スポンサーサイト


緑茶の石けん♪

ひさびさに、石けんを作りました。
石けんノートを見ると、ほぼ1ヶ月半石けんを作らなかったみたい。

前から準備していた、緑茶をウルトラ抽出していたオリーブオイル。
ものすごく濃い緑色のオイルです。

月桃ウル抽でアルコールを飛ばした時、綺麗な緑だったのが
くすんだ色になってしまったので
今回は、放置でアルコールを飛ばしてみました。

火を使わないウルトラ抽出は、まだ実践しておりません。
たくさんの無水アルコールを使うので、コストがかかりすぎるのが
ためらいの原因ですかね~
でも、一度は試してみたいので、もう少し涼しくなって
激しい石けん作りたい病がやってきた時、チャレンジしてみます(笑)


<緑茶の石けん♪>

CIMG0768s.jpg


緑茶のウル抽オイルと、竹炭を使っています。
トップも、繊細なマーブルにしてみました。

がっ!

ちょっと白っぽくなっちゃったぁ~~~?!

実はあまりに猛暑でクーラーばっちり、かけていたので
室温放置でいけるのでは???

急に思いついて、エアコンに影響のない廊下で保温してみました。
ちなみに廊下の室温は、31~32度でした。
気を使って保温しても、きっとこんなもんだったのではないかと
思っていますw
ワタクシ、アッシュたんと、お友達ですから~(爆)

トップはよかったのですが、中が悲劇・・・


CIMG0769s.jpg

石けんの中に、白いぷつぷつがたっぷり!w
こちらは、気泡・気泡・気泡でございます。

ウル抽だったので、慎重にオイルとアルカリを混ぜ始めましたが
意外に激早トレースではなく、ゆったりと鹸化が進んでいたようで
待ちきれずに、ブレンダーちゃんをぶいぶい

調子に乗りすぎて、トレースが出てしまいまして
気泡が潰せませんでした

石けんのベースの色が濃い抹茶色なので、目立っちゃいますね~

香りは、ちょっと甘い緑茶の香りがして、いい感じなんですけどね♪

模様と思えば、これもデザインに見えてくるw
こんな苦しい思い込みをして、解禁を待っています(笑)


<レシピ>

オイル:オリーブ(緑茶ウル抽)、ラード、ココナッツ、スイートアーモンド
    太白ごま、ミリスチン酸

OP:竹炭

香り:グリーンティーFO
   EO:ラベンダー、ライム、マジョラムスイート



スイートアーモンドと太白ごまが入った石けんが
最近のワタクシのお気に入り
石けんの泡がふくふくと立って、もこもこ泡で癒やされております。
まだこのブームは、続くと思われます。





コメント

No title

凄い濃い色~。
緑茶の成分、ぎゅぅぅって感じね。
セサミオイルほとんど使ったことないけど
そんなフクフク泡なんだ?!
イメージとしては、大きい泡なんだけど
+スイートアーモンドでもこもこ泡なんだね。

最近またちょっと石鹸熱が上がりつつあるので
今度はセサミとアーモンドかな?

Re: ミュシャさん

そうなの!ものすごく濃い色のオイルになったよ~
香りも緑茶の香りがしていて、美味しそうだったよ。
ほんのりと緑茶の甘い香りもしていたし~
緑茶の消臭効果、期待できるかしら?w

私もごまメインの石けんは作った事ないけれど
アーモンドがいい仕事をしてくれているみたい。
夏はぶくぶくと泡立ってくれる石けん、気持ちいいよ。
泡立ち重視な家族なもんで!w

ミュシャさん、石鹸熱上がってきたんだね。
よっしゃ!どんどん作って、いっぱいアップしてね♪
楽しみにしてる~
私も、そろそろ熱を上げていかないとね~(;^_^A

No title

すごい抹茶色だね!
これだけ濃い色が出たら楽しーねぇ。
エタノールのコストが気になる?またまた~ぁw
あれだけのお買いものしてる人のセリフとは思えない…

この季節は意外に冷房の冷気が敵だもんね。
でもなぜに暑い廊下に置いててもアッシュたんなんだろうね。
実は足元には流れてとか?床に置いてたの?
気になるね。
来週あたり私も石けん作ろうと思ってるから気を付けないと。
同じくアッシュたんとお友達だから~w

Re: かもみぃゆさん

とぉ~っても濃い抹茶色でしょ?
さすが、ウル抽オイルならではだよね。
濃いゆえに、気泡が目立つ目立つ(;^_^A

エタノールのコスト、気になるよ~w
だって、石けんには残らないんだよ(笑)
あれは、消えものw
たしかに、すごい量のお買い物をしているけどね!
タダイマ自粛中・・・(爆)

アッシュたんは、たぶん廊下のドアの開け閉めかしら?
ちょっとでも、冷気は出てくるものね。
もっともわもわな陽気じゃないと、だめだったかな?
まっ、このくらいのアッシュたんは気にしない気にしない(笑)
可愛いもんでしょ?!

No title

色が濃くでたね~!
私も先月の石鹸で表面に灰がついちゃったよ><
もう常温でいける!って思ってたら~~~~
この時期に灰がついたのは初めてだったからびっくりしちゃった。
でも、こんなデザインって思うと平気pppp
この気泡もデザインよ!味があっていいわww
(そうかブレンダーはやりすぎると気泡がでるんだね。
いつもハンドだから知らなかった^^;)

Re:のりりん

たっぷりと茶葉を漬け込んだから、しっかりと成分が抽出されて
濃い色のオイルになったよ。
キャスティールだったら、どんなことになっていたんだろうね~

この時期の保温も、油断ならないよね。
常温でも灰が付いちゃうこともあるし、保温しすぎて
汗で白くなることもあるよね。
見極めが難しい・・・

そそ!
こんなデザインだと思うと、気持ちが楽になるのよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

