スポンサーサイト


あずき石けん

久々に、石けんネタです。

これを作ったのはお正月だったので、とっくに解禁を迎えています。
ずいぶん放置してしまいました。


石けんのオプションとして、あずきパウダーが好きな人も多いと思います。

ワタクシも以前、あずきパウダーを使った石けんを作ったことがありましたが
パウダーが多すぎたのか、石けんの触感がザラザラになってしまいました。

あずきパウダーって、どのくらい入れるんだ?

どうもね・・・
石けんを泡立てる時、ツルツルしているのが大好きなので
あずきパウダー入りの石けんって、好きになれなかったのです。


調べて見ると、あずきの煮汁を使って石けんを作っていらっしゃる方がいて
あずきの煮汁なら、ザラザラしないんじゃないかと!
ちょうどお餅もあるし、ぜんざいを作るついでに
あずきの煮汁石けんを作ってみようと思い立ちました。


<あずき石けん>

CIMG1193s.jpg

あずきを煮る時に、一度茹でこぼす煮汁を使用しています。

あずきの煮汁を入れる前に、少し白い生地を取り分け
トップに乗せてみました。
ぐる~んと、生地が動いていますね~

カットすると、あずきの煮汁入りの生地がぽよ~んと輪っか入り。
しばらくすると、その輪っかは消えてしまいました。
今は、落ち着いたあずき色の石けんになっています。


<レシピ>

オイル:オリーブ、ココナッツ、ラード、太白ごま、ひまし油、ミリスチン酸

OP:あすき煮汁

EO:グレープフルーツピンク、ジュニパーベリー、ローズウッド、ゼラニウム
   パチュリ



石けんも使ってみましたよ

もこもこ泡立つし、ざらざらしないし、サイコ-の使い心地でした。

もちろん、煮汁を取った後のあずきは、ぜんざいにして
おいしく頂きました

CIMG1183.jpg

これなら、またぜんざいを作ってもいいかなぁ~(笑)





コメント

No title

くんさん^^お疲れ様でーす!
あずきの汁ですか!おぉ=!くるんが可愛いですね♪
私もつるんつるん石けんが好きです♪
いつまでーも石けん触っていたいし、手でくるくるアワアワしていたいです。
だから家族から変人扱いかな。。。(笑

ぜんざいが美味しそうです~゚+(人・∀・*)+。
我が家のお餅はすべて3にんの子供に食べられていますww

Re: kiyoさん

kiyoさん、お疲れ様で~す(kiyoさん風w)

あずきの煮汁、思いもつきませんでしたよね。
でもやってみたら、すべすべお肌の石けんになったので
大満足です!

kiyoさん、石けんフェチですね~(笑)
つるつるの石けんのお肌に触っていたい気持ち
わかります!
それだけで、テンションUP!間違いなしです。

ぜんざいのお餅は、死守しますよ~爆
まぁうちは、息子と私が食べるくらいですからね。
旦那があずき嫌いなの。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

