スポンサーサイト


たおさんご自宅講座

Pikakeさんで行われていたブッククラブの補講としてスペシャルレッスン
うふふ~
先週、たおさんのご自宅で受けてまいりました。

CIMG1310s.jpg


もう!もう!
たおさんの講座を受講するだけで嬉しいのに、たおさんのご自宅に
伺えるなんて、ワタクシ幸せ~

CIMG1322s.jpg

石けん関連の書籍も、たっくさん

洋書もたくさんありました。

今回は第3回「温度の会」の内容を掘り下げるということで
ぐつぐつと湯煎しながら作るホットプロセスと
キンキンに冷やしたソーダ水で作るホイップソープを作りました。


CIMG1265s.jpg

オイルを溶かしているたおさんの後ろ姿を、うっとりと見つめる図(笑)

ぐつぐつと、湯煎していきます。

CIMG1284s.jpg

型入れ直前!
すっかりマッシュポテトのようになり、オプションを入れたら
まるでコロッケの中身みたい


お次は、ホイップソープです。

CIMG1297s.jpg

ホイップした生地を絞り器に入れたら、まるでお菓子のように
ぎゅ~と絞り出していきます。

CIMG1306s.jpg

みなさんのホイップソープ、大集合

ピンク色石けん生地に、ホホバビーズを使ってデコったので超・女子っぽいw
全員で「きゃぁ~可愛い」とか言いながら大盛り上がり!
いくつになっても、可愛いものは女子のテンションを上げてくれます。


ワタクシの作品は、こちら♪

CIMG1300s.jpg

絞り出した生地は、つっやつやで食べてしまいそう
でも、これは食べられませんからね~

ホイップソープは、お風呂の中でプカプカ浮いちゃうんですって。
それに、溶け崩れも少ないとのこと。



石けんを作り終わって、たおさんのお手製のランチを頂くことになりました。

ワタクシ、嬉しいぃぃぃ~~~
感激っす


CIMG1317s.jpg

どこかの国の酸っぱいスープ。

感激した割に、あまり聞いていなかった・・・(笑)
というか熱に浮かされた子供のように、声は聞こえてくるんだけど
頭には言葉は入ってこなかったのが正解かな?

お野菜たっぷりで、レモン果汁を250ml使ったということだけ覚えていますw
こちらのスープは、水切りヨーグルトと美味しいオリーブオイルをかけて頂きました。
美味しくって、みんなでおかわりの嵐でした。

ルッコラのサラダにスライストマト
これまた、たおさん家の烏骨鶏さんのゆで玉子。

でもたおさんったら、たぶん烏骨鶏だと思う・・・というゆる~い説明(笑)
なんだか、たおさんらしいなぁ~と妙なところで納得?!
たおさんのお家には、烏骨鶏以外もいるのかな?
しかし、紛れもなく「たおさんブランド」です

卵の黄身は、綺麗なレモン色。
この色は、自然の卵本来の色なんだそうです。
レッスンをご一緒した方に、教えて頂きました。

こちらにもお塩と胡椒と美味しいオリーブオイルをかけて、ぺろり

どれもこれも、美味しゅうございました。



たおさんのキッチンに、こんな素敵なものを発見


CIMG1312s.jpg

サフラン入りのお砂糖♪
サフラン色のキラキラしたお砂糖を紅茶に入れて、ティータイム

あぁ~、幸せだぁ

たおさん、mikaさん、そしてご一緒させて頂いた皆さま
素敵な一日をありがとうございました!


たおさんのご自宅講座は、まだ開催されるそうですよ。
ブッククラブの講座を受講されると参加出来るそうです。
参加してみたいな~と思う方は、チェックしてみて下さいね。



ホイップソープ、自宅に帰ってから、おめかし追加!

