スポンサーサイト


梅の季節♪

最近天気が悪くて、じめじめ・・・
とっても湿気が多いので、不快指数がかなり高いです。

もう6月も、半分過ぎてしまいました。
でもこの6月は、スーパーの生鮮売り場をチェックするのが
ここ数年のワタクシの使命となっています(笑)

それはね、6月になると、スーパーのお野菜売り場に
梅の実が並び始めます。
梅の時期は、一年分の梅シロップを仕込むために
何度も梅の実を購入しては、シロップにして~の繰り返し

シロップを作るのが、石けんを作るのと同じくらい楽しみにしているので
今はちょっと石けんをお休みして、シロップを仕込んでいます。

シロップの中で、我が家のダントツ人気は(ワタクシ&息子比w)
この時期の梅シロップが、第一位
夏の間は、梅シロップをソーダ割りにして
学校や仕事から帰った後に、ごくごく
疲れた体に、クエン酸ののきいた梅シロップのソーダ割りが染み渡るぅ~

ちなみに第2位は、いちごシロップ
こちらは、牛乳で割ってイチゴミルクにして頂きます。


出来上がりました♪梅シロップ

CIMG0746.jpg

一度に梅2キロで仕込むので、750mlのウオッカのビンに入れて
3本とちょっと出来上がります。

今年の梅シロップも、美味しくできましたよ~

一年分の梅シロップを作るので、更に2キロ梅の実を購入して
第2弾の仕込みを始めました(笑)

CIMG0749.jpg

今年はもう2キロ購入して、
6キロ分の梅シロップを作る予定です(作りすぎ???)
そんだけ、梅シロップを愛している息子とワタクシです(爆)

ちなみに梅シロップを仕込んだあとに、毎日フリフリしてくれているのは
マメなうちの旦那さんです。
そんな旦那は、梅シロップは飲まないという・・・w
ワタクシと息子のために、毎日フリフリごくろうさん


梅シロップが出来上がった後は、たくさんのソーダを購入しないといけないのが
ネックでしたが、今年は新兵器投入です!


CIMG0748.jpg

おほほほ~~
「ソーダストリーム」購入してしまいました。

ソーダストリーム、もう2年前から欲しかったので
やっと買えたって感じです。

こちらはお水を専用のボトルに入れて、プシュプシュとボタンを押すと
炭酸ガスが出てきて、ソーダ水ができちゃうという素敵なもの♪
炭酸の強さも、お好みで出来ちゃうので
シュワシュワが好きな人は、多めにボタンをプッシュ
微炭酸の時は、少なめにボタンを押すだけです。

ちょっと高いのですが、一度買えば低コストで炭酸が飲めるし
思い炭酸のペットボトルを買わなくてもいいし
ペットボトルのゴミも出ないので、いい買い物をしたと思っています。


もうちょっとしたら、桃の季節になるので
桃のシロップに初挑戦してみようと思っています。





コメント

No title

くん♪さんってマメだよね~。
すごいよ。毎年いっぱい色々仕込んで・・・。
しかし・・・6kg!すごい量だわ~。
飲み干してしまうんだからよっぽど美味しいんだね♪

ソーダーストリームいいなぁ~。
私、炭酸水好きだから結構気になってた★
羨ましい~~~~

No title

おぉー!梅シロップ、私も大好きです!!!
出来上がったシロップは透き通っていて綺麗で、ほんとに美味しそ~!!
6kgも仕込まれるとは!凄い量ですね (@o@)
お仕事もされながら、石鹸作りやシロップ作り、炭酸作り・・
いろいろこなされてて、くん♪さん、すごいです。
そして、飲まないのにフリフリしてくれるご主人、素敵です。

ソーダストリーム、いいですねー。
炭酸の強さも調節できるんですね。
うちもソーダ水の消費が半端無いので、これ、垂涎モノです・・。
いつか頑張ってGetして、大好きな麦茶やトマトジュースを炭酸にする夢叶えたいです。

Re: のりりん

全然私はマメじゃないよぉ~
絶対私より、のりりんの方がマメだと思う!
この梅シロップは基本放置で出来上がるから、楽ちんなのよ。
暑い夏には、梅シロップのクエン酸効果で
疲労回復するよ。
これはオススメだから、ぜひ作って欲しいわ。

ソーダストリーム、かなり前から欲しいグッズだったので
誘惑に負けちゃったわ。
のりりんも、炭酸好きなのね。
一度購入すると、いつでも炭酸水が出来るから
便利だよ。
コスメとかにも、使えちゃうかも!

Re: mukumoriさん

mukumoriさんも、梅シロップファンですか?
定番ですよね。
梅シロップの味を知ってから、この時期はシロップ作りで
励んでいます。
シロップの薄~い黄金色も、テンションが上がります。
梅シロップは、ソーダ割りが好きなので
ソーダストリームも、買って良かったなと思っています。
6キロ仕込むのは、恐ろしい量ですよね。
シロップが出来上がってから、もっぱらこればっかりなので
きっと無くなるのもあっという間なんですよ。

ソーダストリームは、ボタンを押すだけで炭酸が出来るので
作るレベルではありませんよ(;^_^A
ソーダがお好きなら、これ絶対にお買い得だと思います。
麦茶やトマトジュース、炭酸に出来るのかしら?
お水だけじゃなかったかしら?
でも、フレーバーがたくさん売っていて
これまた購買意欲をくすぐられるんです。
今のところ梅シロップがあるので、買っていませんが
なくなったら、買っちゃいそうな勢いです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

