スポンサーサイト


今年のす~す~石けん ぱーと2♪

こちら関東地方では梅雨入りしたというのに、ほとんど雨が降りません。
でも今日は久しぶりに、外はしとしとと雨が降っています。
ニュースでは早くも、水不足の可能性があるとのこと。
梅雨のじめじめはイヤだけど、水不足は心配ですものね♪
少しくらい天気が悪くても、しばし我慢しましょう!
梅雨も、この日本には必要な季節ですものね。

台風も接近するかもと、テレビでは言っています。
ちょっとまだ早いんじゃない?(笑)
台風は、なんともないといいのですけれど・・・



先日のメンクリ石けん。

暑く厳しい夏を、少しでも快適に過ごすために
す~す~石けんを作りましたが、1本では足りないので
もう1本作成しました。

今我が家では息子の頭の消臭石けんとして、月桃石けんを使用していますが
夏になったら、もっと汗で頭からむんむんと匂いがすると思うので
息子の夏のシャンプー用にと、月桃を使ってす~す~石けんにしてみましたw


<きりり☆す~す~月桃>

CIMG0741s.jpg


月桃の葉のドライを、ウル抽したオリーブオイルを使用しています。

アルコール飛ばしする前は、とっても綺麗なライムグリーンでしたが
熱を入れると、くすんだ緑色のオイルになりました。
型出ししてみると、石けんの色はうっすらと緑色になりました。

うぅ~っ
あちこちのブログでアップされている、LLi抽出で作成したら
もっと鮮やかな色合いになったのかなぁ~?
LLi抽出、気になるところです。
今度機会があったら、講座に参加してみたいな~


石けんは、茶色と黒の差し色を入れています。

茶色は、少しでも消臭効果を期待しての「サンニン粉」
ウル抽オイルと月桃のエッセンシャルオイルを入れているのですが
もっともっと効果があるようにと、月桃の粉末の「サンニン粉」を練り込み(笑)
黒色は、消臭効果のある炭を使ってみました。
男のシャンプーバーを意識して、きりりっとしたマーブルを狙ってみました。

あ~あ~、欲ばりな母です(爆)


<レシピ>

オイル:オリーブ(月桃ウル抽)、ココナッツ、ラード、ひまし油、太白ごま
    ミリスチン酸

OP:メンソールクリスタル(4.5%)、サンニン粉、炭パウダー

EO:ラベンダー、ローズマリー、レモン、月桃


高級精油の月桃さまを投入いたしました。

今回は、沖縄旅行で手に入れた月桃精油が残り少なかったので
足りない分は、ネットでお安く手に入れた月桃精油を使いましたが
やっぱり香りを比べると、沖縄で買った月桃精油の方が香りがいいです。
今年も沖縄に行くので、ぜひあの月桃精油をGETしなくては

もちろん月桃石けんに必ず入れているサンニン粉も、手に入れる予定です。

メンクリの量も、4.5%
中途半端な量ですが、メンクリがこれだけしかなかったのよぉぅ
それでも、す~す~するぅ~~!とか、目にしみるぅ~とか言われそうですが
夏なんだから、頑張りなさい!と、息子に言う予定です(笑)






コメント

No title

くん♪さんの愛がたっぷりのきりり男前石けんですね。
ゲットウの粉は「サンニン粉」っているんですね!いいこと
聞いちゃいました。
LLi抽出、私も今度やってみようかな~と思っています。
ウル抽より成分が濃くでるのかくん♪さん、実験してください~。

Re: はるかさん

(゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン
ワタクシの愛情メッチャ入っています(笑)
ウル抽って滅茶苦茶面倒でないですか?
何かの重要な目的がない限り、やりたくないんですが。

LLi抽出、やり方がはっきりわからないのですが
私なりの仮説が・・・(がはは!)
やっぱり講座でしっかり習ってから、挑戦したいと思ってます。
なかなかLLiの講座の日程が、仕事のシフトと合わないんですよ。
はるかさんは、習われた?

