スポンサーサイト


夏休みといえば・・・

今日の気温&湿度って、なんなの~

だいぶ涼しくなってきて、いい感じ♪いい感じ♪と思っていたら
今日はむんとするような湿度と気温。
お盆あたりもこういう風に暑かったけれど
またその頃に戻ったような錯覚が・・・
台風の影響でしょうかね~?


うちの息子は、まだ夏休みなんですが
夏休みといえば・・・

「自由研究」・・・

これが、親としては悩みのタネなんですの。

もう5年生なんですが、自分で研究テーマを決められない・・・
なかなか始動もしない・・・
見ているこっちが、ヤキモキしてしまいますよ!

一応夏休みに入ってから、声かけはしているんですがね~

ワタクシたちの頃は、自分で研究テーマを決めていたような記憶がありますが
やっぱり親が手伝っていたのかしら?


夏休みも残すところ、あと1週間と迫ってきたので
ワタクシも重い腰を上げることに!
(これだから、自分でやらなくなっちゃうのかしら・・・)



今年の自由研究は、「江戸風鈴」

CIMG1011.jpg


江戸川区の瑞江にある篠原風鈴本舗さん
こちらで、ガラスで作る江戸風鈴を作らせてくれるようなので
体験でお出かけしてきました。

CIMG1014.jpg

こちらの炉の中には、1.320度に溶かされたガラスが入っています。

ガラスの棒でその溶けたガラスを巻き付け、ぷぅ~っと膨らませていきます。

CIMG1016.jpg

CIMG1069.jpg

お店の人に操られるように、風鈴作りをしています。

CIMG1095.jpg

出来上がったガラスの風鈴。

これから、内側から絵付けをしていきます。

絵付けも難しく、一番前に出したい色から塗っていきます。
文字を書く時は、逆転文字で書くらしいです。

CIMG1102.jpg


江戸風鈴といえば、金魚柄でしょう!

ということで、息子は一生懸命集中して色塗りしています。

CIMG1103.jpg

ニモ?
マンボウ?w


ちょっと金魚には見えませんが、楽しかったようです。

帰ってきてから、息子のお尻を叩きながらのレポート制作。

  

疲れました~~~・・・

なんとか夏休みの自由研究もまとめることができ
やっと長かった夏休みが終わるような気がしています。

ワタクシの夏休みの宿題も、やっと終わりました。
これから、自分の趣味の時間。
石けん、作らなくちゃね




コメント

No title

こんにちは(^^)
そして、自由研究、お疲れ様でした!
素敵な自由研究ですね~
息子さんも楽しめたでしょうね♪
私の方は既に2学期がスタートしてますが、
自由研究は同じく娘のお尻を叩きながら終わらせました(笑)
親も大変ですよね(^^; 

No title

5年生でしょ?石けん作らせてもよかったんじゃないの?
ウチのは確か5年のとき作らせた気が。
で、夏休みが終わって教室の後ろの棚に1カ月飾って返されたときには見事な酸化臭だったんだけどw
自分が使う石けんを、色もなにも全部決めさせたら使うときも楽しいと思うよ~
確かにハラハラはするんだけどね。
来年はレッツトライ!

No title

あ、お弁当はね、最近スープジャーで野菜たっぷりのスープを持たせてるよ!
前日に作った余りとかを朝がっつりあっためて入れるだけ。
けっこうおなかに溜まるみたいよ。
それと今の季節は月桃の葉っぱをくっつけたおにぎり。
これで腐る心配なーし!だし、ラクチン♫

金魚に見えますよ~~!
ニモ。。。(ウケました!)
ガラス細工が出来るなんて、すごいです~!息吹くとき大変そう~。

夏休み、やっと終わりましたね。
うちも毎年、疲れますww
やっと静かに昼寝が出来る♪と、ホッとしてます(o゚▽゚)o
私も自分の時間って大好きです。
やっぱり石けん、ですよね~♪

Re: Miyuさん

夏休みの宿題は、親も頑張らなければいけませんよね~
もっと大きくなったら、絶対に放置しようと思っていますが
なかなかそのタイミングがつかめず・・・

ガラスの風鈴、ベランダに吊しておいたら
チリンチリ~ン♪と、涼しげな音がしてきます。
風鈴、いいですよね。
小さい時のことを思い出しました。

Miyuさんも、お子さんのお尻を叩きながら
がんばったのですね。
おたがい、頑張りましたね。
お疲れ様でした。

Re:かもみぃゆさん

いや~、まだ危ないかな?と思って
今年はやめておきました。
来年あたりは、石けんを作ってもいいかなと思っています。

かもちゃんちは、石けん作らせたのね。
ぐるぐるの最中、ハラハラしなかった?
もう見ていられなくて、自分でぐるぐるしてしまいそうだよw

展示している間に、酸化しちゃうのは悲しいね。
それでも、息子ちゃんは喜んで使ってくれたかな?

来年は、レッツトライ!してみるよ。

Re: かもみぃゆさん

うちの息子、お弁当にはウインナーと卵焼きは必須なのよ。
食欲も恐ろしくあるので、私と同じサイズのお弁当を
完食してくるよ。

最近は、スープジャーもいろいろとあるよね。
具だくさんのスープだと、お腹がいっぱいになるね。
たくさんのお野菜も取れるし、体に良さそう♪
息子ではなく、ワタクシがやってみたいわ~

月桃の葉を付けたおにぎりって、月桃の葉でくるむの?
殺菌効果が高いから、いいかも!!!
ナイスアイディア♪

Re: kiyoさん

金魚に見えますかぁ~?(笑)
さすがに旦那が書いた金魚は、ちゃんと金魚に見えますが
お世辞にも金魚には・・・(以下自粛・・・)

ガラス細工は、面白いですよね。
頑張って膨らませていましたよ。

やっと夏休みが終わりましたね。
これからは息子のお尻を叩いて、登校させなければいけませんが
お弁当に比べたら、楽ちんです。
どこのおうちでも、夏休みは大変なんですね~
ワタクシも平日休みの時、お昼寝とかしたいです。

あっ!
石けんも作らないと~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

