スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やめられない♪止まらない♪

はぁ~
ワタクシのシロップ熱は、落ち着いたと思っていたのですが・・・

梅シロップの仕込みを始めて、まだ6kgのうち4kgしか出来上がっておりませんが
びわシロップと梅シロップを作ったら、シロップ熱がぐんぐん上昇中

いろんなものを、作りたくなってきました


先日、上野に買い出しに行ったら、フレッシュなライチが売っていました。

そうだったそうだった
この時期、アメ横では美味しいグリーンライチが販売中

1パックだけ買うつもりが、売り子のお兄さんの勢いに負け
お徳用のライチが、私の手に握らされていました(笑)
でもね、フレッシュだから美味しいのよ

さすがにそのまま食べるのも飽きてしまうので
ライチのシロップに、初挑戦!

上手くできるかわからなかったけど、ライチ自体は美味しいので
保存の利くシロップに変身してもらいましょう


CIMG0750.jpg

まずは、ライチの皮を剥いていきます。
今回使用したのは、グリーンライチ1kg

皮を剥いて、種をはずします。
そのまま保存ビンに入れ、グラニュー糖(1kg)を投入して、仕込み終了。

ライチはシューシーなので、剥いているそばから果汁がしたたり落ちてくる。
水分も、あっという間に出てきました。
あとはお砂糖が溶ければ、ライチシロップの完成です


CIMG0761.jpg

乳白色のシロップが、出来上がりました。

ソーダで割って、ライチソーダで試飲してみましたが
とっても甘い!
そして、ライチの香りがふわぁ~

飲んだ感じは、レモンを入れればスキッとしまっただろうと思います。
ソーダ割りの時は、後からレモン果汁を入れてみようっと

息子が帰ってきたので、今度はミルクで割ってお毒味してもらうことに(笑)

CIMG0762.jpg


うぉ~
これは、ミルクにとても合います。
息子は甘党なので、にっこり
「美味しい、美味しい」と、あっという間に完食です。
母の分、すでにありませんでした・・・

この甘い感じは、子供が喜ぶと思います。
ゼリーとか、ミルクプリンに入れても、絶対に美味しいと思ふ♪

次に作る時は、もうちょっとお砂糖を少なめでもいいような。
そして、レモンスライスも入れてみようと思います。


まだまだ、シロップ作りたい
この時期、美味しいフルーツが店頭に並ぶもんね~
やら、プラムやら、さくらんぼやら・・・
今日スーパーであんずを発見して、作りたくてうずうずしていました。
でも、自粛・・・(一応・・・)

だって、冷蔵庫の中はシロップだらけなんですもの。
レモンシロップだって、まだたくさんあるし~
しかし、心の中では買いたい衝動100%(笑)
息子も買っちゃえ!と、ワタクシをそそのかしておりますw


そのほか、フルブラにも興味が湧いてきました。
フルブラって、知っている?

フルーツブランデーなんですって!
切って、漬けて、一日で出来上がり♪なんですって~
あんまり飲めませんが、これは試してみたいお酒です。
○ントリーさんのHPに、首ったけなくん♪でした。





コメント

No title

すんごい!くん♪さん、シロップ三昧ですね^m^
6キロの梅のシロッププラス、レモンやイチゴやライチ♪
みんなめっちゃおいしそうです~~(>∇<)
美味しいうえにからだにも良いフル-ツのシロップで
くん♪さんと息子さん、今年も夏バテ知らずですね!

フルブラ、ワタシは梅のブランデ-漬けにしばらく凝っておりましたよ^^
ホワイトリカ-よりもコクがあっておいしいです。
イチゴとか桃とかで作っても美味しそうですね♪

梅シロップ漬けは、くん♪さんちの梅シロップが
あまりに美味しそうだったので、梅干を漬けて残った梅で
今年はワタシも少しだけ仕込んでみました。

桃のシロップもとっても気になります。
桃がたくさん出廻っててきたら作ってみようかな~
梅ほど酸っぱくなさそうだし、フル-ティ-で美味しそうですよね^^
この夏はクエン酸効果フル活用で、頑張って乗り切りますよ~\(~o~)/

No title

すごい!すごくて おもしろかったwww
そうだよね~今の季節は果物が美味しいものね。
くん♪さんみたいにシロップつくりをする方にはたまらない季節なのね。
ライチは実が甘いからお砂糖も加わって更に甘くなるのね!
香りもよさそう~。
石鹸にも少し入れてもきっといい感じだわ~^^

No title

ほんとにいつも通りの「思いつきな日々」なのねw
ライチってさぁ、昔は冷凍しかなかったよねー。
それが今ではけっこう生で買えちゃうからうれしいね。
ライチってけっこう甘いのにお砂糖入れても大丈夫なの?
あぁでも、ライチソーダ、おいしそう…
レモンスライスもね、絶対合うと思うよーーー!
私もライチ買って来ようかなー

あんず?買っちゃえ買っちゃえww

Re: kano*koさん

はい!
我が家はシロップ祭りです(爆)
こんなにシロップ作る家も、珍しいのでは?!w

kano*koさんは、あまり飲めないのですね。
ブログ拝見させて頂きました。
ワタクシもあまり飲めないのですが、少しずつ特訓中です。
今年はシロップも弾けていますが、果実酒も始めました。
どうしよう~
家の中に、保存ビンがゴロゴロしています(;^_^A

桃のシロップは、コンポートを作るみたいに
加熱して作るみたいですよ。
これからの時期、楽しみですね♪

Re:のりりん

> すごい!すごくて おもしろかったwww

これって、どういう意味~?(笑)
あまりに作りすぎているからね。
もう自家消費出来ないと悟り、あちこちお裾分け中(;^_^A
作っている最中と、完成した後の味見が、一番楽しいのよね。
もしかして石けん作りと通じている?!

ライチは、香りもよくていいよ。
杏仁豆腐とかにも、合いそうだもの。

石けんには、どうしようかな?
もったいないから、きっと飲んじゃうと思うよ~(爆)

Re: かもみぃゆさん

> ほんとにいつも通りの「思いつきな日々」なのねw
あはっ!バレちゃった~?!
ワタクシの人生、思いつきで生きておりますからの~
こんなワタクシと一生付き合う旦那は、ある意味
ご苦労さんって、感じですw

そうそう!
いろいろと美味しいものが、たくさん流通しているよね。
ライチも美味しいから、好きなのよん♪
お砂糖入れたら、激甘だったけれど
お砂糖入れないと、腐敗するからね~
次回は、レモンと一緒にシロップにしてみるわ。

かもちゃんも、買っちゃえ買っちゃえ!
期間限定だよ~(この限定って言葉に、メチャ弱い・・・)

かもちゃんの買っちゃえ買っちゃえ!で、
アンズ、買っちゃったではないのぉ~(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。