スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たおさんブッククラブ「スワールの会」

たおさんの手作り石けん講座、ブッククラブの第4回「スワールの会」に
参加してきました

CIMG1374s.jpg


講座に参加される方は、ほとんどが皆勤賞~
やっぱりたおさんは、人気がありますね♪

今回はkano*koさん、Miyuさんが初参戦
しふぉんさんも加わり、楽しい講座となりました。


ブッククラブ最後の会は、誰でも一度はやったことのあるスワール。
でもひとことでスワールと言っても、とてもたくさんの技法があります。

この講座ではさまざまなスワールについて教えて頂き
最後にはデザインされた石けんを見て
どんな風に作るのかが解るようになるとのこと。

解るのと出来るのは、別ものですけれどね~
でも不思議なもので、出来るような気がしてきます(笑)

たくさんのスワールの作品を見ることで
目の保養になりました(それかいっ!)



CIMG1367s.jpg

実習では、漏斗を使ったファンネルスワールを行いました。


CIMG1364s.jpg


色材を選ぶ時のみんなの熱いまなざしったら~

やっぱり、最近流行のネオンカラーが人気者


CIMG1366s.jpg

ワタクシは、ネオンカラーのオレンジと酸化鉄赤をチョイス

途中それだけでは飽きたらず、しふぉんさんの色が使いたいとワガママをいい
2色のはずが、3色?4色?

しふぉんさん、ありがとうございました

こういうデザインの時間って、楽しいですね


CIMG1373s.jpg

作り終わって、それぞれのカラフルな作品が並びました。
こうなると、みんな撮影大会です(笑)

「うわぁ~この色、可愛い」とか、「ステキなデザイン~」とか
すっかり女子高生のようなキャピキャピさでした 

うふふ~
たおさんまで、可愛い可愛いと連呼でしたよ~



講座が終了した後は、しふぉんさん、kano*koさんとランチ♪
女3人集まれば、静かな時間は全くなし!
時間ギリギリまでお話しして、楽しい時間を過ごさせていただきました。


それと、みなさんからいろいろなお土産まで頂いちゃった♪

CIMG1386s.jpg

Miyuさんからは、キルフェボンのはちみつパイ。
このパイ、はちみつの味が濃厚~♪

kano*koさんからは、エキソンパイ。
白あんにクルミが入って、これまたクルミの風味が濃厚。

しふぉんさんからは、チョコ味のままどおると

CIMG1392s.jpg

一押しのハーブソルト。
こちらは新鮮なドライハーブとスパイスに、フランスのゲランドの塩だけで作った
無添加のものなんだそうです。

お豆腐に、ハーブソルトをかけて頂きましたよ。
ふわ~っとハーブが香って、美味しゅうございました。


Miyuさん、今回はお忙しいのにご一緒出来て嬉しかったです。
今度はゆっくりお話出来るといいなぁ~!
kano*koさん、しふぉんさん、またレッスンご一緒させて下さいね。

うふふ~

次回の予定も、決まりました。
その時は運転手で活躍しますので、よろしくお願いいたしますね



講座の時の石けんを、型出し&カット終了しました。

CIMG1393s.jpg

可愛い色合いに、萌えぇ~~~

ネオンカラーだけど、そんなにどぎつくない!
一発で色材の量を入れてくれた たおさん、さすがです。


そして、トップの模様は

CIMG1389s.jpg

こんな感じ~


そして、ネオンカラーということでお約束の・・・
早速、実験開始

CIMG1388s.jpg

うぉぉおおお~~~
ブラックライトを当てたら、ネオンカラーのところだけ光ってるw





コメント

くん♪さん、この前はご一緒できて楽しかったです(^-^)
ありがとうございました☆
最後バタバタで、ゆっくりできず残念でした(T-T)

それにしても、くん♪さんの石けん、素敵です!!すごくかわいい(*≧∀≦*)
くん♪さんが作ってる時、たおさんも「かわいい!」を連発してましたよね☆
皆さん、流石な仕上がりで、私ももっと修行しなきゃ、と思いました(^^;

来月の補講もすごく楽しみにしてます(*^^*)
来月はゆっくりお話しましょうね♪
またよろしくお願いします。


Re: Miyuさん

Miyuさん、先日はありがとうございました。
Miyuさんこそ、講座の後慌ただしくて大変でしたね。
息子さんの出番に間に合って良かったです。

石けん、ありがとうございます。
Miyuさんの石けんも、とても素敵でしたよ~♪
こういうのって、やっぱり個性が出ますね。
同じ石けん生地から同じような技法を使っても
同じものは一つもないという、本当に素晴らしい!

たおさんが「可愛い、可愛い!」と連呼するのも
ものすごく可愛らしかったですね~
そんなたおさんが、大好きです。
スプーンひとすくいで色合いを決めてしまうプロっぽいところも
さすがだなぁ~とホレボレ♪
完全な信者です(笑)

来月の補講、よろしくお願いいたします。
遅刻しないように、頑張りますね(かなり不安・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。