スポンサーサイト


息子用シャンプーバー♪

はぁ~、熱出してしまいました・・・
ワタクシが熱を出す前、息子が風邪をひいて熱を出していたので
しっかり風邪がうつちゃったんですね。

とりあえず、今は解熱していますので
すぐに、また元気になれるでしょう♪


す~す~月桃の石けんを作った時に、ウル抽オイルの処理が面倒で
一緒に息子のシャンプーバーを作っちゃいました。

息子のシャンプーバーは、もちろん月桃♪
月桃のウル抽オイルを使って、匂い撲滅です(笑)

メンクリ石けん第一弾が解禁になったので、使い始めたのですが
息子メンクリ4%はクリアいたしました
でも旦那とお風呂に入ると、うっかり油断していると
息子はシャンプーに、月桃石けんではなく
メンクリ石けんを使っているんですよ~

先日、旦那にシャンプーは月桃ね!と、釘を刺しておきました
男って、あんまり気を使わないから
油断できませんね♪
やっと月桃のす~す~石けんが解禁したので
息子には、ちゃんと言い聞かせておきましょう!

ところで子供とのお風呂って、いつぐらいまで一緒に入っているかしら?
旦那と息子は問題なさそうだけど、ワタクシも息子とお風呂に
一緒に入っているし~
そろそろ、そんなことも考えなきゃいけない年頃になったのね~


<月桃シャンプーバー>

CIMG0742s.jpg


月桃ウル抽オイルに、月桃のパウダー「サンニン粉」を混ぜ込んでいます。
茶色の色が違うのは、サンニン粉の量の違いです。
多めの配合と、少なめの配合のタネを順番に流し込んでみました。
だんだんサンニン粉の配合率が上がっていって、
そのうち茶色の石けんになったりして~(;^_^A

<レシピ>

オイル:オリーブ(月桃ウル抽)、ラード、ココナッツ、太白ごま
    ひまし油、ミリスチン酸

OP:サンニン粉

EO:月桃、ローズマリー、ラベンダー、レモン


息子はレモンが好きなので、香りにもレモンを使ってみました。
ワタクシは、グレープフルーツが好きなんだけど。

シャンプーバーなので、もっとココナッツの配合を増やしてもよかったかも。




コメント

え?シャンプーバーにこそメンクリじゃないの?

この季節は暑くなったり、肌寒くなったり、湿気で体がやられたりで風邪ひく人、多いよねー。
この前息子が吐き気と微熱で珍しく学校休んだよ。
うつされたくないから枕元でディフューザーでウイルス向けのEOがんがん炊いてやったww
解熱してもすっきりはしてないだろうからお大事に。

そろそろ月桃石けんが恋しくなるね。
だからってウチのはまだまだ小さいからもうちょっと待たないとなんだけどね。
オトコにはね、口を酸っぱくして言わないとだめざますよ。

私は息子と5年ぐらいまで一緒にお風呂入ったかな?
そろそろ一人で入りなさいって言ったけど怖がりなのでドアは開けっ放しでw
今でもwww

Re:かもみぃゆさん

ごめんごめん!
言葉が足りんかったぁ~
この前アップした月桃のメンクリ石けんが、夏用のシャンプーバーなのよ~
こちらのシャンプーバーは、暑い夏を過ぎて、
秋から冬にかけて使えるようにと、その月桃のメンクリ石けんと同時に
仕込んだ石けんです♪
なんてたって、ウル抽オイルのアルコール飛ばし
超・面倒くさいでしょ。
出来ることなら、まとめて作りたくて~

風邪は、もう大丈夫だよ。
なんとか復活出来ました!
かもちゃんも、体調には気をつけてね。

一緒のお風呂の年齢は、やっぱり小学校高学年までだよね~
そろそろ私も、息子から子離れしないとだわ(T.T)
それにしても、かもちゃんのご子息
相当な恐がりなのね(笑)(可愛い~♪)

No title

くん♪さん、風邪なおってよかったですね~~!
うちは。。。次男はまだ小1なので一緒にはいってるけど
長男は、5年生?くらいには一人がいい!と、妹や弟とも入りませんでした~。
おぉ!シャンプーにメンクリ石けんって!
お得情報ありがとうございますφ(・ω・ )かきかき
この間の、メンクリ5個しか入れてないのは、旦那じゃなしに
息子と私で楽しんでみます。なんせ、めんくり石けん初めてなのでどきどきっす♪

石けん、カッコいいです!やっぱしデザインっていいですね。
メンクリリベンジして、旦那君用にもう一回作ろう!と思いまーす。



Re: kiyoさん

kiyoさんのおうちの息子さんは、やっぱり5年生で
お風呂独り立ちなんですね。
うちもいつ言われるのか・・・
でも、なんだか楽しみになってきました♪
息子が言い出すまで、待ってみようっと(笑)

これからの時期、シャンプーにメンクリ配合されていると
出た後、頭皮からす~す~♪
気持ちがいいですよ。オススメです。
kiyoさんは敏感肌だから、メンクリ控えめからデビューですね。
旦那さんは、もっちろん5%から始めましょう(笑)
どんな素敵メンクリ石けんが出来上がるのか
楽しみにしていますね♪

No title

すっかりご無沙汰してますー。
くんさんの石けん、お肌超きれい~♪
シリコンモールド使われてるんですね!
すべすべで優しい感じのお肌は、だんな様のこだわりなんですね^^
サンニンの模様もかっちょいい!
・・・うちの夫は、8%のメンクリでも物足りないと申すので、
手作り石けん復帰第一弾はいきなり10%でした(苦笑)

Re: こゆりすさん

こゆりすさん、体調はいかがですか?
あまり無理なさらないで下さいね~
大事な体ですもの(^▽^)/

おお!
こゆりすさんも、石けん始動し始めたのですね。
復帰第一号が、旦那さまのメンクリ石けんとは!
愛が感じられますわ~
しかし10%のメンクリとは、大量ですね。
男の肌は、どうなっているのやら?・・・

これからは、お子さんの石けんをきっと作られるはず!
生まれてからは、母乳石けんをぜひ作ってみて下さいね。
自分の母乳で作った石けんで、我が子を洗う。
私が出来なかった夢を、果たしてみて下さいw
ホント、羨ましい・・・

最近の石けん、自分でもビックリのすべ肌なので
なにが違うのか、ナゾです(笑)
側面はシリコンの影響が出ると思いますが
そうでない部分もすべ肌なので、温度管理かしら?
全然技を習得しておりません(ははは・・・)
これがコントロールできるようになれば、いっちょ前なんですがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

