スポンサーサイト


パワーアップ♪

こんにちは♪

台風一過、だいぶ涼しくなってきましたね。
昼でも外に出ると、涼しい風が吹いていて
秋なのね~と、実感出来るようになりました。

今朝、小学生の息子を起こすために朝早く起きましたが
ベランダに出て、ビックリ

青空の中、こんな雲が目に飛び込んできました。


CIMG1120.jpg

まっすぐに伸びる、幅広の雲♪

初めは飛行機雲かと思いましたが、いつもの飛行機雲に比べ
何倍も幅が広い雲でした。
どこまで続いているのだろう?と、反対側の玄関のドアを開けて確認しましたが
まだまだ真っ直ぐな雲は、続いています。

こんな雲はなかなか見ることができないので、眠っている旦那をたたき起こしw
夫婦で雲を鑑賞いたしました。

かわいそうに・・・
まだ40分くらい寝られたのに、妻にたたき起こされる旦那(笑)



先日
お気に入りのカモミールの石けんを、作りました。

カモミール浸出オイルだけでは物足りなくなり、
前に生クリームとハチミツを使って仕込んだ「クリームカモミール」

今回は、このレシピをパワーアップするため再挑戦♪

CIMG1118.jpg

生クリームに、ハチミツを溶き入れたもの。
ものすごくこっくりとした色でしょ?!
思わず舐めたくなる衝動に駆られつつw、石けんに投入しましたよ。

生クリームは前回と量は一緒ですが、ハチミツは倍量にパワーアップ♪

オイルも少しいじくって、カモミールのウル抽のオリーブ、ラード、ココナッツ、
スイートアーモンドに太白ごまとミリスチン酸。
ホホバオイルも、スーパーファットとして、入れ込みました。


そして、勢いづいたワタクシのクリームカモミールちゃんw
入れるつもりはなかったのに、思わず・・・
水分全量に、泡盛を使用してみました(爆)

この泡盛は、もちろん夏の沖縄旅行で仕入れてきたものです。
沖縄には、泡盛の紙パックが売っているんですよね~

お値段も、リーズナブル(ここ、ポイント!)
泡盛やアルコールを水分として使用する時、
しっかりアルコールを飛ばさないといけないのですが、量が半分以下になっちゃうの。
お安く仕入れることが出来たので、気が大きくなりましたw


お気に入りの石けんなので、2バッチ作成です。

シリコンとアクリルモールドで、比較してみました。
(単に、シリコン一つしか持っていないからともいう・・・)


CIMG1119s.jpg


同じボウルの中で、グルグルした石けん生地。

左がアクリルモールド、右がシリコンモールドです。
同じ保温環境で置いていましたが、こうも仕上がりが違うんですね~


CIMG1122s.jpg

出来上がったのが、こちら♪
輪っかが作って1週間以上経っていますが、いまだ健在?!

時間が経っているので、中の石けんの色はアクリルとシリコンで大差ないけれど
モールドに接していた側面と底辺の部分の色が違っています。
熟成期間が終わる頃、どんな違いがあるのか?ないのか?
それも、楽しみの一つでございます。

それにしてもパワーアップしすぎて、このレシピ気に入っちゃったら
どうしましょうか?
生クリームやハチミツはいいとして、泡盛まで・・・
泡盛でつるつる、カモミールや生クリーム・ハチミツでしっとりになる予定です。


<レシピ>

オイル:オリーブ(カモミールウル抽)、ココナッツ、ラード、スイートアーモンド
    太白ごま、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:泡盛全量水分置き換え
   生クリーム、ハチミツ

EO:ラベンダー、スイートオレンジ、カモミールローマン、ゼラニウム
FO:カモミール



やっと、やっと・・・
うちの旦那が、シリコンモールド2個目を作ってきてくれました

でも、2バッチとか、これから作るのか?自分・・・?!
そんな疑問は置いといてwww
新しいものは、いいっ!

沖縄旅行後、節約でお買い物は控えておりましたが
iHerbで、20ドルプレゼントとかのお知らせはあるし~
まだ佐川急便、送料4ドル均一らしいので、注文しちゃおうっと!

さらに愛するインドアロマからも直電が入り、アロマフェアに今年も出店するので
いろいろとセットものを作っていくから、お立ち寄り下さいとのこと。
鼻息、荒くなっちゃうわよぉ~

今月車検だし、バッテリーも上がって買い換えたばかりですが
お金は、なんとかしますっ!(笑)
お金持ちの息子から借りて、乗り越えますわw





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

