スポンサーサイト


3連休とハチミツ♪

この3連休はとてもいいお天気に恵まれて、毎日お出かけ三昧♪

連休初日は、息子と2人で池袋の東武で開催されている「北海道物産展」へ!
いやぁ~、すごい人でした。
さすが、北海道の物産展は大盛況です。
物産展では、北海道の海の幸たっぷりのお弁当をGETして
家に帰って美味しく頂きました♪

人混みで、写真を撮る余裕なし!
お弁当も食べるのに夢中になり、画像無し(笑)

「ファーム富田」もあって、ラベンダーの精油を買おうか迷いましたが
これからのイベントもあるので、自粛・・・
ラベンダーのバスカプセルだけ、購入です。

その他には、六花亭のマルセイバターサンドと、がごめ昆布パウダー。
パウダーは石けんに使おうと思っています。

イクラの醤油漬けは、試食して美味しかったのでねだられましたが
とってもお高かったので、家で作ってやると息子を説得し
本日つけ込み作業中ですw


連休中日は、サマーランドまで足を伸ばして
プールに入ってきました。
晴れてはいるけれど、プールに入るには涼しすぎました。
人生初のウォータースライダーも、体験しましたよ。
おばさんには、ちょっと刺激が強すぎました(笑)

しかし行きも帰りも大渋滞で、疲れ果てました。
でも運転手は旦那だったので、ワタクシは後部座席で思わずがっつりと昼寝!
やっぱり連休は、車でお出かけは無謀でしたね。
旦那よ!
ありがとうございました。


最終日の本日は、東京の荻窪にあるハチミツ専門店「ラベイユ」さんで
ハチミツ絞りと即売会があるとのこと。
家族を引き連れて、お邪魔してきました。


CIMG1123s.jpg

今回のハチミツ絞りは、東京小金井公園のものだそうです。

みつばちがたっぷりと貯めたハチミツが、巣箱にたっぷり。
蜜蓋を取り除くと、きらきらと輝くハチミツが見えてきます。

CIMG1124s.jpg

そぎ落とした蜜蓋は、蜜蝋なんだそうです。
食べていいですよといわれ、口に含むとガムみたいな食感。
そして、ハチミツがじゅわぁ~と出てきます。

CIMG1129s.jpg

遠心分離器でグルグルすると、ハチミツがたっぷりと出てきました。


CIMG1133s.jpg

息子も、遠心分離器をグルグルさせてもらいましたよ。


CIMG1127s.jpg

ハチミツは採れる時期により、味が違います。
今回のハチミツは、東京小金井公園のサルスベリとヤブカラシのお花のハチミツ。

CIMG1130s.jpg

遠心分離器のコックを開けると、採れたてのハチミツがたら~り
したたり落ちるハチミツをスプーンで受けとめ、絞りたてを試食させて頂きました。

美味しい
とってもお花の香りが高くって、鼻にふわ~んと抜けていきます。
やはりハチミツも、絞りたてが一番美味しいんだそうです。

CIMG1137s.jpg

今まさに絞ったばかりのハチミツを、量り売りもしていたので
しっかりと買ってきましたよ

毎朝ヨーグルトにかけて、美味しく頂こうと思っています。
みつばちさん、ありがとう

ハチミツ大好きなワタクシにとって、「ラベイユ」さんはとっても居心地がよく
ステキな時間を過ごすことが出来ました

気になるハチミツは、試食させてもらえますので
店員さんに声をかけてくださいね。
ワタクシも、たくさん試食させてもらいました。

やっぱりハチミツって、テンションあがるぅぅぅ~~~

楽しかった3連休でございました。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

