スポンサーサイト


ブラックトルマリンな石けん♪

いつも仲良くさせて頂いているmake a wishのれいちゃん。
そのれいちゃんから、トルマリンパウダーをお裾分けしていただきました。

ブラックトルマリンとピンクトルマリンのパウダー♪

今回はそのトルマリンパウダーを使ったブラックバージョンです。

ブラックと言っても、うっすら灰色をしています。
どんな色合いが出るのか、わくわくしながらの石けん作り

レイヤー石けんにしようと、ピンクとブラックを同時に仕込みました。



ブラックトルマリンな石けん♪

ブラックトルマリンな石けん♪


旦那がデザインしたシリコンのテクスチャーシートを使用して
石けんの表面をおめかし

ぴかぴかで、つるつるお肌の石けんのお肌にシートのお花模様がくっきり!

さてさて、キレイなレイヤーになっているでしょうか?

・・・

・・・

・・・


ブラックトルマリンな石けん♪2




ブラックトルマリンな石けん♪3


こんな感じにできました~!

上の濃い色は、ブラックトルマリンと淡~く竹炭で色づけ。
下の灰色は、ブラックトルマリンonlyの色合いです。

シリコンシートの模様が、お上品な感じを演出出来ているかな?


ちなみに下になっている面は、灰取りカンナ君でトリミング(笑)

トルマリンソーダ灰

こんな灰をカンナ君で削って・・・

トルマリンカンナ君後

つるつる~~~♪

もしや、面取りも出来る?と、調子に乗って
石けんの角もカンナってみました(笑)


面取り後

手前が面取りしたもの、奥の石けんは面取りなしです。

下になっちゃう面だから、面取りしても意味ないんだけど
面取りも出来るかしら~?と実験してみました。
スライサーより、きれいに面取り出来るみたい。


うちの家族、この石けんの型出しを見て
息子
「コンクリートみたい!」

なんですって~~~!!! orz・・・

旦那
「ごま豆腐みたい!」

なんですって~~~!!! orz・・・

たしかにごまプリンみたいだけどね!www

一時「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「ぬりかべ」という意見も出ていたよ。
スタンプを押したら、ぬりかべは免れました(笑)


<レシピ>
オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、アボガドオイル
    シアバター ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:トルマリンパウダーブラック
   竹炭パウダー

FO:ティーリーフジャスミン
   イランイラン

水分:25%
鹸化率:95%

今回はココナッツ40%まで上げてみました。
そしてシアバターも入っているので、かちんこちん♪
危ない危ない!
スタンプ押さなきゃ、石けんの質感まで石のようで
「ぬりかべ」になっちゃうところだったよ・・・(;^_^A アセアセ




コメント

No title

ブラックトルマリンきれいな色だね~。
上の模様もとってもステキだわ!
シックな雰囲気すごく好き♪

↓の石けんもバラのような色合いですごくいいWWW
可愛いらしい野ばらの雰囲気が出てる♪

No title

きゃー、くん♪ちゃん、使ってくださってありがとう。
とてもきれいなレイヤーだわ~とうっとり見ていたら・・
コンクリート?ごま豆腐?ヌリカベまでも?(*゚ロ゚)?
くん♪ちゃんのご家族、想像力豊かだわあ。

私、白とピンクと黒でマーブルにしちゃったよ(近日公開)。

Re:のりりん

ブラックトルマリン、とってもシックな色合いが出たのよ。
大人な感じ(キャラじゃないんだけどね~)を出したくて
同系色でまとめてみました。
同時にピンクトルマリンの石けんも仕込んだので
違う感じの石けんになったと思うの~
今度ピンクの方はUPしる予定なので
待っていてね♪

下の春萌え~な石けんは、バラの色合いが出たかしら?
イメージでは花と葉っぱなイメージで
作ってみたのよん!
作っている時は、バラのイメージではなかったんだけど
スタンプが妙にハマって、バラっぽくなったね。
こんなことなら、ローズ系で香りを付けた方が
よかったかも・・・

Re: れいちゃん

トルマリンパウダー、本当にありがとう~e-266
せっかく送って頂いたので、力入れて2段仕込み(カレーか?)
してみたよ。
何回かに分けて仕込むのは、面倒でやりたくないんだけど
くっきりレイヤーにするには、仕方がないよね。

