スポンサーサイト


出来ました!

こんばんは!

先日のブログで、予告していた通り
例の真っ黒くろすけなオプションを使って、石けんを作成しました。

あの記事で、石けん作りの予告をしていなければ
まだ作っていない可能性も・・・(笑)

しかし・・・
この3ヶ月近く、石けん作りから遠ざかっていたなぁ~(  ̄- ̄)トオイメ

なぜかワタクシが石けん作りを出来なくなるのが
石けんを作りやすい季節といわれる、春と秋の季節。

ホント、どうしてなんでしょうかねぇ???

作り始めると、狂ったように石けんを作る。
みなさん、こんな経験をしたことありませんか?w


はははは!

前置きは、このくらいにしてっと

久しぶりに作った石けんを、ご紹介しましょうね♪
(そんなにもったいぶることは、ないんだけど・・・)


CIMG1153s.jpg


ほんのりベージュ色をした優しい色合いの、つるすべなお肌の石けんちゃんです。

本当はオプションがどんな変化をするのかを見るために
なんにも色づけする予定はなかったのだけれど
ぐるぐるしていくうちに、遊び心がムクムク!

オプションの、あの真っ黒くろすけのようなアクセントを入れたくて
ココアバウダーで色づけして、石けんの上部におめかししてみました



さて、ここで肝心の正体不明のオプションについてですが

・・・

・・・

・・・

あの真っ黒くろすけの正体は


高麗人参のはちみつ漬け でした。


それも、11年もの


高麗人参は滋養強壮や免疫力向上だけではなく、
非常に優れた美容作用があるんですって!

数年前、石けんのお友達に頂いた貴重なハチミツです。
こんな貴重なもの、頂いていいのかしら?と思って
大事に大事にしまいすぎていたようです(笑)

3年間、大事に温めてしまいました~(温めすぎ?w)


本当はコスメに使うと、ものすごくいいと同じくこのハチミツを頂いた
お友達が言っておりましたが、やっぱり一度は石けんに入れてみたいと
思うのが、ソーパーの性でしょ?w

いつもよりたっぷりめに、石けんに入れ込んでみました。

ハチミツを入れる時、ワタクシはいつも後入れしていたのですが
お友達のミュシャさんに、ソーダ水に先入れするといいと聞き
今回は、迷わず先入れで!

保温箱から出した時は、やっぱり茶色の汗をびっしりかいていましたが
優しくティッシュで拭き取ると、汗染みもなく
トップにアッシュたんも出来ずに、きれいなお姿になってくれました。



限定☆高麗人参はちみつの石けん
<レシピ>

オイル:ラード、ココナッツ、オリーブ、アボカド、スイートアーモンド
    SF:アルガンオイル

OP:高麗人参のはちみつ漬け、ココアパウダー、ビタミンEオイル

EO:ラベンダー、スイートオレンジ、ローズマリー、ゼラニウム、イランイラン
   カモミールローマン、パチュリ


ははっ
精油をブレンドしているうちに、訳がわからなくなり
あれやこれや入れてしまったわ~

気合いの印として、アルガンオイルをスーパーファットしてみました(笑)

とりあえず復帰第一弾としては、上出来
気合いが入った割には、上手くできたわ~
どうしても、気合いが入りすぎると失敗するというジンクス持ちなので

これから、ゆっくり解禁までおねんねしてもらうことにします。


いろいろと作りたい石けんがあるので、この調子で石けん熱に火
付けていきたいと思います。

その時は、また見てねん







コメント

No title

こんばんは~。わぁお♪つるんとすべすべボディーで美人さんですね~( ´艸`)
綺麗です~!謎の物体は「高麗人参蜂蜜」だったのですか=。
凄すぎます(ノ≧▽≦)ノひょ~!
想像できません~~!

あ~~、はちみつ石けんもいいですよね。
むちんむちんした泡の感じが大好きです(笑
そうそう、狂ったように。。。あります、あります。
私も!蜂蜜せっけん作ろう~♪
蜂蜜、先入れした方が肌がきれいな気がしませんか?

