スポンサーサイト


だんな小道具部♪

うちの旦那、なんだかんだといろいろと(しかたなく?)
ワタクシの趣味の石けんの小道具をせっせと手作りしてくれる
はたから見ると、非常に協力的な旦那でございます。

今回は新しく、旦那から生み出された石けんのお道具が出来上がったので
今までの色々な石けん道具と共にご紹介いたしますね。

まずは、ワイヤーカッター♪

ワイヤーカッター♪

これは、皆さんお持ちですね。
結構手作りされている方も、多いと思います。
包丁で苦戦していたので、これで石けんを切った時の感動ったら!


ソープカッター♪

ソープカッター♪

ホムセンで廃材を購入して、作成。
更に快適に石けんカット出来るようになりました。

石けん押し出し器♪

石けん押し出し器♪

これで、モールドからの石けんの型出しが異常に楽になりました。
以前はカフェ・ド・サボンさんの石けん押し出し用パーツを使っていたのですが
型出しする時にはずれることが多く、なかなかうまく力が伝わらない・・・
旦那を呼び出しては、型出しをしてもらってました。
私でも簡単に型出しが出来るように(面倒だったから?)廃材で作ってくれました。

使い方はまず台に押し出し板と石けんの入ったモールドをセット。
石けん押し出し器♪2

モールドに上から木の枠をはめ込みます。
石けん押し出し器3

あとはむぎゅーと力をかければ、つるん♪
石けん押し出し器4

台に細かい芸があり、ここに手を入れて石けんを持ち上げることが出来ます。
石けん押し出し器5


そして、新作♪
じゃじゃじゃじゃ~ん♪ ソーダ灰除去装置(笑)

ソーダ灰除去装置♪

ここにソーダ灰にまみれた石けんがあります。
そんなに灰がイヤなのか、ピントが合ってくれません(爆)
ソーダ灰石けん

この除去装置♪(笑)にセットして、灰を薄~く削ります。

ソーダ灰除去後の石けん♪
キレイなお肌

キレイな石けんのお肌が出てきました。結構簡単!
削りカスはというと、

削りカス

くるくるくる~~~♪
極薄に石けんが削られています。これはかなり使えます。
今回実験で作ってみたので、小さなソーダ灰除去装置♪ですが
大きなものなら、石けんの側面も綺麗に削れるはず!!!
確か298円のカンナに、廃材30円の板をネジ止めしただけでございます。







コメント

No title

器用なダンナ様、羨ましいです~^^
うちはソープカッターにワイヤーをはってくれるのが精一杯。。汗
ソーダ灰除去装置、すごすぎ!これ欲しい~♪
汗ジミなんかにも良さそうですね^^
(↑自分で使う分には気にならないけど、ちょっと取りたい時があるので^^)

No title

くんちゃんおはよぉーーーー

旦那さんちょーだい(笑)
あたしもそんな協力的な旦那さんが欲しい!!!

ソープカッターもカット台も自分で作ったよあたし。。
でもカット台は釘を使っちゃって、洗って干してたら釘が錆びてきたので
新しいのカフェドサボンで買っちゃったぁぁぁ。。

くんちゃんちが近所ならよかったのになぁ。。

 ↓ 石けんすてきだよぉーー♪♪
針金ハンガーで模様をつけるんだね~(〃▽〃)
あたしも今度やってみようっと♪♪

No title

今や、くんちゃん旦那さんの手にかかれば
作れないものは無いって感じだね~

アイディアはもちろんのこと!
出来栄えも完璧だし!さすがTHE!職人さんだわ

灰取りカンナ君、これってミニサイズ?かわいい~♪

No title

ひょーー!
くん♪さんのだんなサマ、すっごいなー。
もう、「なんでも来い!」って感じ。
(ソーパーの)だんなさまのカガミのようだわ。
シロート仕事と違うのは”ひと工夫”があるところだよね。
ソーダ灰除去装置もこれからの季節に活躍しそう(あんまり活躍する状況ってありがたくないけど…)。
ソーダ灰除去装置…、宇宙戦艦ヤマトを思い出しちゃった、放射能除去装置(笑。
イスカンダルまで行かなくてもくん♪さんのだんなさまなら作ってくれるか?!

No title

ええっ~なんかすごくいいものばっかり!!
私も作って欲しいかも♪
(作ってくんないかな~???奥さんじゃないとムリ?笑)
ソープカッターとソーダー灰除去装置。
ホントに宇宙船艦ヤマトみたいだね~(爆)
今朝、夫と「コスモクリーナーがあればいいのにね~」って話を
していたころよ(笑)。

12月おデートしない?
シフトがわかったらメールしてちょん♪

No title

なんて素敵な旦那さまなんですか!
こんなに色々作ってくれて協力的な旦那さま、とっても羨ましいです。
旦那さまのショップで販売できますね、これ。(´ー+`)ふふっ

リンク、ありがとうございました♪

Re:こゆりすさん

ソーダ灰除去装置、ちょっとお気に入りになっちゃいました。
今朝ももくもくと装置で、石けんを削ってました。
使い心地もなかなかなので、HIT商品になるかも~(笑)
これからの時期、みなさん悩まされますもんね。
確かに汗ジミにも効果がありますね。

