スポンサーサイト


沖縄のおいしいもの

今回は沖縄で頂いた、美味しいものをご紹介♪

沖縄滞在1週間なので、夕食はどこで食べようかといつも悩みます。
贅沢な悩みなんですけどね~

まず外せないのが、魚のバター焼き。

CIMG0779s.jpg

ニンニクバターがたっぷりで、美味しいの!
お魚のしっぽのあたりにある白いのが、すりおろしニンニク。
熱々の鉄板に溶かしバターをかけて、ジュージューしながら
テーブルに運ばれてきます。
これをお魚と一緒に、食べるんですよ。

CIMG0781s.jpg

今回のお魚は、しちゅーまち。アオダイなんだそうです。
白身のお魚で、さっぱり頂けます。
お魚は時価なので、1785円でした。
旦那はビタロー(ハナフエダイ)1890円

こちらは恩納にある「浜の家」さんで、頂きました。



お次は、海ぶどうです。

「元祖海ぶどう」さんで、海ぶどう丼を食べてきました。
海ぶどうは、ぷちぷちっとした食感で、噛むと中からとろ~りとした塩味がして
これまた、たまらない。

CIMG0822s.jpg

CIMG0821s.jpg

欲張りなワタクシは、海ぶどう丼、沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー、ミミガー
ジーマミー豆腐、てびちの煮付けが入ったセットを、注文。

ははっ!
写真を取り忘れて、食べかけをパチリ

沖縄そばに、島唐辛子を泡盛に漬けたコーレーグースを入れると
風味もアップして、美味しいの♪
でも、泡盛ってお酒でしょ?おそばに入れて、そのあと運転したら
酒気帯びにならないのか、ちょっとした疑問でした。

この時、激辛コーレーグースで、それもどばっと出ちゃったので
それはもう、おそばが激辛になってしまいました

てびちの煮付けも、とろ~りとして美味しかったよ。
ちなみにてびちは、豚足のことですよ。
沖縄のてびちだけは、食べられるんです。



恩納の「る・それいゆ」さんで、ゴージャスどんぶり食べました。

CIMG0896s.jpg

沖縄県産豚のブランド、アグーのロースと、同じく県産の牛肉ステーキが
ドド~ンと乗ったステーキ丼

お肉が、はみ出ていますよ~
どちらのお肉もジューシーで、とろけるようでした。

CIMG0895s.jpg

ガーリックチャーハンの横には、るるぶを見たと言うとサービスで
アグーロースのステーキが付いてきます。
その他にも、2名以上で予約して来店すると、海ぶどうを1皿サービス。

あとで気がついたのですが、レンタカー屋さんでもらったドライブマップにも
クーポンがあり、そちらは牛のステーキがサービスになるとのこと。
ドライブマップも、馬鹿に出来ないですね~
サービスがたくさんなお店でした。



三線ライブがある「うら庭」さんにも、行きました。

CIMG0907s.jpg

こんな感じの外観で、素敵☆彡

CIMG0910s.jpg

CIMG0911s.jpg

お麩を炒めたフーチャンプルー。
フーチャンプルー、とても美味しかったです。

CIMG0912s.jpg

ここでもくん♪一家は、ステーキを注文(笑)
肉肉星人が、おりますゆえ!w

CIMG0913s.jpg

ラフテーも、豪快。
あぁ!ぐるくんさんで、ラフテー食べたかったなぁ・・・

CIMG0915s.jpg

ラフテーのお肉が入った「うら庭チャーハン」

CIMG0918s.jpg

HOT PEPPERを検索したらクーポンがあり、子供にマンゴーアイスのサービス。
ワタクシも、食べたかった・・・



最後の夜は、鉄板焼きステーキにしようと言うことで
ネットを検索して、ランキング1位の「朝日レストラン」

CIMG0952s.jpg

こちらのお店は、柔らかいテンダーロインのお肉が出てきます。

ステーキにするお肉を、生のままお刺身でお食べ下さいと
一部切り分けて、出してくれました。
生で頂けるくらいのお肉を、ステーキにしちゃうんですね!

CIMG0954s.jpg

ジュージューと鉄板の上で、お肉が焼かれています。

CIMG0956s.jpg

テンダーロインということで、とてもお肉が柔らかでした。


こうやってみると、お肉比率がものすごく高いですね~(笑)
肉肉星人たちも、大満足な沖縄のお食事でした。



ちなみに、肉肉星人たちにアンケートを取りました。

沖縄で一番おいしかったものは?

旦那:魚のバター焼き

息子:マンゴーかき氷と、お刺身全般


(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
おまいら、肉肉星人じゃなかったのかよ・・・(笑)



コメント

No title

くん♪ちゃん、ちょっとちょっと!
私の知らないところでこんなにおいしいものを
たらふく食べてらしたのね(笑)。
沖縄の肉、うまいよねー。
私も魚のバター焼き、好き。おいしいよね。
ところで、肉肉星人のオチに大爆笑しました(笑)。

Re:れいっぺさん

うははは!
れいちゃん、美味しかったのよ~
魚のバター焼きは、最高だよね♪
ワタクシも、大好きメニューでございます。
翌日の仕事を気にしなければ、あのニンニクたっぷり料理
最高だよね!!!

肉肉星人たち、肉じゃなくて違うものとは!
こっちが驚いたくらいよ(笑)

沖縄は、美味しい魚もあれば美味しいお肉もあって
どれを食べればいいか、本当に迷っちゃうわ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