No title

すごいきれいな石けんですねー!
高麗人参はちみつって(驚
すごくエキス出てそう!効きそうですね~。
そういえば、はちみつの退色実験(中途半端で終わった。。w)
で先入れが一番長く色が持って、石けんのお肌が綺麗だった気がします。
ただ、同じオイルで作っても後入れ、先入れだと石けんの色味が違ったかな。
わたしも、狂ったように石けんを仕込む時期ありますw
今がそれだけども、灰がつきやすい時期になんで・・って自分でもなぞw

Re: kiyoさん

kiyoさん、なんとか成功しましたよ。
このすべ肌を見るだけで、萌え~ってなっちょりマス(笑)

そうなんです!
高麗人参はちみつなんですよ。
色がものすごく濃く出ているので、とっても効きそうな感じです。
はちみつって、すごいですよね。
11年経っていても、腐っていない(と思う)ですもの。
はちみつの先入れは今回初めて試したのですが
石けんの色にあまり影響がなく、使いやすいと思いました。
保温時の汗も、気持ち少なかったような・・・
いわれてみれば、先入れした方がお肌が綺麗かも!
何事も、チャレンジですよね♪
もう、こうなったらべっとべとになるくらいはちみつ入れた
石けんが作りたくなりました(笑)

Re: チモシーさん

チモシーさん、お久しぶりです。
ブログ村で、チモシーさんのブログを発見して
とっても嬉しくなり、コメントさせて頂きました。

高麗人参のはちみつ、ここまで色が出ているのは
エキスが出まくっているのではないかと、私も思います。
今自分が高麗人参を持っていても、このぐらいになるには
月日がかかりすぎますものね。

チモさんは、はちみつの退色実験されていたんですか?
やっぱり先入れの方が、お肌が綺麗で色持ちも良かったんですね。
(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
私もこれから、はちみつは先入れ派にします!

チモさんも、灰が付きやすい時期にブームがやってくるんですね♪
ははっ!
同じ行動してくれる人がいると、心強いです。
アッシュに負けずに、頑張りましょう♪

No title

これはわからないよ!!!w
まず飲めばいいのに。もったいない。
風邪によさそうだねー。

石鹸の汗はやっぱりはちみつだね。
やっぱり茶色い汗だった?

Re: かもみぃゆさん

まぁ、かもちゃんの言ってた果物かなにかのエキス
っていうのは、遠からずだったでしょ。

いやっ、飲もうと思ったんだけど
飲んだら、形がなくなっちゃうと思って
石けんにしてみたわけさ~
滋養強壮にいいから、きっと風邪にも効くよね。

石けんの汗は、やっぱり茶色の汗だったよ。
でも、後入れよりも汗の量は少なかったよ。

No title

なにげに今日仕込んだ石鹸ははちみつ入り。
で、久々出したはちみつは固まってしまってたからこれもなにげに先入れでオイルと一緒に溶かしてたよ。
汗が少ないのは湿度が低いからだと思ってたんだけど違うんだねー。
次回からは意識して先入れするようにするよー。

Re:かもみぃゆさん

おぉ~!
はちみつつながりで、シンクロだね。
かもちゃんはオイルに先入れしたのね。
私は、苛性ソーダにinしたよ。
先入れって、どっちでもいいのかなぁ?

やっぱり先入れの方が、石けんが扱いやすい気がする。
私も、先入れ派になっちゃいました。
色もあまり影響がないしね(^_-)-☆パチッ

かもちゃんの石けんも、仕上がりが楽しみだわ♪

No title

みーつけた(^^)!私もはちみつ石けん作りたくなってきた♪

Re: かおりさん

かおりさん、先日はあまりお話も出来ませんでしたね。

そうなんです。
これは、かおりさんから頂いた貴重な高麗人参のハチミツ♪
あの時は、本当にありがとうございました。
収納棚の裏側から、ひょっこり出てきました(笑)
きっと大切にしまいすぎていたんだね~w

はちみつ石けん、かおりさんならどばどば投入できるよね。
ワタクシも高麗人参注文して、漬け込みたいわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

