スポンサーサイト


酒粕石けん~風の森~

今日は、酒粕の石けんのお話です。

CIMG1239.jpg

make a wishのれいっぺさんから頂いた、「風の森」の酒粕

送られてきた荷物を開封すると、とってもいい香りが我が家に広がりました。
今までいろいろと酒粕を見てきましたが、この酒粕は素晴らしい

まずは、その香り。
とても香り高くて、びっくり

そして、その滑らかさも特筆もの。
板粕なんですが、ペーストと思うような滑らかさ。

こんな素敵な酒粕を送っていただいたのだからと
酒粕石けんを作ってみました。


今回は、泡盛で酒粕をのばし(れいっぺさん方式ね!)
ミキサーで滑らかにしていきます。
その後、じゅうぶんアルコールを煮きっていきます。

あまりに滑らかだったので
いつもは軽いトレースが出てからの投入でしたが、今回はオイルに先入れ。
ブレンダーで酒粕ペーストをなじませておきます。

苛性ソーダを入れると、酒粕がぼそぼそとダマになりますが
気にせずブレンダーで混ぜていくと、いつも通りの滑らかな石けん生地。

CIMG1353s.jpg


トレースもすぐ出て、ちょっと出過ぎた感じだったので
トップで遊んでみました。


CIMG1355s.jpg

さらにカラフルなコンフェを散らして、おめかしです。


酒粕の入った石けんは、温度管理も気を使います。
温度がぐぐ~っと上がるので、ちょこちょこ石けんの様子を見ます。

今回は、そんなに熱暴走しそうにないなと油断していたら
あっという間にジェル化・・・

そして、噴火・・・

発見が早かったので、生地の中は煮えたぎることはなかったのですが
やっぱり一筋縄ではいかない手強い存在です。

今回も、負けたぁ~~~

噴火して地割れしてしまいましたが、中身は無事でホッとした


CIMG1400s.jpg

写真は、地割れしていないところを撮った(笑)


<レシピ>

オイル:オリーブ、ココナッツ、ラード、ひまし油、ミリスチン酸

OP:風の森酒粕(泡盛割り)、ビタミンEオイル

EO:ユズ、ネロリ、エレミ、ヒバ、サンダルウッド、パチュリ



なかなか手強い酒粕ですが、石けんに入れた酒粕の仕事ぶり。
本当にやめられません。


れいっぺさん、素敵な酒粕をありがとうございました。







コメント

おめかしした酒粕せっけん、すてき!

きゃー、滑らかでキレイに出来てるぅ~!
私の酒粕石けんははちょっとダマになっちゃいました。
ブレンダーでぶいーんってすれば良かったのか。。。
初めての挑戦だったのでいいことにしましょう。  だって慣れてるくん♪さんだってこんなに苦労してるんだもんね。

Re: しふぉんさん

型出しまで、どうなるのかと不安だった酒粕石けん。
もっとひどい出来になるかと思ってました(笑)
カットして滑らかなお肌が出てきたので、ホッとしています。

う~んとね、きっとブレンダーではなく
下処理の時にミキサーにかけていたのが良かったんじゃないかな?
酒粕のつぶつぶが消えるし。

酒粕は、型入れ後の温度管理が難しいよね。
保温しないでおく方がキレイに仕上がると思うよ。
しふぉんさんの酒粕石けんも、見てみたいな~

No title

くん♪ちゃん、素敵に作ってくださってありがとう。
風の森の酒粕、めっちゃいいよね。
私を酒粕マニアに陥れた逸品なのです(笑)。
石けんもめっちゃ素敵ー♡
トップのコンフェが春らしくてかわいいなあ。
酒粕は、泡盛で伸ばすか(保湿力を高める場合)、
ミネラルウォーターの中に入れて、15分しっかり煮切っているけど、
私は冷凍保存してるので包丁で適当にカットしたものを
崩しながら煮て、15分煮切ったらそのまま冷ましてから
ミキサーにかけてるよ。
これでまったくダマにならないので、しふぉんさんにも
試していただきたいですわ。
酒粕石けん、使い心地が良くてやめられないよね。

Re: れいっぺさん

れいちゃん、頂いた風の森の酒粕で石けん作ったよ~
地割れしてしまったけど、それ以外はとても綺麗に出来ました。

酒粕は、石けんに入れるためのような使いやすさ♪
これは、れいちゃんが酒粕マニアになるのがわかる気がする!
すごく使いやすくてテンション上がっていたから
コンフェまで乗せてしまったわ~(笑)
私のテンションi-184i-184なのが、わかるでしょ?w

れいちゃんは、煮切ってからミキサーなのねん。
どちらにしても、ミキサーすると滑らかなペーストになるよね。
今回泡盛で伸ばしてみたけど、全然トレースには影響ないわね!
夏の沖縄旅行でGETした泡盛がたくさんあるから
どんどん使っちゃお~っと。

素敵な酒粕を送って下さって、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

