高さも、一個1㎝だったから組み立てやすかったわ。

kiyoさんちにも、ブロックありそうね~
ぜひ眠っているんだったら、使ってみて♪
うちの息子は、まだブロックで遊んでいるよ。
そんな息子のオモチャを取り上げて、石けんの型とするなんて
なんてひどい母親なんでしょう(笑)

Re: Miyuさん

私がすごいのではないのです。
旦那のお陰なんですよ。
私は木枠にこだわっていたので、ブロックという発想はなかったです。

Miyuさんのおうちのブロック、見つかったのかしら?
使っていないんだったら、絶好のモールドになりますよ。

大きさが変えられるのも、小さく収納できるのも
すごく便利ですよね~

Re: しふぉんさん

しふぉんさん、あろがとうございます!

実はしふぉんさんにシリコンモールドを相談されてたので
シリコンモールドに代わる安価なものを考えていました。
このアイディアは、しふぉんさんのお陰といってもいいかも~
ぜひぜひ、作ってくださいね。

モールドって、本当に意外にかさばるんですよね~
でも一つじゃ足りないし。

しふぉんさんち、蔵があるんですか?!
蔵があるなら、収納はたくさんありそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

