スポンサーサイト


檸檬しごと

ひゃっほ~い
やっとゴールデンウィークが、終了しました。

ワタクシはというと、けっこうお休みだったんですが
2日間だけお仕事してきました。

家に子供と旦那がいるので、どっかに出かけなければならない
義務感がふつふつと・・・
でもGWは、どこに行っても混んでいますね。

子供の日記の宿題のために、一日だけお台場に遊びに行って来ました。
ヴィーナスフォートの「ハワイ フェスティバル」に行きましたよ。

ロミロミマッサージをしたり、
初めて「ガーリックシュリンプ」なるものを、食べてきました。
あまりにもお腹が空いていたので、画像なし(笑)
ハワイアンダンスのショーもやっていたのですが、男共は全く興味なし
いろいろと食べて、お台場の観覧車に乗って帰ってきました。

子供は、フジテレビの「みちのく合衆国」にも行きたがっていたのですが
それは、却下させていただきました。


連休の間に、ワタクシがしたことといいますと
ネットで国産レモンを注文して、それを加工しておりました。

CIMG0728s.jpg

愛媛産レモン 5kg
こんなに入って、980円
大きさはさまざまですが、加工するので問題なしです。

なにを作っていたのか?!

実は、レモンシロップを作っておりました。

これからどんどんと暑くなってきて、冷たい飲み物が美味しい季節
先日ルピシアで、アイスティーにピッタリなお茶をGETしたので
久しぶりにシロップ作りでもしちゃおうかしら~と。


たっぷりあるレモンを、半月切りにして
レモンと同量のグラニュー糖と、交互にビンに詰め込んでいきます。

CIMG0729s.jpg

防腐剤を使用していないので、皮まで安心して使えます。

ビンに入れた時は、まったく汁っ気がなかったのに
半日置くと、レモンの実からじわりじわりとエキスが出てきて
つゆだく状態に~

一生懸命重いビンをふりふりして、砂糖が溶けたら
レモンシロップの出来上がり

ガーゼで濾して、冷蔵庫で保存すればお砂糖がたっぷりなので
ものすごく持ちますよ。


レモンシロップとレモンスカッシュ

まずは炭酸で割って、レモンスカッシュにして頂きました。

CIMG0732.jpg

ミントの葉を入れたら、もっとスッキリしてよかったかも~~~♪

レシピ本を見ると、レモンの皮の白いところは苦いので取り除くと
書いてあるのを発見・・・

黄色い皮の部分は、エッセンシャルオイルの原料にもなりますね。
本当は、この黄色い皮を出来るだけ白いところが付かないように剥いて
実と一緒に漬けると、香りも高いレモンシロップになりますが
今回は白い部分も一緒だったので、
お味的にはビターなレモンシロップになりました。

非加熱のシロップなので、ビタミンもたっぷりです

ワタクシがシロップを作るのに参考にしているのは
「果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート」 田端永子著

ちなみに、このレモンシロップはレシピにはありませんよ。
くん♪オリジナルです。

もう少ししたら、大好きな梅シロップの季節です。
息子も、早く梅シロップが飲みたいと楽しみにしています





コメント

No title

そうそうw 連休ってさぁ~子供がいるうちはどこかに・・・って
いう使命感ハンパないよね(笑)。
うちはもう大きくなったからイベントは無しだけど、それはそれで
少し寂しい気もするの。でも、混むのはいやだし~ppp

お台場に行ったんだね。お天気も良かったから楽しめたね♪

レモンシロップ!いいねぇ~~~!
これなら私にも作れそう?
レシピないのね。。。
お砂糖どのくらいの割合で入れればいいのかな~?
美味しそうだから作ってみたいかもw

Re: のりりん

大型連休は家にずっといるし、宿題で日記が出るのよね。
まったく迷惑な話だと常々思っているのでございます。
どこに行っても、激混みだもんね~
あ~温泉に行きたいわ♪

レモンシロップ、超・簡単よ。
のりりんなら、全然問題ないわよ~(誰でもか~)

基本は、果実と同量のグラニュー糖だよ。
私は、5kgのレモンに4kgのグラニュー糖です。
↑スーパーでグラニュー糖が重くて、1kg減らしただけなんだけど。
ヘタとか使わないから、もうちょっと少なくても良いかもです。
これで、750mlのビンで4本くらい作れます。
皮は黄色い部分だけ使ってね。
白い部分は、思いっきり剥いて下さい。苦くなるから。
あとは交互にビンに入れるだけ!
このシロップは、3日目で濾して瓶詰めしたよ。

No title

レモンを完熟させてから食べたくてスイートレモンの苗を買おうとして
結局耐寒性がないので諦めたばっかりです。こんばんは。
無農薬、防腐剤なしのレモンを枝からもぎって食べたかったんだよねぇ。
こういうのも作ってみたかったわぁ。

GW、私は映画とカラオケ行っただけ~
ゆっくりしたよ。いつもだけど。

Re: かもみぃゆさん

完熟のレモン、そそられるよね~
輸入のレモンは、青いうちに収穫するみたいだからね。
たしかに家で無農薬で育てたレモン、かじってみたい~

それにお花が、最高だよね。
レモンのお花。
きっとうっとりするような、ネロリの香りなんだろうね。
生の柑橘系のお花の香りは、嗅いだことがないので
一度でいいから、くんくんしてみたいです。

でも・・・
柑橘系の植物というと、アゲハチョウの幼虫を連想しちゃうのは
ワタクシだけでしょうか?
イモムシ、キライぃ~~~。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

