スポンサーサイト


平型モールドで石けん作り♪

今ソーパー界では、スワールブーム
あっちでもこっちでも、スワールが大人気ですね

マントラスワールにピーコックスワール。
いつも素敵だな♪と思いながら、眺めています。

いろいろなスワールを作るために、平型モールドも人気で
カフェドサボンさんでは、売り切れになっていますよね。

すごく欲しいんだけれども、お値段も張ります・・・

悩んだ挙げ句(悩んでも、売り切れだし~w)
自宅にあるもので平型モールドを自作して、石けんを作ってみました。

こういう時に、工作が得意な旦那がいると便利



CIMG1383s.jpg

ネオンカラーのピンクとオレンジ、ココアパウダーでスワール。
型入れ直後は、生地がつっやつやですね。

そして、たおさんの本に平型モールドや小さなモールドは保温しない方が
ソーダ灰が付きにくいというようなことが書いてあったので
たおさん信者としては、実践あるのみ 

3月になったので少しは暖かくなっているものの、まだ暖房を入れないと
朝晩は冷え込むのに大丈夫かな?!などといろんな事を考えましたが
百聞は一見にしかず!
たおさんの言葉を信じて、北側の冷え冷えする洋室で型入れ後放置。

そして、一日放置した生地がこちら


CIMG1407s.jpg

うひょ~お!

どっこにも、ソーダ灰なし
マットな石けんの色合いに、萌えぇ~(笑)

どこまでも たおさんに付いていきますっ


CIMG1413s.jpg

カットした石けんが、こちらです。


<レシピ>

オイル:オリーブ、ココナッツ、ラード、太白ごま、パーム、ひまし油、ミリスチン酸

OP:ネオンカラーオレンジ&ピンク、ココアパウダー

EO:レモン、パイン、マンダリン、カモミールローマン、ベチバー


スッキリしていながら甘~いフローラルな香りで、なかなかいい香り♪
いつもしないような組み合わせも、いいもんだ!w
本当は、精油の在庫処分のつもりだったのです。


そして、自作の平型モールドは全然使える!

いや!
むしろ、買わなくってもいいじゃん♪

アイディアマンな旦那に感謝

材料費ゼロ(ココ重要!)の自作平型モールドについては、また次回に





コメント

No title

保温しなくていいんですかっ!斬新!
それって、保温箱にすら入れないんでしょうか?
いつもハーフモールドで作ってるので、うちでも適用できそう~。
ちょっと勇気いるけど、試してみようかな?

保温してないとは思えないほどマットでいい質感の石けんさんですね^^
スワールも超きれーい♪

No title

めっちゃかわいい♪ 私もたおさんのデザイン講座の後、その日のうちにさっそくマントラスワールしちゃった(^^)

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、お久しぶり~♪
おこさまは、すくすく大きくなっているかな?
赤ちゃん時代はあっという間に終わっちゃうので
堪能して下さいね。

そうなんです。
たおさんの新刊に載っていました。
生たおさんにも確認済み!w

保温箱には入れず、北側の冷えている部屋で放置。
それでこんな灰なしなんですから、いったい何なの~?
ガンガン保温していたワタクシは、ナゾだらけです。

ハーフモールドの保温なしは、前回のたおさん講座で作りましたが
これも灰なしだったよ~ん。
こゆりすさんも、チャレンジャーしてみる?(笑)

No title

くん♪さん、お疲れ様でーす!!
素敵な色合いとお肌!ものすごくかわいいです゚+(人・∀・*)+。
たおさんにどこまでもついていく!という気持ちわかります!!
すんごい同感です。
保温の意味を、改めて考えてみたら
加温じゃないんですよね。
とても深いせっけんの世界を私も同じく感じています。

もし、同じレシピで温度が上がりやすいOPを使われるときは
冷蔵庫、お勧めです♪
小さなモールドでも、同じく温度上昇過剰を防ぐことができるので
OPによって型を変えてみたり、開始温度を考え直してみたりetc.

保温や加温しすぎてソーダ灰ってことありますからね~。
分離もありますしww

酸化の刑の問題も、温度と関係なくない!と思うのですが。。。
(夏場に全滅しました><)

それにしても、平型モールドを旦那様が!!!
うちもおねだりしてみようと思います♪
サイズはどんな感じが使いやすいのでしょうか。。。??

Re: かおりさん

この前のスワールの会は、帰ったら何か作りたくて
うずうずしちゃうような講座だったね!

かおりさんのマントラスワール、lineで見たよ。
すごく綺麗に出来ていたよ~

それと講座の時のファンネルスワールも、むっちゃ可愛かった♪
あの色って、ピンク?
とにかく石けんの質感と色合いが素敵だったわ。

Re: kiyoさん

kiyoさん、お疲れ様で~す♪w

初めて平型モールドでのデザイン石けん、頑張りました!
トレースが出るのが早くって、もったりしながらの色づけで
思ったより生地が動いてくれませんでした。
この頃トレースが早いのよねん。

保温・・・
kiyoさんの言葉が、心にしみるぅ~♪
kiyoさん、先生になれますよ。
冷蔵庫に入れることまでは、考えたことありませんでした。
泡盛とか酒粕とか、今度実験してみようかな?
とにかく石けんは、奥が深いです。

平型モールドは、旦那の指導のもとワタクシが作成しました。
一部見ていられなかったようで、旦那が手を出しましたが(笑)
kiyoさんの旦那さんも、作り手でしたよね?

今回の型は、17.5×17.5で作成しましたが
実はワタクシの手作りモールドは、フレキシブルですのよ。
大きさが変えられます。
上の大きさだと、石けんの大きさが9分割だと小さいし
6分割だと大きかったし、8分割だと細長だったので
同じ容量で8分割して、今のミルクタイプの大きさになるよう
長方形に変身させちゃいました。
今度平型モールドの記事をUPしますので、お楽しみに~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

