スポンサーサイト


枇杷づくし♪

このところ、急に梅雨らしい天気になって
すごい湿度ですね~
我が家の玄関の湿度、75%になっておりました。
これから暑さも加わったら、石けんには辛い季節です・・・

おとといは、ものすごく湿度が高くて
ねっとりと体に湿気が絡んできまくりで
今年初めてのクーラー稼働!
もう少し粘りたかったのですが、根性なしの我が家はクーラーで快適に♪



この時期、あちこちでたわわに実ったびわの実を見かけますね。

旦那の実家にも、大きなびわの木が植えてあります。
というか、びわを食べた後の種を庭に放り投げたところ
見事に芽が出て、ずんずんと大きくなって
たくさんのびわの実を付けるまでになっています。

ワタクシ、びわが大好きなんです。
私の母は、あんな味のハッキリしないびわのどこがいいんだか~と
言われていますが、ジューシーな果肉をほおばると
6月なんだな~と思うのです。

売っているびわと違って、小振りなんですが大量に収穫できるので、
毎年楽しみにして、旦那の実家にびわ狩りに出かけます(笑)

そんなびわパラダイスの我が家ですが、びわは日持ちしないので
毎年生食で食べるのが大変・・・
今年は、びわでアレンジをしてみようかと
クックパッドで検索して、2種類のアレンジをしてみました。



びわのシロップ煮

CIMG0743.jpg

びわを半分にカットして、種と皮を剥いたものをお砂糖&クエン酸で
シロップ煮にしてみました。

CIMG0747.jpg

試しに、ヨーグルトにトッピングして食べてみましたが
これが枇杷???って思うくらい、甘酸っぱくって
ヨーグルトにバッチリ合います。


これならびわ嫌いのうちの母でも、美味しいっていうと思うなぁ~
桃のような、アンズのようなお味です。
毎朝ヨーグルトで、食べたいと思います。


びわ酒

CIMG0744.jpg

1.5kgのびわをシロップ煮にしても、まだまだびわはあるので
ええぇ~い!
びわ酒にしてしまえ!と、ホワイトリカーにドボンと浸けてみました。

検索してみると、びわ酒は果実酒の中でも
トップクラスに入る美味しさなんだとか。
たしかに去年びわの種でチンキを作ったのですけれど、
杏仁の香りがして、とても香り高いチンキが出来上がりました。

きっとこちらのびわ酒も、香り高い果実酒になるのではないかと思ってます。
びわは買えばお高いのですが、完全無農薬の自家製ってことで
たっぷりと惜しげもなくホワイトリカーにドボン

しっかり熟成させて、飲んでみようと思います。

7月に沖縄に行くので、れいちゃんに持って行けるかな~?
まだ早いかしらね?





コメント

No title

おいしそうですね~!「びわ」私も大好きです♪
食べるのでなくなっちゃうんですが、「びわ酒」すんごく美味しそうですね♪
またどっかから頂きたいですww

くん♪さん、びわのチンキ作るとき、種は乾燥させてから漬けるんですか?
うちにも少し、頂き物のびわがあるので種で作ってみたくなりました~。
あと、庭にも種を植えてみようかなって思ってます。育つかしら。。。

Re: kiyoさん

kiyoさんも、びわ好きですか~
おいしいですよね♪

びわ酒、検索すると「果実酒の女王」とまで言われていました。
まだ未体験ですが、きっとおいしいですよ!
ちょっとお高いですが、びわで果実酒作ってみて下さいね。

びわ種のチンキは、種をよく洗って
乾燥させてから、アルコールに漬けます。
普段は捨ててしまう種も、こうやってチンキにすると
有効利用できますね。
びわの木、うまくすると発芽してくれるみたいです。
ただ実がなるのには、何年もかかるようですよ。
うちのマンションにも、小さいびわの木があります。
まだ実を付けていないので、時間がかかると思います。
旦那の家のびわは、三階建ての建物と同じくらい背高のっぽさんです。

