スポンサーサイト


古宇利島と道の駅めぐり

今日も、沖縄旅行記更新です。

れいちゃんと紅型体験をした後、古宇利島がキレイなので
名護からも近いから、行ってみようということになり
我が家のレンタカーで、古宇利島に向かいました。

古宇利島に行くには、本島から古宇利大橋がかかっています。
この古宇利大橋が、ただ者じゃない!

古宇利大橋が見えてくると、ぶわぁ~っとキレイな沖縄の海が
目の前に広がります。

車窓からは写真を撮り忘れちゃったけど、感動的な風景に
一同ウットリです

CIMG0851s.jpg

海の上を、この長い古宇利大橋がかかっています。

CIMG0858s.jpg

CIMG0848s.jpg

沖縄の海はどこも綺麗だけれど、ここは別格!

天国?
楽園?

海水浴のお客さんも気持ちよさそうに、綺麗な海ではしゃいでいました。

古宇利島では、7月からウニ漁が解禁になり
ゼイタクにもウニ丼がこの島で食べられるんですよ。
でも、ワタクシたちは「ゆきの」さんでたらふく食べたので
別腹とはいかず・・・
以前行った時は、ウニ丼のお店は1ヶ所だけだったのに
今回は、あちこちウニ丼のお店が島にありました。

古宇利島、あまりにも暑すぎて
海水浴のお客さんを、羨ましげに横目で見ながらの撮影でした。
熱中症にかかるかと、マジ思いましたw

古宇利島の売店で、すっごく魅力的なものを発見♪

CIMG0971s.jpg

サンニン粉は道の駅で買ったものなんだけど
月桃蒸留水と月桃の精油を、買いました。
道の駅では買ったお値段よりも高かったので、いいお買い物をしたかしらw
月桃の精油にいたっては、お店のおじさんと値段交渉!
はい!
ハッキリ言って、値切りました(爆)
だってぇ~沖縄といえど、月桃の精油はお高いんですもの
横でれいちゃんが笑いながら、ワタクシのことを眺めておりましたが
しっかりオバちゃん丸出しで、頑張りましたよ(笑)
旦那と息子は呆れて、その場を去っておりましたw


お次の目的地は、道の駅許田です。

CIMG0864s.jpg

許田のお店で、もずく流しをやっていました。
これはサービスでやっているもので、たれが入っている器を受け取り
そうめんのように流れてくるもずくを、割り箸ですくい上げて食べられます。
何度も許田には行っていますが、こんな面白いサービスは初めてです。

CIMG0861s.jpg

うちの子、お店で出てくるもずくはあまり食べないのに
このもずく流しは、恥ずかしいくらいがっついて食べておりました
こういう風に目先が変わると、美味しく感じるものなんですね。

ワタクシたちも参戦して、流れてくるもずくを食べたのですが
これがまた、難しい・・・
もずくのぬめりで、思うようにすくえませんw
流しそうめんも食べたことないのに、もずく流しデビューしちゃいました。


続いて、道の駅つながりで、道の駅おんなに向かいました。

道の駅おんなには、有名な「琉冰(りゅうぴん)」というかき氷屋さんがあります。
ふわふわのかき氷に、フルーツ盛りだくさん乗っかっています。

ワタクシが注文したのは、マンゴーのアイスマウンテンです。
CIMG0867s.jpg

沖縄県産の生マンゴーをこれでもかっ!ってくらいかき氷に乗せて
バニラアイスとカルピスがかかっております。
マウンテンの名の通りでした。

これ1個で1200円しますが、3人ぐらいでシェアして食べるくらいが
ちょうどいい位、たっぷりのボリューム。
息子とれいちゃんとワタクシで、仲良く分け合って食べました。

マンゴーマニアなワタクシとれいちゃん(息子もか)
至福のひとときでございました。
沖縄滞在中、もう一度食べたかった食べ物のひとつです。
息子も、一番美味しかったのはマンゴーかき氷だと申しておりました。

それくらい美味しいものなので、沖縄に行った際には是非ともお試しあれ
ワタクシ&息子&れいちゃんが、太鼓判を押しますよ。


CIMG0869s.jpg

お店のお姉さんも、激可愛い
カメラを向けると、ピースサインで答えてくれました。


次回は、夜の部になります。

れいちゃんとは、お昼から夜遅くまでたっぷりと遊んでいただきましたよ。


コメント

No title

くん♪ちゃーん!
古宇利島にも一緒に連れて行ってくださって
ありがとうございました。
ご主人、ずっと運転をしてくださっていたから、
お疲れじゃなかったかしら・・?
よろしくお伝えくださいね。
古宇利島、とんでもない暑さだったけど、
景色もとんでもなかったわ!
感激して、震えちゃった(笑)。
うに丼、すごく気になったけど、おやつにするには
ゆきのさんのランチの破壊力がすごくて、
入る余地はなかったよね。
次回のお楽しみに取っておきたいなあ。
えっ!前ってお店、1か所しかなかったの?!
何かあちこちにいっぱいあったよね?
売店ではくん♪ちゃんの値切りテクニックを
目の当たりにし、勉強させていただきました。
そして面白かった(笑)。
この月桃水、香りの持続性もいいし、私もそのうち注文しようかな。
月桃のEO、採油率が低いのは分かるけど、
あんなに雑草のようにわっさわさに生えてるんだから
こちらのお店だけでなく、もうちょっとお値段頑張ってよって感じよね。
いやー、くん♪ちゃん、本当にいい買い物をしたわね。
もずく流しもマンゴーかき氷も
夢に出てきそうなくらい楽しかったしおいしかった。
ところで、息子さん、年々なついてくれてたのね!
にこにこ笑顔がかわいくって私も大好きなおぼっちゃまです♡
けっこう話しかけてくれて嬉しかったなあ。
ゲームのキャラにれいちゃんなんてつけてくれてありがとうw
キャラのれいちゃんも私もかわいがってね(笑)。

Re:れいちゃん

古宇利島、本当に素晴らしい景色だったね。
いつかはあそこで泳ぎたいと思っているんだけど
なかなかその夢は、実現出来ず。

うちの旦那は、沖縄でいつも運転手w
だから気にしないでね。
ところどころで、中継地点もあったし。
ワタクシは、ほとんど沖縄の道を運転したことないのよ。

月桃は、あんなにわっさわさに生えているのに
地元でも高価だなんて、本当に頑張って欲しいわよね。
月桃を収穫して、家で蒸留したら
月桃水くらい出来るんじゃない?
月桃パラダイスのれいちゃんなら、惜しげもなく使えそうよ。

もずく流しとマンゴーかき氷、楽しかったし
本当に美味しかったわ~
来年もずく流し、あるかしら(笑)
マンゴーかき氷は来年リピートね(^_-)-☆パチッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