月桃の「サンニン粉」パウダーの時は緑色なのに
石けんに入れると、茶色くなるんですよ~
ちゃんと色が残ってくれると、もっと嬉しいのですが・・・

No title

なんて綺麗な肌のせっけん。。。
あ、すいません。見とれてしまいました!
息子さん、幸せ者ですね~^^
火を使わない抽出法って、私も気になります。綺麗な色が出そうですよね。

あ、かなり以前に、サンニン粉を温抽出したことがありますが
その時は綺麗なグリーンが出ましたよ~。
微細な粉末を濾す時がすごく大変でしたがww

昨日、スギナをラードで温抽出しました。とっても綺麗な緑になりましたよ♪
石けん熱。。。スイッチ入りっぱなしで、嬉しいのか困ったものか。です。


No title

またまた登場です。LLi抽出、たまたまどこかでやり方を発見してメモしておいた(^^)のでなんとなーくですがわかります。
冬にやる予定だったので石けんノートがまだダンボール箱の中なので
見つけたらメッセージしますね~。
イラストがないとわかりにくいから講座に行った方がいいかもしれませんが・・・。
ウル抽とLLi抽出、自分に合った方でやればいいかな、と思ってます。

No title

綺麗なマーブル模様だね!
茶色と黒っていうシックな色の組み合わせが
男前なカンジでカッコイイ★

月桃の精油私も欲しいなぁ~。
沖縄に行ったら私にも1本買ってきて~ 人´∀`)ぉねヵヽ゛ィ

私も今日メンクリ石鹸作ったよ!
私は3%。 塩入りだよぉ~♪

Re: kiyoさん

kiyoさんも、LLi抽出気になりますか?
記事を読んでいると、香りも良さそうですよね~
キレイな緑色も、そのまま石けんに出そうなイメージなんです。

サンニン粉は、温抽出するとキレイなグリーンになるんですね!
いいこと聞いたぁ~♪
ありがとうございます。
今度試してみますね。確かに漉すのが大変そうですが・・・w

スギナをラードで抽出されたんですね。
まだハードオイルで温抽出したことがないので
これまた未知の世界です。
スギナは、生のかしら?
家にドライのスギナはあるので、私もまねさせて頂きますね。

Re:はるかさん

しっかり者のはるかさんですね~
ワタクシはいつもどこで見かけたか忘れて、
それっきりが多いんです(笑)
ウル抽にしてもLLiにしても、手間はかかるのは一緒ですかね~?
でも一回は試してみたいです。

メッセージお待ちしております♪(^-^)

Re: のりりん

このマーブルは、慎重に型入れしてみました。
マーブルは、なかなか思ったようにならないけれど
面白いよね!
色の組み合わせとかでも、違うし~

月桃の精油、のりりんの分も買ってくるね。
月桃の香り、すごくいい香りだもんね♪
待っててね!

のりりんも、メンクリ石けん作ったのね。
塩入りのメンクリ、今度ブログにアップして欲しいな~

くん♪さん~!
すぎなは温抽出の時乾は燥させた方がいいです~(*・ω・)ノ
生は、ちょっと生臭いんです。

私は摘んできて洗ってすぐに
レンジで乾燥させます。
新鮮だからか色が綺麗です(o゚▽゚)o
いつか試してみてくださいね♪
あ、ブログに「すぎなラード」載せてま~す!
色の参考になれば嬉しいです~!
保温中の石けん、ちら見したら
かなり濃い緑色になってます。
面白いです~(*・ω・)ノ


Re:kiyoさん

スギナ情報、ありがとうございます。
それと、ブログ見てきました。
とっても鮮やかな緑色に抽出されていて、
仕上がりが楽しみですね。
いろいろと試されていて、すごいですね。

ドライのスギナで、今度挑戦してみます。
サンニン粉とスギナ、まだまだワタクシの課題たっぷりです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

