スポンサーサイト


青黛を使った石けん♪

おはようございます

昨日は、息子の運動会でした。

天気予報では曇りが多く、気温もあまり上がらず
過ごしやすいとのこと。
初めのうちは肌寒いくらいだったのですが、午後からお日様が出て
気温も上がってきました。

ワタクシは出来るだけ日陰で過ごしていたのですが
息子とうちの旦那は、もう恐ろしいくらい日焼けで真っ赤です

息子の学校は、競技は立ち見で観戦することになっています。
ずっと立っているのはきついですけれど、ところどころにスノコや椅子があり
休憩する場所もあります。

立ち見で良かったなぁ~と思うことは、早くから場所取りをしなくて
いいところと、自分の子供の種目に合わせて移動できること
またお互いの親が自分の子供の順番が終わると、前の列を譲ってくれること。
ビデオやカメラでの撮影も、比較的スムーズに行えます。

お昼になると、シートを引いてお弁当タイム。
お昼休みが終わると、シートを撤収するシステムです。
なかなか画期的なシステムのように思えます。
疲れるんですけどね~~~
まぁ、ずっと座っているのも疲れるので、一緒か!(笑)

無事に運動会が終わって、ホッとしている くん♪です。



先日のかもみぃゆさんから頂いた「青黛」を使った石けん。
今日UPしたいと思います。

どのくらい使うのか、事前に確認するのを忘れましたが
なんとかなるっしょ!?の勢いで、色付けをしました。

これからの季節、気温や湿度が上がり、ムシムシ・ジメジメ・ムンムン・・・
こうなれば、メンソールの石けんを作りましょう~♪と構想ばっちり!w

青黛だけではさみしい感じがしたので、ウルトラマリンのピンクと
ラピスラズリを使ってみましょうと思いつき・・・

この思いつきが、やっかいなのよね~

どぎついカラーの石けんを、作成してしまいましたわ


<ビビッド メンソール>

CIMG0736s.jpg


ラピスラズリ、入れすぎてしまいましたわ・・・

このラピスラズリ、欲しくて手に入れていたのですが
買って満足のいけないワタクシの性格・・・
ながらく放置していたのでしたが
メンソールの石けんには、これでしょ!とばかりに、ドバッと入れちゃいました。

青黛、どこいった???
実はグレーの色が、青黛なんですね~

以前れいっぺさんに教えて頂いた、琉球藍パウダー。
あれもグレーになっちゃいましたが、この青黛もグレー。
グレーの向こう側に行かないと、綺麗な藍色は出ないんですかねぇ?!

リベンジしてみようかな?
それともkano*koさんのように、ラピスラズリと混ぜて
藍色を表現した方がいいのかしら~


カット面は、こちらです♪

CIMG0735s.jpg

石けんのお肌は、ものすごく綺麗に仕上がりました。
もっと淡い色合い、目指していたのにぃぃぃ(笑)


<レシピ>

オイル:オリーブ、ココナッツ、ラード、スイートアーモンド、太白ごま
    ひまし油、ミリスチン酸

OP:青黛、ラピスラズリ、ウルトラマリンピンク、メンソールクリスタル

EO:ジャスミンサンバック、チャンパカ、イランイランエクストラ
   プチグレン、ライム


メンクリは去年は3%で、うちの息子はクリアしてくれ
今年もスースー石けん作ってね♪と話していたので
気をよくして、今年はバージョンアップして4%にしてみました。
メンクリ量アップは、息子にはナイショです。
息子のお肌には、この違いわかるかしら?(笑)

けっこうゴージャス系の精油を使ったのに、メンクリに負けて
ス~ス~の香りしかしない仕上がりですっ
色と香りと合致しない、ギャップありありの石けんさんよ。

メンクリ石けんは長い間使うので、この一本ではシーズン乗り越えられません。
もう一本作成する予定です。

次は、5%いっちゃう???
息子の反応が、楽しみ~





コメント

No title

凄い好みの石鹸だけど?
何がリメイクしなきゃいけない石鹸なのか
さっぱりわかりません。

確かに青黛の行方は?って感じなのかもしれませんが
それを置いても、くっきり綺麗なマーブルと色は
好みよ~。
こんな石鹸、作りたい。

ウチもメンクリ1本じゃ足りない。
しかも5%人気なんだよね。
メンクリ買わなきゃ!

Re:ミュシャさん

あれぇ~ん♪
ミュシャさんは、こういうタイプの石けん
好みなんですね~
私はどちらかというと、淡い色の石けんが好みなんですが
性格が大ざっぱなので、色付けにたくさんの色材を投入し
こういった石けんになる確率高し(笑)
そうなら、もう少し慎重に色付けしたほうがいいよね(笑)

青黛、やっぱりグレーになっちゃいましたw
ラピスの青がまぶしいくらい青なので、目立ちませんがw

メンクリ石けん、夏には最高だよね♪
うちもメンクリ買わないと、次の石けんが作れない。
メンクリ5%だと、超ヒンヤリするんじゃないかしら?
試してみたいわ~
次は、5%に挑戦よ!

