スポンサーサイト


お祝い母乳石けん

職場の異動前、双子ちゃんを出産したスタッフがおりまして
母乳石けんをお祝いにあげるよ~と話していたので
はじめての母乳石けんを作成しました。

ワタクシも、母乳育児で息子を育てたんですが
あいにく母乳が出ている時は、石けんを作っておりませんでした。
今思うと、自分の母乳石けん作りたかったなぁ~~~

まっ、でもうちは息子なので、母乳石けんを大人になるまで
大事に取っておいても、さほど感動はないと思われますが・・・
自分的に思い出の一品になったんじゃないかなと思います。

いとおしくて、いとおしくて
子供のおっぱいを飲んでいる仕草や顔が、今でも忘れられません


母乳石けん

CIMG0726s.jpg

女の子の双子ちゃんなので、仲良く2本分
長期間保存してもいいように、マルセイユ仕立てにしています。
香りはつけず、無香料。


久しぶりにマルセイユ石けんを作ったぞ。
そして、素朴に牛乳パックで型入れしました。

ところで、ミルク系オプションを苛性ソーダに先入れするのは初めての経験・・・
ものすっご~~く臭くなると覚悟していたのですが
あれれ・・・???
臭くありませんでした。

4週間熟成させて、ママに出来たよ~と連絡したのですが
バーのままではなく、カットしてほしいとのこと。

・・・
やっぱり使っちゃうんだ~

母乳を受け取った時に、天使とベビーシューズの石けんもプレゼントしたのですが
しっかり使うようなこと言っていたしな~

ははは!
もともと石けんとして作っているので、使っちゃいけないこともなし。
しっかり使って頂けるのは、嬉しいことです。
母乳石けんはバーのまま派ですので、ちょっぴり複雑な心境のくん♪でした。
カットした方が、長期保存にも向いているかもね。



気を取り直して、母乳石けんをカット・カット

CIMG0727s.jpg

カットする時、勇気がいったわ。
でもバーのままより、カットしてある方が乾燥も進みますよね。
4週間バーのままでしたが、カットするとしっかりくっきりと輪っか出現

数日間この輪っかは残っていて、消えないのかっ?と不安になりましたが
今はちゃんと回りの色と同じになりました。

ソーパーとしては、この輪っかの出現は嬉しいんだけど
なんにも知らない人がもらって、嬉しいはずもないし~


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
    ミリスチン酸
    ↑
    もしかして使っちゃうかもと思い、保険で投入♪(笑)

水分:母乳(水分半量として使用)


しっかり使ってもらえるようなので、マルセイユ仕立てのため
あと4週間はお預かりして、熟成をすすめていこうと思っています。





コメント

No title

私も使っちゃう派かも~ ^^;
エヘヘ
やっぱり試してみたいしね。
マルセイユは時間かけたほうがいい石鹸になってくれるよね。
すごくステキなプレゼント
すごく楽しみにしていると思うよ♪

No title

あはは。
気持ちとしては使ってほしくないか~。

っていうか、わたしよく石鹸あげるんだけど
あげても匂いがいいから、もったいないから、と
使わないでしまってる、って言われるんだけど
『使って~酸化しちゃう!』って思うよ。
その方もそんな気持ちだったんじゃないかな。
使わないと悪いかな~って。

1個だけ記念にとっておいたら?って伝えればいいじゃないですか?
凄く素敵なプレゼントだと思うもの。

Re:のりりん

> 私も使っちゃう派かも~ ^^;
のりりんは使っちゃう派ですか~w
でも私も使ってみたいよ♪
どんな使い心地なんだろうね?母乳石けん。
使ったことがないので、興味津々!

きっと自分が母乳出ていたら、使う分と大きくなった子供に渡す分と
2種類作っていると思う。
お嫁に行く時に、渡してあげたいわ。
娘はいないから、この夢はかなわないけど。
何歳で嫁に行くかわからないけど、20年以上大切に保管した
母乳で作ったマルセイユ、どんな使い心地なんだろう~?
酸化させないのが前提だけれどね。

こうなったら、息子の嫁に期待するしかないわ(爆)

Re: ミュシャさん

うぅ~~ん?
それがさ、かなり複雑でね・・・
もちろん使ってもらいたいんだけど、カットしちゃうの
ものすごく抵抗があったのね。
バーのまま使う時切り出して、使うみたいなの憧れちゃうし
バーは、手作りならではの見ることができるカタチだもんね。
でも上手にバーのまま、保存出来るのかという不安もあったし。
自分でも迷いがあったの。

でも実際はカットしておいた方が、保存にも使うのにも便利だしね。

石けんは使ってなんぼのものだから、どんどん使ってもらおう♪
カットした分保存も楽になっているし、かさばらないから
1個だけ記念に取っておいたら?のアドバイス
させてもらうわ~。ありがとう♪