そうなの!(>_<)
うちの家族、表現がひどいのよ~
酷評だよねwww
コンクリートには、絶句したわi-183
そう見えなくはないけどね・・・

れいちゃんは3色でマーブルにしたのね~
ブログのUP、楽しみにしているねe-420

こんにちは♪

先日はコメント頂きありがとうございました ^ ^

ご主人デザインのテクスチャーシート、素敵ですね!
他にも色々と道具作りをしてくれるなんて、
とっても協力的で羨ましいです。
特にアクリルモールド用の押し出し装置は素晴らしい!
私もひとつ欲しいです(笑)

Re: ミカさん

ミカさん、ご訪問ありがとうございます~e-266

旦那作のテクスチャーシートに、ものすごく助けられていますwww
シートだけでは、ないんですが(;^_^A アセアセ

ミカさんも、型出し苦労されていますか?
私はこれを作ってもらうまで、毎回つるんつるんと
アクリルモールドから、板がはずれて石けんが落下したり
テーブルに傷を付けてしまったりと、散々だったんです。
今はこの装置のお陰で、どんなに硬い石けんでも
なんなく型出し出来て、快適ですよ~♪
旦那も私の呼び出しがなくなって、快適だと思われます(笑)

また遊びに寄らせて頂きますね♪
これからも、どうぞよろしくお願いします。

No title

くんちゃんおはよぉーーヾ(*´∀`*)ノ

すごい綺麗なレイヤーの石けん!!
あたしいつもめんどくさくて2回にわけてとかで作らないから
こんなきっちりレイヤーの石けん作った事ないんのん ^^;
お友達の石けんでこうゆうふうなきっちりレイヤーのを見ると
やっぱいいなぁ~とか思うのよね。。
今年最後の石けんはレイヤーに挑戦してみようかしらぁ(〃▽〃)キャッ

あたしコンクリートっぽいのんはくちゃで作ったよぉ~~
グレーの石けんは我が家も家族からはコンクリートと言われるよん^^;
まっ!見た目よりも使い心地の問題ですから~~(笑)

↓ めちゃんこ綺麗なまぶりの石けん!!
ハンコが超かわい♪
あたしもこんなかわいいオリジナルのハンコほしい~~

Re: さみっちゃん

私にしては、珍しく2段仕込みで頑張ってみました♪
ゆるいレイヤーも好きなんだけどね!
今回はクールに!を目指してみたよ~
さみっちゃんも今度チャレンジしてみて!
面倒くさいから~(笑)

さみっちゃんもコンクリート石けんと呼ばれちゃった
ことがあるのねwww
たしかに見た目も大事だけど、使い心地が一番大事♪
しかし、今回2段仕込みで気合いが入っていただけに
コンクリートとかぬりかべとか言われると、(´・ω・`)ガッカリ・・・

ハンコは押すと、超・オシャレに見えるから
不思議だよね~
2倍くらい見た目UPするんだよね。
オリジナルなところも、ソーパー心をくすぐるアイテム♪
機会があったら、作ってみて~。

No title

シリコンのテクスチャーシート!
くん♪さんのお名前どっかでお見かけしたと思ったら
そう!maiちゃんのテクスチャーシートの記事だ!

この模様、ほんとお上品で素敵~!
普通のテクスチャーシートで撃沈続きの私には
うらやましい限りです。

それに、それに灰取りカンナ君!
すばらしいわぁ。
今は、スライサーでやったりしてるけど
斜めになったりしちゃうんだよね。

使える素敵な旦那さまでうらやましいわん♪

Re: yururinさん

そうそう!
maiさんのシリコンシートは、うちの旦那作なのでした。
このシート、かなり繊細な模様なので
シックなイメージにぴったりかな~?と思い
使用してみました。

yururinさんもテクスチャーシート撃沈♪続きですか?
私はみなさんの記事を見て、恐れおののいて
未使用なんです。
今では旦那の型取り用と化しております(笑)
シリコンシート、便利ですよ。
ぺろり~んときれいに剥がれてくれますし
こうやってトップの模様にすると、灰にまみれた石けんの表面も
下になってくれるという・・・www

灰取りカンナ君、いい仕事してくれますよ!
スライサーで私もやっていましたが、なかなかうまくいきません。
って、その前に灰が付かないように工夫しなくちゃ
いけませんよね?(;^_^A

素敵使える旦那がいて、重宝しています(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