ちょっとお店で販売、考えてみようかしら(笑)
(と、旦那ヌキで話を進めてみるw)

そうそう!あとで、リンク頂きに伺いますね♪

Re: さみっちゃん

> 旦那さんちょーだい(笑)
> あたしもそんな協力的な旦那さんが欲しい!!!
ははっ!あげよーか?www
でも大食いだから、食費すごくかかるよ~~~

さみっちゃんがいろいろとグッズ作っているんだぁ~!
すごいよ!その方が(笑)
私なんて、こういう風なのが欲しいとアピールして
やっとこさ、作ってもらっているのよ。

ソープカッターは私は一度も洗ったことない・・・
汚れはゴシゴシ拭いて、角は爪楊枝だけ。
石けんでワックス塗ったみたいになっているの、うちのカッター。

> くんちゃんちが近所ならよかったのになぁ。。
ホント、近くならちょくちょく遊べるのにね~
もしこっちにくる時は、連絡してね♪

>  ↓ 石けんすてきだよぉーー♪♪
> 針金ハンガーで模様をつけるんだね~(〃▽〃)
> あたしも今度やってみようっと♪♪
ありがちょー♪
みんなに褒められ、ちょっと調子に乗っているくん♪
なのでした(笑)

Re:キャンちゃん

> 灰取りカンナ君、これってミニサイズ?かわいい~♪
このネーミング、可愛い♪
頂き~♪
今からこれは「灰取りカンナ君」に決定です!www

これは、ミニサイズなんだよ。カンナ君のサイズ
縦140mm×横75mm×高さ50mm 刃は30mmです。
細かいところも角をまるめてあるんだよ。
芸が細かいのが、取り柄です。

実は今日、自作(正確にはだんな)でアクリルモールドも
作ってもらったよん。
そうそう!例のお取り寄せのモールドが出来が悪いみたいで
今旦那が型を取って、修正して作り直しているみたい。
納得がいかないと、とことんやっちゃうんだよね!

Re: 白薄荷糖さん

お褒め頂いて、ありがとー♪
いつも私が頼るから、ウザイと思って作ってくれているんだよ。
「自分でやりなさいよ」と、よく言われてます・・・
だってね、これやって!と言うと、やってくれる人がいるなら
自分でやるわけないじゃん(開き直りw)

> ソーダ灰除去装置…、宇宙戦艦ヤマトを思い出しちゃった、放射能除去装置(笑。
> イスカンダルまで行かなくてもくん♪さんのだんなさまなら作ってくれるか?!
ははっ~!今朝うちの旦那も同じこと言ってた。
もしや白薄荷糖さん、同年代?
お互い、年がバレるね(笑)

Re: のりりん

えぇ!のりりん、ソープカッター持っていなかったの?
すごく綺麗にカットしているから、使っているのかと
思ってたよ~
絶対のりりんだったら、自作できるよ。
ホムセンでサイズにカットしてもらって、ボンドで
付けるだけで平気だよ。
お庭の仕事の延長線上にあるよ~。

12月、おデートO.Kだよ~ん。
あとで、シフトメールしておくね。

Re:みゆきさん

こちらこそ、リンクありがとうございました。

作ることが好きな旦那なので、いろいろと作ってもらって
とても有り難いです。
カンナ君、お店で売れるんですかね?
板でくっつけるだけなんですけどね(笑)
でもアイディアは、なかなか良いと思っています。

シリコンシリーズもあるので、
こちらもそのうちUPさせて頂きます。

あとは、私の石けん作りの腕だけです(爆)
そのうち私の腕も作ってくれないかな~www

No title

ちょっと、くん♪ちゃんの旦那様、素敵過ぎますわ!
どうしたらこんな素晴らしいものが出来るの??
あのタオルで巻かれた頭の中身を見てみたいわ~(笑)。
きっと、一家にひとり、くん♪ちゃんの旦那様のような方、
ソーパーさんは欲しいはずだよね。
うらやましいわ(*´艸`)

またNEWアイテムが出来たら、見せてね。

Re: れいちゃん

うちの旦那作のグッズ、今回記事をUPして
改めてすごい数、作ってくれていることにビックリ♪
有り難く思わないとね~www

れいちゃんが唯一うちの旦那、生で見たことあるんだよね。
それも汗だらだら~、日焼けでものすごく真っ赤っかな・・・
タオル頭も見ちゃったし(笑)
強烈だったでしょ?

NEWアイテム、そろそろ出来上がる頃なので
そのうちUPするね!

うちの旦那が石けん作ったら、ものすごくクオリティ高い
石けんを作り出しそうな予感・・・
私は石けん、旦那は小道具作り
お互い、作るものが違うからいいんだよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