No title

真っ赤にならず、即、真っ黒になってしまう者です。
赤くなる人がうらやましー。
んでもって、とっくに真っ黒になっちゃったよ。ふふふ♪

おや、ラピスラズリっておもしろい色になるのね。
ビビッドってタイトル通りの色でいいと思うよ~
白との対照も際立っております♪
あ、青黛はどんな色になるか正解がわからないんだよね。
だって作ってる人、見つけれなかったし。
でもうーん、私のはもうちょっと藍色だったかな?
けっこう青黛は量入れたよ。

っつーかナニ?このEOのゴージャスさは?イヤン♡

No title

ご無沙汰してましたー!
そして、運動会お疲れ様でした!!
朝5時から並び、子供達にも負けない勢いで猛ダッシュする
お父様たちがとても痛々しいので、立ち見って画期的でいいですね。

そして石鹸、とてもカッコイイです!
青、グレー、淡いピンクがこのデザインにピッタリマッチしてて素敵ですよ。
青黛は初耳でした。
お肌スベスベは、メンクリ?それともシリコンモールドの効果かしら・・。
肌命!なので、気になるところです。

メンクリは使った事が無いのですが、去年の夏は暑くて
死にそうになったので、今年は挑戦してみたいです (^-^)
なるほど・・5%ですね....φ(。。)メモメモ...
このまま重い腰が上がらないと、夏に間に合わず冬に使用という
悲しい結末が待ち受けていそうです・・。

Re: かもみぃゆさん

かもちゃんは、日光を効率よく吸収しちゃうタイプだね。
我が家は、私が日光アレルギー(ここにも、アレルギーあった!)
息子も旦那も、真っ赤になっちゃうタイプ♪
でも旦那はステイタスだと思っているのか
沖縄に行っても、無理して日焼け止め塗らないから
背中がシミだらけだよ~(笑)
日焼け止め、塗ってあげるのも面倒なんだけどさ。

ビビッドでそ!
ラピスラズリ、たくさん使うとこんな鮮やかな色になるよ。
少なくすると水色になって、それも綺麗なんだよね。
今度使ってみてね♪

青黛の量が判らなかったけど、思い切りが必要だね。
トップはどうしても白く色が出ちゃうから
しっかりとグレー。
カット面は、紺色っぽいかな?
これが藍色なのか、よく判らなくなってきたw
旦那に何色か、今度聞いてみる!

うはは!
何も考えずに、消費したい精油を投入したのはいいけど
メンクリに負けちゃね~
ゴージャスが泣いているぜぃ♪

Re:mukumoriさん

mukumoriさん、お久しぶり~♪
運動会って、疲れるよね。
朝早く場所取りをしなくてもいいのは、せめてもの救い!
疲れるけれど、あちこちで保護者の方と井戸端会議も出来て
楽しかったです。

石けん、お褒め頂いてありがとうございます。
思っていたより、どぎついカラーになり
家族にはかなり不評でしたので、凹んでいました。
青黛はグレーになっちゃいましたが、石けんのお肌が綺麗なのが
テンション上がりますよね。
お肌すべすべは、メンクリではないように思います。
レシピもそんなに変更していないので、シリコン効果かな?
シリコンだと、お肌が綺麗に仕上がるような気がします。
きっと保温環境が、シリコンの方がいいんでしょうね。

メンクリ使われたことないんですか?
暑い時期、メンクリ石けんでシャワーをすると
出た時、とってもスッキリしますよ。
mukumoriさんのところは、そんなにメンクリを効かせなくても
爽やかになれると思うので、3%位でチャレンジされてみては?
涼を感じることができるはずです(^-^)

No title

運動会お疲れ様でした!
最近は色々工夫して場所とりしなくてもいいようになった所が
多いよね。でもさ、すごく疲れるんだよね^^;
見てるだけなのになんでだろうね~?(苦笑)

色の加減って難しいよね!
私も最近入れすぎちゃってる~(@ @)
イメージ的に肌に悪そうに見えちゃうのが悲しい><
って言うか この精油のラインナップ~~~~凄すぎるでぇ!

No title

くん♪さん、こんばんは~~!
かっこいいです!!しかもジャスミンのEO??すごすぎです(ノ≧▽≦)ノ
私、やっと清水の舞台から飛び降りる気持ちで蒸留水買いました(笑

ラピスラズリって私使ったことないのですが、どんな感じですか?
色が鮮やかでとっても綺麗ですね~~♪
メンクリって、夏には人気なのですね^^
旦那君が使ったら面白そうです♪


Re: のりりん

運動会って、本当に疲れるよね?
子供の頃は、そんなに疲れなかった記憶があるんだけど
それだけ歳を取った証拠かな???w
朝早くから、お弁当の支度とかもあったりするからかも~
仕出しのお弁当頼みたいと、切に思うくん♪です(爆)

色の加減は、それはもう!
難しいよね。
石けんは生きているから、どんどん生地の状態が変わっていくし
保温の状態でも色の出具合が違うよね?
確かに色が濃いと、肌に悪そうに見えちゃうね~(;^_^A

精油は、消費のためですたい♪
これも、楽しみの一つです。

Re:kiyoさん

うははは~♪
ジャスミンの大人使い、かっこいいですか?(笑)

ワタクシは無類のジャスミン好きでありますので
家にはたくさんストックがあるのです。
少なくなっていくと心細くなって、またジャスミン精油をGET♪
の、繰り返しです。
単なるストック魔ですが・・・
フラワーウォーターも、いいですよね。
早く使わなくちゃ♪

ラピスラズリ、少量ですごく色が付きますよ。
この石けんが、いい見本(爆)
ケチケチ使いでも、しっかり色付け出来そうです。
まだ解禁日が来ていないので、使用感はわかりませんが
ウルトラマリンとはまた違った色合いが出ますね。

夏には、メンクリオススメします♪
さっぱりシャワータイムが味わえますよ~
きっとメンズには、大好評間違いなしだと思います。
今は棚の中で、ス~ス~しまくっていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

