スポンサーサイト


断捨離ちう♪

ここのところ忙しい日々を過ごし、体も心も余裕がない状態で
日々追いまくられ感があって、お尻に火が付いたような感じ(笑)
毎日あっという間に一日が終わっていきます。

そんな自分に余裕がない状態の時に限って
急にふと、お片付けを始めちゃったりすることってないですか?

実は、ワタクシ
ただ今、断捨離ちう~♪

なんでこんな余裕がない時に、家の片付けを始めちゃうのか
いまだにナゾ・・・(爆)
普段からきちんと片付けていれば、気にならないのですが
ものが大量にある我が家。

もったいない、とっておけばいつか使うかもしれない星人が
我が家には生息しています(笑)
ワタクシはというと、ちょっとしたスキにポイポイしちゃうので
家では「ポイポイ星人」と呼ばれています。
だから、なにか見あたらない時はワタクシが捨てたんじゃないかと
あらぬ疑いをかけられることも、しばしば

まっ!
捨てちゃっていることも、ありますけどね~

そんなに捨てられたくなかったら
もっと大きい家を買ってくれっ!


こんなライフスタイルの違う二人が夫婦になっているのも
世の中の不思議・・・
でも物がたくさんあるのは有り難いことなんでしょうけれど
ポイポイ星人としては、かなりストレスがかかっている状態♪
少しでもストレスフリーでいるために
断捨離始めました♪

とかなんとかいいながら、息子の小さい頃の洋服が捨てられず
衣装ケースに8つもあった・・・
でも今回のワタクシは、迷わず処分
ものすごい量のゴミ袋を消費しました。
小さい時の洋服を見ると、着ていた頃の思い出が次から次へと~~~
心を鬼にして、可愛かった頃の思い出は心の中のアルバムに入れてっと。

でもまだまだ断捨離しなくちゃいけないものが、たくさん
ワタクシの見立てによると、あと倍くらい処分できそうな予感です。

半年くらいかけて、ちょこっとずつ片付けをしていこうと思っています。


ちょっぴし、石けんネタなぞ!

紫根の石けんを、仕込んでおりました(爆)

CIMG0653s.jpg


まむらさき~~~♪

ワタクシの持っている紫根が、色が濃く抽出されるのか
ワタクシの漬け込んでいる紫根の量が多いのかはナゾですが
いつも紫根の石けんを作ると、この色合いになります。

トップのシリコンシートは、出っ張りバージョンの新作です。
でも新作と言うには、ワタクシのUPがかなり遅かったので
もうすでに旦那のHPには、商品がUPされておりますが・・・

よろしければ、見てやってくださいまし


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

香り:ハイビスカスFO



すでに2月末には、解禁を迎えていた石けんです。
まだ使えていないのですけれど~

実はというと、石けんも断捨離ちう~♪
リンガリンガ石けんが大事に使わずに置いておいたら
ちょっと酸化臭がするようになりました。
ブラウンスポットはないのですけれど。
なので、今慌てて消費しているところです。





コメント

No title

ああああ、わかる。
小さいころからの洋服結構ある。
しかも捨てられない。

でも、捨てなきゃと、先日やっと
数箱処分。だがまだあるんだな~^_^;
ウチはまだまだだね。

紫根めっちゃ綺麗ですね。
紫根はネット販売ですか?
野生種だと色が濃いと聞きましたが
くんさんのはどっちだろうね?

No title

くん♪さん、気持ちめっちゃわかります。
ワタクシも、、追いつめられれば追いつめられるほど
部屋の片づけがしたくなる症候群です。
忙しくないときはさほど気にならないんですけどね~
あれ、いったい何なのでしょうね?
服、捨てられないんですよね。
ワタクシの場合、もう着ないけど
結構高かった服とか靴が捨てられないんです。
あと、昔は人からいただいたものが捨てられなかったけど
今は割とがっつり捨てられるようになりました。
くん♪さん、お忙しいと思いますが
体調にはくれぐれもお気をつけてくださいませね。

Re: ミュシャさん

ミュシャさん、わかってもらえる~~?
小さい頃の洋服って、捨てられないんだよね。
小さくって可愛かったあの姿を思い出しては
もうちょっととっておこうかしらと思っているのに
ぐんぐん大きく成長して。
気がついたら、すごいことになっていました。
うちは男の子だからまだいいけれど、女の子だったら
もっと捨てるのは、勇気がいったと思うわ。