それよか前田さんのレシピだったから、石けんが異常にでかいのよw
使いづらそう~(笑)

No title

くん♪さん、こんばんわ~^^
すっごい優しい色で、綺麗な母乳せっけんですね~♪
母乳せっけん、すごくいいらしいですよね。

素敵なプレゼント、絶対大喜びですね~いいなぁ~~゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:

母乳、捨てるほど出てた自分の過去が、もったいない気分です。
一度でいいから作ってみたいです^^
友達に母乳ママがいるんですが、なんか話を切り出せないでいます。。。
ビ〇レママに手作りせっけんの話しても、え~??って言われそうでww





No title

ご無沙汰してました!お元気でしたか?
おぉ!母乳石鹸、いいですね。
ソーパーの夢とロマンの結晶ですよね、母乳石鹸て (^-^)
この輪っかの出現、私も大好きです☆

近々お義姉さんが出産予定なので、母乳の予約しておこうかな。
使い心地、どんな感じかワクワクしますね!

No title

ワタシも一度母乳石けん作ったことありま~す^^
委託先のオ-ナ-さんがご出産された時に
思い切って「お祝いに石けん作るので母乳ください」って(#^.^#)
貴重な母乳をいただいて作りました。

もちろん初めての母乳石けん♪
自分の母乳で作ってみたかった気持ち、わかります~
ワタシも母乳出てた頃ははるか遠い昔だったから、
手作り石けんのせの字も知らなかった頃でした。

うんうん♪全然臭くないんですよね。
苛性ソ-ダを投入した途端、
レッドパ-ムのような鮮やかなオレンジ色に変って
ものすごく感動いたしました。
母乳の神秘ですね☆彡

ワタシは一本丸ごとお渡ししたので、カットはお任せ。
わっかが出来てたかどうか気になるところです^^

自分の母乳で作った石けんでわが子を洗う喜び。
母子、至福のお風呂の時間を過ごすお手伝いが出来て
石けん作りをしていて良かったなあって思いました(*^_^*)

ワタシも自分の母乳石けんで
子供と一緒にお風呂に入りたかったなあ~・・・

Re: kiyoさん

お返事遅くなって、すみませぇ~ん。
昨日レスしようとしたんだけど、旦那にパソ占拠され
どうにもこうにも眠くって、終わるまで待ちきれませんでした~

母乳石けん、ものすごく優しい色合いで
癒やされちゃっております。
型入れ前の生地の色ったら、輪っかの内側のほんのりベージュ色。
萌え萌えしちゃいました♪

やっぱり母乳石けん、いいんですね!!!
さすがにプレゼントするものなので、使わせていただくことも出来ず
どんなんだぁ~~~?と想像するばかりw

kiyoさんも、母乳育児だったんですね。
捨てるほど出ていたとは!
私は最初全然出なくって、それでも母乳をあげていたら
3ヶ月頃から、やっと母乳一本にすることが出来たんですよ。

自分では出ていると思っていなかったから、息子に母乳後の
ミルク飲め飲め!と無理に飲ませたら、おでぶちゃんに(笑)

ビ○レママに勇気を持って、頂いたら?
これだけは、自分ではどうにもならないもんね~

Re: mukumoriさん

mukumoriさん、お元気でしたか?
私は、元気でおりますよ~(^-^)

ソーパーの夢とロマンの結晶♪
そうです、そうです!おっしゃるとおりです!!!
ソーパーなら、一度は作ってみたい石けんです。

自分の母乳ではかなわなかったけれど、
お友達のバスルームで、娘ちゃんとの至福のあわあわtime♪
考えただけで、ほっこりしちゃいます。

mukumoriさんのお義姉さん、ご出産されるんですね。
母乳が出るといいですね。
それは、さっそく予約された方がいいですよ。
作っている時も、癒やされましたから~

Re: kano*koさん

kano*koさんも、母乳石けん作られたことあるんですね。
オーナーさん、喜ばれたのではないでしょうか。

自分の母乳で作った石けんなんて、なんて素敵なんでしょう~
母乳石けんで至福のお風呂time。
でも双子ちゃんは、ほっこりしている余裕がないみたいです。
そうだった!
自分の子、1人でもゆっくりお風呂に入ることが出来なかった。
今日はシャワーでお湯をかけるだけ。
明日は頭を洗おう~と自分の体はパーツ洗いしていました(爆)
その頃の願いは、ゆっくり1人でお風呂に入ることでした。
育児って、本当に戦場のようでしたw
kano*koさんは、どうでしたか?

母乳、まったく臭くないのが不思議ですよね。
もっと硫黄臭がするもんだと思っていたので、あれっ?って感じでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

