スポンサーサイト


今年も紅型体験♪

こんばんは~♪

沖縄旅行記勢いに乗って、ずんずん行きますよぉ~

今回の沖縄旅行で、ワタクシが楽しみにしていたイベント

1.沖縄在住のれいっぺさんに会う♪

2.紅型体験をする。


一年に一度の再会、7/27(土)にれいちゃんと遊びに行きました。


去年も体験させていただいたのだけど、今年もれいちゃんに予約してもらって
名護にある紅型体験工房の「キジムナー工房」さんに行って来ました。


まずはれいちゃんと待ち合わせをして、安くて美味しくって
お腹も満腹になる とんかつと海産物のお店「ゆきの」さんでランチ

ワタクシとれいちゃんは、去年も食べた「ゴーヤチャンプルー定食」

CIMG0831s.jpg

このボリュームで650円というから、衝撃プライス

いろんな種類のおかずが、ちょこっとずつ。
でも安くっても、お味はサイコー♪
毎年通いたくなる、地元のお客さんに大人気のお店です。

そうそう!
れいちゃんを待っている間、旦那が海までお散歩して
写真を撮ってきていました。

DSC_3045s.jpg

メチャきれいぃぃぃ~
暑いから車で待っていたけれど、ワタクシも行けばよかったわ~


積もる話がたくさんあったけれど、予約の時間になったので
キジムナー工房さんに、レッツゴ~♪

CIMG0841s.jpg

CIMG0840s.jpg

屋根には、琉球瓦と手作りのシーサーがお出迎え!
このシーサー、お気に入りなんです。

さっそく工房にお邪魔して、紅型体験の始まり!はじまり!!!

CIMG0833s.jpg

好みのデザインを選んで、糊を引いてもらい、色づけ開始。

CIMG0836s.jpg

息子も、頑張って紅型していますよ。
とってもこの紅型が好きみたい。
大きくなったら沖縄に移住して、紅型の先生になってみる?!(笑)

ワタクシは、蝶々とブーゲンビリアのデザインをポロシャツの右肩に染めてみました。

CIMG0835s.jpg

ベースの色を塗ったら、次にぼかしの色を入れていきます。

紅型は、ベースの色にはこの色でぼかすという決まりがあるそうです。
先生の用意してくれた色見本を見ながら、4人もいるのに
体験中みんな話もせずに、もくもくと染めの作業に没頭していました(笑)
この静寂が、すごい集中力を物語っています。

色づけが終わると、あとはお家に持ち帰ってお湯で糊をふやかして
糊を落としていきます。

上の状態では、きちんと染め上がっているのか全くわかりませんので
糊を落とすまで、ドキドキです



お家に帰って、完成した今年の我が家の作品

CIMG0976s.jpg

ワタクシのポロシャツ。
去年はカラフルな色合いだったので、今年はシックな色合いを目指してみました。
とっても、素敵に仕上がっています。
今日、職場にさっそく着て行っちゃったよ♪



CIMG0977s.jpg

CIMG0978s.jpg

息子は、給食で使うランチョンマットに2種類、紅型の模様を染めました。
こんな素敵な紅型のランチョンマットを使っている小学生
見たことないじょ~

夏休みの宿題で、学校の先生に何をしたかのハガキを送ることになっていて
息子はこの紅型のことを、先生に報告していました。



CIMG0979s.jpg

CIMG0980s.jpg

旦那はポケット付きのTシャツにとかげ?やもり?を染めています。

れいちゃんは、ものすごい勢いでたくさんのものを染めていました。
さすが、れいちゃん
そして、驚くことが沖縄帰りのワタクシに起こったのです。
れいちゃん、気が利きすぎだってぇ!


このあと、古宇利島と道の駅めぐりと夜の宴会まで
長い時間れいちゃんを連れ回した くん♪一家です。

れいちゃんとのおデートは長くなるので、この次にご報告したいと思います。



コメント

No title

くん♪ちゃん、こんばんはー。
喜んで長時間連れ回されたれいっぺです(笑)。
くん♪ちゃんがまだ沖縄にいるような錯覚に陥ってるわ~。
うふふ、私との再会を楽しみにしてくださってありがとう~。
私もくん♪ちゃんに会うのを超楽しみにしていたよ。
ゆきのさんのランチ、あの~・・、さ、採算取れてますか(笑)?って
変に心配しちゃうほどの驚きのコスパ&品数だよね!
それにお味もいいし、ゴーヤチャンプルは
ポークの缶詰じゃなくて、厚切りの豚肉を使ってて
とってもおいしいよね。来年もまた食べてしまいそうな予感。

それと、紅型!
4人もいたのにものすごーく静かだったよね(笑)。
くん♪ちゃんのポロシャツ、きゃー、素敵ーーっ♡
カラフルな紅型もいいけれど、シックな色合いも
ぴたっと決まってしまうのが紅型の不思議なところよね。
となりで素敵な仕上がりになりそうだな~と
けっこうチラ見していていたのよw
ご主人のも息子さんのもすっごくきれいに染まってて
売り物になりそう!
ご主人のは、トカゲしゃなくてやーるー(方言でやもり)だよ。
私もこれ、パーカーのフードに染めたことある。
くん♪ちゃんの柄、パーカーに今度やろうかなあ。
私のブツも良かったら使ってねw
あー、くん♪ちゃん、また沖縄に来て~っ。
この前会ったばかりなのに、くん♪ちゃんファミリーと
遊びたい病にかかってます(笑)。

Re:れいちゃん

れいちゃん、この度は沖縄でたくさん遊んでもらって
ありがとうございます。
うちの子も、もうすっかりれいちゃんになついちゃって
ゲームのキャラにも、れいちゃんって名前付けてるし(笑)

もっと長い期間、沖縄に滞在したかったけど
仕事をリタイヤしてからのお楽しみかな。
シルバーならではの楽しみもあるしね♪

ゆきのさんは、ランチにはずせないでしょ~
でも古宇利のウニ丼って話もあるよね。
また来年美味しいものを食べましょう♪

私のポロシャツ、ミラクルが起きたよwww
すごい素敵な仕上がりで、見る度ウットリしてしまうの。
れいちゃんも今度ぜひ挑戦してみて。
れいちゃんのセンスの良さだもの。きっと素敵なパーカーが
出来上がると思うんだ~

ヤモリは、やーるーって言うんだね。
旦那に教えておくね。

沖縄行きたい・行きたいっっっ!
もうそんなこと言うから、また行きたくなっちゃうでないのw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