ミュシャさんちも、処分したのね。
処分し始めると、家にこんなにいらない物があったんだと
びっくりすることも・・・

紫根、うちのは漢方薬局で大きな袋でGETしたものだよ。
ネットで売っているのを知らなかったもので。
でもこの紫根、色がハッキリ出るので使いやすいかも。
モノによって色の出方が違うみたいだね~

Re: ちさとさん

うはっは~~
ここにも窮地に陥ると、お片付けがしたくなる方がいらしゃった(笑)
なんかちさとさんと生態が似ている気がするわ~
私の仮説では、自分のキャパが狭くなったり
イライラ度が高くなると、無性に掃除がしたくなったりします。
きっと散らかっているのが、ストレスなんだと思うよ。

うちの母は、お片付けの達人なので
そういう環境で育ったのもあるのかも~
ということは・・・
うちの息子、散らかっている状態の方がホッとするってこと!?(爆)
育った環境がものすごく重要なので
気は抜けないかも(といいつつ、また散らかるを繰り返す悪い母ですが)

思い入れが強いものは、なかなか捨てられないだよね(^_-)-☆パチッ

No title

くん♪さん、こんばんは☆
断捨離、私もしたいです。
こんまりさんの片付け本を読んで、片付け祭りは始めるものの、
なかなか終わらず・・・勢いのある時に一気にいかないとダメみたいです(^^;

紫根の石けん、きれいですね~!!
シリコンシートのデザインも素敵です♪
あとで旦那様のHPを覗かせていただきます(^^)

No title

こんにちは!
いや~、よくわかります!!
時間の余裕のあるときは全く片付けないのに、忙しい時に限って色々なところからモノを発掘して捨てだす・・。私です。
その時の心理って不思議ですよね。
でも断捨離って気持ちがスッキリしていいですよね!!

紫根の石けん、凄くきれいな濃い紫・・。
紫根で何度か作ってますが、ここまで濃い色が出たこと残念ながらないんです。
量かな?種類かな??
くん♪さんのような紫色の石けんを作るのが夢です☆

ご主人のHP覗いてきました~♪
素敵なお店ですね!香りのグッズがたくさん!!
ここからだとちょっと遠いですが、実店舗にお邪魔したくなりました (^-^*)

Re: Miyuさん

Miyuさん、断捨離始めると楽しいですよ~♪
モノも減らせますが、気持ちまでスッキリです。
と言いつつ、あれから全く進んではいないのですが・・・

うちにはモノが溢れているので、整理整頓すれば
ちょっとはスッキリするかと、お安いカラーボックスを
4個購入してセッティングまでしたのですが
移動の最中にブレーキがかかっております(笑)
こういうのは、一息つかずに勢いのあるうちにやっつけちゃった方が
効果が出ますね~

紫根はとっても濃く仕上がっているので
自分でもビックリです。
そしてもう一ひねりすれば良かったなぁ~と後から思ったりw
シリコンシートは、何のひねりのない石けんも
華やかに見せてくれるので、重宝しちゃいます。
HP見て下さってありがとうございます。
シートに負けないように、素敵石けんが作れるように
日々修行が必要ですね♪

Re: mukumoriさん

mukumoriさんも、やっぱり自分をとことん追い詰めるタイプなのですね(笑)
本当に、どうして余裕のある時にやらなかったのか
全く自分の行動に理解不能・・・(爆)
きっとパワフル活動モードなんですね。
お部屋の中がスッキリしてくると、気持ちまでスッキリするので
ストレス解消にはいい方法かもしれません。
明日またちょっとお片付けに励んでみようと企んでいますよ。

紫根は不思議と私の持っているものは、濃く抽出できるみたい。
たくさんあるので、惜しげもなくドボン出来ちゃうのも
要因でしょうか?!
たっぷりとつけ込んでおりますので、早めに使い切らないと!
漬け込む時って、後のことはあまり考えないんですよね~
ビンテージオイルにならないよう、石けんのベストシーズン到来ですし
製作に励みたいと妄想しておりますw

HP見て頂き、ありがとうございました!
アロマやいろいろとあるでしょう?
実店舗は工房も兼ねておりますので、それは雑然と・・・(以下省略)
でもお店に入ると、とてもいい香りがしてきます。
特にディフューザーとかでアロマを焚いているわけではないのですが
ふんわり優しい香りがしていますよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