No title

わあ!くん♪ちゃん!枇杷パラダイスだね。
琵琶、おいしいよね。私も大好き。
無農薬のがいっぱいあるなんて安心して使えるね。
しかも、ちょっと何?おすそ分け(笑)?!
いい子にして待ってますw
あっ、いまね、うちのジャスミンが大爆発してすごいことになってるの。
うちで使う分は確保したから、くん♪ちゃんにおすそ分けしようと
毎晩じゃかじゃか摘んでドライにしてみてるよ。
くん♪ちゃんと再会、楽しみだなあ。

No title

くん♪さん、びわ酒出来上がったら感想教えてくださいね~。
果実酒の女王だなんて・・・素敵な響きです。

チンキもいっぱいできてうらやましいです。びわ、高いですからね~。


さきほどメール、送りました。LLi抽出の方法、わかるといいのですが・・・。

上手くできたらウル抽とどちらがいいか、比べてみて結果UPしてくださいね~!

No title

私もびわ大好き!!
いいなぁ~びわ酒・・・美味しそう♪
鹿児島では一パック100円で売っていたからこっちでは高くて
買えないよぉ~。庭にびわがあるっていいね^^

久々に石鹸記事書いたの~時間があったら見に来てね。

No title

こんばんは!
枇杷のシロップ煮やお酒、枇杷がこんなにアレンジできるとは知りませんでした!!
シロップ煮美味しそう~♪
枇杷、私も大好きでした・・今はアレルギーになっちゃって食べられませんが (T T)
大好き過ぎて、給食で枇杷が出たときは家までずっと種を舐めていたことを思い出しちゃいました(笑)

枇杷の木、そういえばこっちでは見たことがありません。
越冬できないのかな・・。
大きい木なんですね!育つ植物が違うので、とても興味深いです (^-^)

Re: れいちゃん

びわパラダイスでしょ?
れいちゃんも、びわ大好きなんだね~
そういえば、去年作ったびわ種のお酒はどうだった?
杏仁の香りがするお酒になったのではないかしら?

びわ酒は、れいちゃんにお裾分けしようと思っているんだけど
沖縄までに間に合うかが、問題なのよね~
頑張ってみるわ~

れいちゃんちのジャスミン、大爆発なの???
羨ましい。
羽衣ジャスミンはあっという間に咲いて、すぐに終わっちゃうから
つまらないのよね。
今度マツリカを検討してみようかな?

来月遊びに行くから、たっくさん遊んでね♪

Re: はるかさん

びわ酒、どんなお味になるのか
私もすごく楽しみです。
ただ漬けてからレシピ検索したので、お砂糖が多めなの。
びわと同量入れたから~
ちょっと控えめにした方が良かったのかも。

今年のチンキは、2本分仕込みました。
杏仁の濃厚な香りが出て、すごくいいですよ。

メール確認しました。
お手数をおかけして、ありがとうございます。
ちょっと研究してみますね。

Re: のりりん

実のなる木がお庭にあるのって、いいよね。
これがまた、困るくらいにびわがたっくさんなるんだよ。
お裾分けできれば、したいくらい!
のりりんのお家は新しい木が仲間入りしたから
びわを植えるのは、難しいよね?

びわ酒、楽しみにしているんだよ。
美味しく出来上がるといいんだけど。

のりりんの久しぶりの石けんアップ
楽しみにしていたんだよね。
あとで、遊びに行くね♪

Re: mukumoriさん

びわのシロップ煮は、とってもおいしいですよ。
mukumoriさんは、びわのアレルギーもあるんですね。
けっこう、果物のアレルギーがある人も多いんですよね。
給食で出たびわの種を家に帰るまで舐めていたくらい
大好きだったんですね。
食べられなくなると、切ないですね。

そっか。
そちらは寒い時期が長いから、育つのが難しいんですかね。
こちらは、今オレンジ色の実があちこちに
たわわに実っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