CIMG1329s.jpg

こちらには、銀箔シュガーをトッピング。


CIMG1326s.jpg

こちらにはハートのシュガーとアラザンで、めちゃめちゃキュートになりました。

どこまでも、キラキラ好きなんじゃ・・・ 


 ~


また参加したいです。






コメント

テンション全開の楽しい一日でしたね。

すばらしいレポ、ありがとうございます。
あの美味なスープはレバノン料理でレモんレンティルスープというそうですよ。(同じく私も頭に入ってなくて、エコさんのFacebookに書いてありました)
私ときたらまだブログにアップしておりません。 なのにこうしてみんなのブログを覗きにきたりして・・・。
詳しいことはくん♪さんのブログを見てねって書いちゃおうかなぁ。

この1ヶ月で急接近中の私達ですが、なんとなく気が合ってお会いするのがとっても楽しみです。 
また来月濃厚な時間を過ごしましょうね~

Re:しふぉんさん

しふぉんさん、この頃ワタクシたち急接近でしたね♪
しふぉんさんやkano*koさんがお近くだったら
間違いなく、つるんでおりましたよ(笑)

ワタクシ、文章を書くのがとても苦手・・・
なかなか言いたいことや伝えたいことを表現するのは、難しい(>_<)
話半分くらいしか、聞いていませんし(爆)

そうだった!そうだった!
レバノンのレモンレンティルスープでした。
調べたら、レンティルはレンズ豆のことらしいですね~
レモン果汁があんなに入っているのに、ほんのりとした酸味と
レンズ豆とジャガイモの食感がクセになる美味しいスープでした。
教えて下さって、ありがとうございます。

しふぉんさんのブログに、先ほどお邪魔してきました。
続きの食べ物編、楽しみにしております。

来月お会いするのを楽しみにしております。
それまでに、お約束したFacebookなんとかしてみますね~

No title

くん♪さん、おはようございまーす!
たおさんのご自宅!!きゃ=!いいなぁ~~!羨ましいです( ´艸`)
私も行きたいけど遠いので(福岡)指をくわえながらヤキモキしてます。
一人旅、いつかしたいです。そしてお仲間に入れてほしいです(〃^∇^)o彡☆

文章からいっぱい伝わってきます♪きらきらデコも可愛いです。
あ~~、やっぱせっけんいいですね~~!←しみじみ・笑

Re: kiyoさん

うおぉ~~~!
kiyoさん、朝から元気~♪

たおさんのご自宅講座、近場ならではの特典ですね~
さすがに福岡から参加するといってもね。
今度なにかのついでに、参加するとか?!
東京ディズニーランドもあるで~w

たおさん講座、福島または沖縄からいらっしゃる方がいるのよ。
もちろんkiyoさんがこちらにきた時は、大歓迎ですよ。
いつかkiyoさんとも、お会いしたいな~

同じ石けん作りという共通の趣味を通じて
はじめてあった方とも、以前からの知り合いのように
すぐになじんでしまうのも、魅力です。
ホント!
石けんばんざ~い\(^O^)/

はじめまして!

Miyuさんのブログから来ました。こんにちは。

たおさんの自宅教室なんて素敵ですね~!憧れます。
東京でのブッククラブに参加したときはなかったので、
その後新しくやることになったか、もしくはPikakeさんの方で参加された方の特典でしょうか?
ホイップソープ、すごく柔らかそうで、これが硬くなるなんて信じられませんw(゚o゚)wケーキ風石けん作れちゃいますね♪
盛りだくさんで楽しいレポート、ありがとうございます。
またブッククラブに参加してみたくなりました(´∀`*)

Re:benefit*さん

benefit*さん、こんにちは!

benefit*さんも、たおさん講座に参加されたんですね。
たおさんのご自宅講座のご案内は、
たしか3回目の温度の会の補講として案内がありましたよ。
Pikakeさんだけではなく、東京でもご案内しているとのことでした。
そして、大阪や福岡で参加された方も受講出来るとのこと。

ホイップソープは、みんなと和気あいあいで作ると
とても楽しいですね。

4回目のスワールの会も、盛り上がると思います。
実はこの会が一番楽しみでもあります。
benefit*さんも、よろしければ参加されてはいかがですか~?

No title

3回目の補講レッスンだったのですね!
私が参加したのは1回目だったので、新しく企画されたのですね。
詳しく教えて下さってありがとうございます(´∀`*)
3月のスワールの会には間に合いませんでしたが
またたおさんの講座案内がありましたら、参加してみますね!
私も東京か千葉が近いので、参加していたら、どこかでくん♪さんにもお会いできるかも??(笑

Re: benefit*さん

新しく追加されたみたいですね。
私も3回目に行って、初めて聞きましたから。

スワールの会、参加されないのですね。
残念~
でも、まだたおさん講座はあるみたいなので
機会があったら、参加してみて下さい。
うふふ~
たおさん講座、ぜひご一緒したいです。
その時は、よろしくお願いいたしま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

