スポンサーサイト


夏休み中の学校イベント

長かった夏休みも、もうすぐ終わり
毎日ではないけれど、子供の給食が無いのって
本当に辛い・・・

給食の有り難みを、ひしひしと感じている くん♪です。

この先、息子がお弁当を毎日持っていくようになったら
どうするんでしょう?!

毎朝、お弁当作りでチンチン♪して冷食を入れている
ダメ母でございますw
お弁当、凝って作れるお母さんって、超・ソンケーします。

そんなお弁当の日々も5日作れば、冬休みまで開放されると思うと
とっても嬉しいです♪


夏休み中ですが、先日学校イベントがありました。

それは・・・

流しそうめん大会!

こちらは、PTA主催のイベント。

CIMG0997.jpg

竹林から竹を取ってきて、流しそうめんをするイベントを楽しんで来ました。

CIMG0998.jpg

ワタクシ、初めての流しそうめんです。
もちろん、息子も初参戦♪

CIMG0987.jpg

流しそうめんは、10時半から30分キザミで8回開催。
1回につき、3レーンの流しそうめんがあり、みんな一生懸命
流れるそうめんをつかんで、美味しそうに食べておりました。

おそうめんの他にも、プチトマトやパイナップル、みかんの缶詰
最後のお楽しみは、ミニゼリーが流れてきます。



あらかじめ、時間が決められていて、自分の回が来るまでは待機となるので
体育館では、PTAのお父さん方が主催で昔の遊びを体験できます。

うちの旦那も、昔の遊びに協力。
旦那の担当は、割り箸鉄砲作り。
割り箸でゴム鉄砲を作り、紙コップで作った的を当てるというコーナーを
担当していました。

その他にも、紙飛行機作りやコマ回し、けん玉などのコーナーがあり
こども達は楽しんだようです。

ワタクシは、全く興味がなかったのでw
体育館へは一切、足を踏み入れず・・・(爆)
中の画像は、全くありません。

また学校近くの畑でひまわりを育て、ひまわりで作った迷路もありました。

とっても、たくさんの人が来場していて
PTAの方や、お手伝いの保護者の方もいて、また学校の先生もお手伝いしてくれ
お陰様で楽しいイベントになりました。
かなり前から、イベントの準備をして頂いたPTAの方達に感謝感謝です


昼間は、PTA主催のイベント。
そして、夜は学校の先生主催の「恐怖の館」

夜7時から8時45分までの間に、5・6年生を対象に
暗い学校内を探検するイベントです。

廊下や教室は照明を消され、ところどころにロウソクが立てられるんですって!
先生が、ガイコツを持って脅かしたりするみたいです。
ワタクシ恐がりなので、そんな話を聞いただけで((;゚Д゚)ガクガクブルブル
絶対に回れない気がするわ~

息子は今年5年生なので、対象の学年。
でもワタクシに似て超・恐がりなので、最後まで回れるかな~と思っていましたが
さすが!
ちゃんと最後までリタイヤせずに、回ったみたいです。

こちらのイベントはメインが先生なので、脅かすのは先生が担当ですが
またまたお父さん方が活躍をしてくれました。

暗い学校の廊下をあちこち回るので、リタイヤする子もいるそうです。
その子達を救出したり、こども達が安全に登下校出来るように
学校周辺のパトロールも担当します。

昼間のPTAイベントから、夜の恐怖の館まで
協力して下さった保護者の方々、学校の先生
本当にありがとうございました!

こうやって、学校やPTAが協力してイベントを創り出すのって
本当に素敵ですね



後日談ですが・・・

息子は「恐怖の館」以来、うちの中も暗い場所には行きたがりません(笑)
昨日もリビングにお茶を飲みに行きたかったようですが
ワタクシに付いてきて~とへばり付いていましたw

息子よ。
気持ちは、痛いほどわかるぞぉぉぉ~~




コメント

No title

お久し振りです!ご無沙汰してました!!
流しそうめん、涼しげで良いですね♪
しかも竹のところから手作り・・本格的でビックリです。
綺麗な竹を伝って流れてくるそうめんやプチトマトやゼリーなど、とても美味しそう☆
こちらには竹が生えて無いので憧れます。
気になったのは、果たしてミニゼリーはお箸で上手く捕獲できるのか、というところなのですが(笑)
まさに暑い夏にピッタリのイベントでしたね!

「恐怖の館」もまた、かなり納涼ですね。
ろうそくとか骸骨とか、本格的に怖そうです・・。私も絶対に回れないなぁ。
「恐怖の館」後の息子さんの気持ち、ものっすごく良くわかります!!!
とてもほほえましく読ませていただきました (*^-^*)

Re:mukumoriさん

mukumoriさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?

流しそうめんのイベント、とっても盛り上がっていました。
大人のワタクシも、子供のようにはしゃいじゃったくらいですw
ちゃんと竹から作られているのは、風情があっていいですよね。
mukumoriさんのところは、竹は生えていないのですか?
そろそろ、そちらは朝晩涼しいくらいですね~

ミニゼリー、実はデザートタイムから手づかみになるんですよ!
流れるミニゼリー、さすがの大人も難しい技ですもの(笑)

「恐怖の館」は、まだ息子は引きずっているようですw
本当はものすごく怖かったのに、友達がいるから我慢して
最後まで回ったのは、男の意地なんでしょうね~www
ちなみに、体育館で待機の時間は「RING」を見させられたようです。
ホラー系、絶対に観れないので、背筋も凍るイベントです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

