スポンサーサイト


たおさんの第3回ブッククラブでお勉強♪

いや。
かなり前のことですが、たおさんの講座に参加して参りました。

第3回ブッククラブ、テーマは「温度」です。

石けん作りにおける温度について、洋書を紹介してもらいながら
じっくりとたおさんのお話を聞かせて頂きました。

石けん作りの温度
このテーマは、深いです

スピードや水分量や苛性ソーダの濃度、また飽和脂肪酸の量
オプション成分の耐性など、さまざまな角度から教えて頂きました。
また石けんの保温温度についても、複雑なことが絡むのね~


わかったような、わからなかったようなw
いや!
それでも、ずいぶんおりこうさんになりました(笑)

この季節、特に悩まされるソーダ灰。
そのことにも触れておりました。

きちんと鹸化すること、それが一番大切なことなのねん♪

実習では、ふだん型入れの目安としている「トレース」ではなく
温度で型入れのタイミングを決める方法で石けんを作りました。



CIMG1197.jpg

シアバター、どっさり

残りの油脂も投入して、苛性ソーダをIN

CIMG1201s.jpg

今回は温度がテーマですので、温度を測りながら進めていきます。

CIMG1203s.jpg

そして、ブレンダーちゃんの登場!
ぶい~んぶい~ん、力強く 回していきますよ

型入れの時の生地の状態、今まで自分で作っていたのと全然違う


CIMG1206s.jpg

同じテーブルの方と、無事に型入れ出来た時に撮った記念写真

途中「温度が!温度が!!!」と、
みんなでボウルの中の温度計とにらめっこしたっけ


CIMG1209.jpg

終了後みんなでお茶をして、沖縄からいらした方からは「雪塩ちんすこう」を
福島からは「ままどおる」をいただきました。
たおさん講座、全国区なのねん♪
ごちそうさまでした

とっても楽しい一時でした。


完成した石けんはというと、
保温しないでくださいとのこと。   

ええ!
そりゃ、とっても不安でしたわよ。
でもたおさんの言うことなら、もちろん喜んでぇぇぇ~(←アホ)

その日は、前日にこちら関東でも雪がちらちら降ったので
とても寒かったのですが、全く保温しなかった石けん。


CIMG1247s.jpg


それが、こちらです。

もうびっくりのなんのって
表面に灰らしきものが、ひとつもない
超・ツルピカのべっぴんさんです
こんなステキな石けんを見ていたら、使いたくてしょうがない。
解禁までもうちょっとの辛抱です。
いつもは「いい石けんになぁ~れ!」とおまじないをしますが
この子はそんなことをしなくても、いい石けんに違いないと思います。
解禁が待ち遠しいぞっと!


この講座を受講して、ビックリだったのが
しふぉんさんと、偶然今回のお教室でご一緒したこと
しふぉんさんだと気がついた時、ワタクシの体には鳥肌が・・・w

初対面にもかかわらず、ノーメイクで失礼いたしましたぁ~ 
もうちょっと小ぎれいにしていけば、よかったわボソボソ・・・

しふぉんさんとはフェスタでお会いする予定でしたが、それ以前にお友達になれて
本当によかったです。
これからも、よろしくお願いいたしまぁ~す。

講座ではかもみぃゆさんとも一緒でしたので、講座修了後は女子トークで盛り上がり
帰る頃には、日が沈んでいたという・・・
楽しかったわ。ありがとねん

いろいろと充実した一日でした。






コメント

くん♪さん、初めまして!
以前からブログ読ませてもらっていましたが、初コメントさせていただきます♪

電車の中なのに思わず、え?!と声を出してしまいそうになるくらいびっくりしました!!
冬なのに保温ナシでソーダ灰がまったくつかないなんて、魔法みたい。。
本当につるつるでキレイなお肌のせっけんですね~(*´∀`)

TAOさん講座、参加してみたくなりました~( ・∇・)

Re: エメさん

エメさん、初めまして♪
ブログ読んでくださっていて、ありがとうございます。

本当に「えっ!」「マジ!」と言うほど、びっくりな石けん作りでした。
こういうのは、百聞は一見にしかずと言うとおり
講座に参加しなければ、体験出来ないことでした。

それにしても、ぴっかぴかのつっるつるなべっぴんさんでしょ?
もうこの石けんに、メッロメロにやられちゃっています(笑)

たおさん講座オススメです。
機会があれば、ぜひ参加してみてください。
目からウロコ間違いなしです!

コメントありがとうございました。
また遊びに来てくださいね~♪

No title

くん♪さん、こんにちは~
この「温度」の回、すごく行きたかったのですが、都合がつかず残念でした(T T)
たおさんの講座はとても勉強になりますよね~
しかし、保温なしで灰がつかないなんて、すごい!!
とってもきれいな石けんさんですね☆
シアバターたっぷりでお肌も潤いそう(*^^*)

フェスタ&たおさん講座でお会いできるのを楽しみにしてます♪


Re:Miyuさん

Miyuさん、今回のたおさん講座残念でしたね。
でも次回、ご一緒出来るんですものね♪
フェスタ&たおさん講座、よろしくお願いいたします。

たおさん講座は、すっごくお勉強になりますよね。
今回の温度の会は、とても充実した内容でした。
自分じゃ、この季節に保温なしにチャレンジ出来ないですもの~
恐ろしくべっぴん石けんさんで、ビックリしています。

フェスタまで、あともうちょっと!
楽しみにしていますね♪

今頃・・・

すいませ~ん。 今頃私の名前に気がつき焦ってコメしました!
本当にお会いできてびっくりでしたね。 もうアドレナリン噴出でしたよ。
たおさんの講座は目からウロコの内容がたくさんで、いつもとても勉強になります。 私も少しおりこうさんになれたかなぁ。
講座後のお話も楽しかったですね。
またお会いできる日が近づいて来ました! わくわく♪

Re: しふぉんさん

うふふふ~~~
先日はありがとうございました。
本当に偶然お会い出来るなんて思ってもいませんでしたので
超・興奮状態での初対面、失礼いたしました<(_ _)>

たおさん講座、本当に毎回学ぶことがたくさんで
ワタクシの頭の中からこぼれ落ちることがいっぱい!(笑)
でもちょっとずつおりこうさんになれていると信じていますw

またお会い出来る日が近づいてきましたね♪
雪の予報が出ていたので、ヒヤヒヤしていますが
もしかしたら翌日にずれ込みそうなので、ホッとしています。
しふぉんさんも、お気を付けていらしてくださいね♪
お会い出来るのを楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

