スポンサーサイト


しつこく、酒粕・・・w

今日、外はものすごく風が強くって
気温も高くなっているので、恐れている花粉が飛び回っていそう・・・

さいわい、まだ花粉症の症状は出ておりませんが
いつ、は~っくしょんグシュグシュとなるのか
恐ろしくて、外に出られませんw
念のため、花粉症の薬は内服しております。

花粉症の症状が出てきたら、常にマスク装着で
寝る時にも、マスクで就寝しないとだわ・・・
ユウウツだわ~

みなさんは、花粉症は大丈夫?

私は、花粉症歴11年選手です。(こんなことは、自慢にもならないけど)

妊娠をきっかけに、花粉症が発症したり金属アレルギーが出てしまったり
金属アレルギーが原因で掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)になったりと
がらりと体質が変わってしまいました。

掌蹠膿疱症で、歯の詰め物を全て金属からセラミックに変えて
症状は改善しています。
金のかかる体質になったもんだ~



憂鬱なアレルギーの話は、このくらいにして!


インドアロマだの、天使ちゃんモールド完成で
すっかりアップするのを忘れていた、酒粕石けん第3弾

こちらの石けんは、酒粕石けんが思うように作れるようになって
自信がついたので、少しだけデザインしてみました。


<カモミール酒粕>

CIMG0659s.jpg

レッドパームを使って、明るい酒粕石けんを作ってみました。

どうも私の中では、カモミールはオレンジ色のイメージなんです。
カモミールのお花自体は、オレンジ色ではないのですけれどね♪



CIMG0649s.jpg

この石けんは、シリコンシートを敷き詰めて仕上げました。

このシリコンシートは出っぱりバージョンで、すごく素敵な仕上がりですが
残念ながら完全オリジナルなオーダー品なので、非売品となります。
テスト用で、私の元にやってまいりました。



CIMG0658s.jpg

カットすると、こんな感じになりますよ。
平造りだと、もっとこのシートのデザインが映えると思います。

このところ、出っぱりバージョンのリクエストが多いらしく
旦那のお店でも、少しずつ出っぱりバージョンのシートを販売しているみたい

これからもクオリティーの高い商品の開発
よろしくお願いしますよ



<レシピ>

オイル:オリーブオイル(カモミールウル抽)、ラード、ココナッツオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル、レッドパームオイル

OP:酒粕

香り:タンジェリンEO、ラベンダーアルパインEO、サイプレスEO
   ゼラニウムEO、カモミールローマンEO



大好きなカモミールをウル抽して、酒粕と合わせたらどうなるんだろう?
もしや、ものすごくウットリするような仕上がりになるんじゃなかろうかと
妄想しながら作った石けんです(笑)

香りも大好きになったカモミールローマンがふんわりと漂う
優しい香りです
他の精油も、私が好きな香りのオンパレードです。


その割には、とっくに解禁を迎えているのだけれど
使うのを忘れているという・・・(爆)

今晩のお風呂のお供は、この子にしようと思っています。





コメント

No title

くん♪さん、花粉症なんですね・・。同志です♪(私は白樺です。くん♪さんは杉かな?)
そちらでは花粉飛散の時期がそろそろなんですね。
憂鬱な季節ですよね。お気持ち、物凄くわかりますよ~。
新緑と花の美しい季節なのに、それを思う存分楽しめないですよね (T-T)

金属アレルギーもあるんですね。
掌蹠膿疱症、初耳でしたのでググってきました。辛いですね・・。
楽しい事をして、免疫力が下がらないようにしてくださいね。
私も難病持ちなので、お気持ちますますわかります。
金属アレルギー、今遅ればせながらピアスの穴開けを考えていて、
でもアレルギーになるのは確実だろうな・・と非常に悩み中だったので、とてもタイムリーでした。

カモミールと酒かすの石鹸、どちらも大好きな素材なので、使い心地気になります (^-^*)
香りもとっても良さそう!
カモミールブレンド、くん♪さんのところで拝見してから少量を色々な石鹸に入れてます。
すがすがしさがフローラルや柑橘と合いますよね!!

Re:mukumoriさん

そうなんです!
私は季節的にいうと、杉とひのき、秋にも少しぐしゅぐしゅするので
ぶたくさもありそうです。
mukumoriさんの方は、白樺がアレルゲンの方が多いんですね。
住む地方によっても、違いがあるなんて面白いです。

金属アレルギーは、口の中の治療した後の金属が原因になることが
多いようです。
ピアスとかは、どうだろう?
プラチナはダメなんですけど、金なら大丈夫なので
たまにする時ありますよ。
口の中は金属がをはずして症状がなくなるのに、3年はかかりました。
体の中にしっかり金属が蓄積していたんでしょうね~
アレルギー体質なら、慎重にした方が無難でしょうか?

カモミール、精油自体を直接くんくんすると臭いですが
少量をブレンドすると、本当にいい香りになります。
フローラルや柑橘系と合わせると、香りが引き立ちますね♪
カモミールと酒粕、どちらも根強い人気があるので
いい子になること、間違いないように思えます。

No title

おはようございます!
花粉に金属アレルギー、私も悩みの種です。
ちなみに口の中は金属だらけですww
あ~~そういえば。。。出産後、虫歯がひどくて、そのたびに歯医者で
治療して神経とって金属入れ~の繰り返しでした。
気が付けば、年々アレルギーめっちゃひどくなってます(´_`。)
私の体の中は金属いっぱいなんですね、きっと。こわ~ww虫歯のばかやろ=!

私も白樺、杉、ひのき、Max反応しちゃいます~。ついでに秋のやつも全滅です。(涙
今、こちらは(福岡)ばりばり症状でてま~す。もう。。。毎年なんですが
お薬のんでてもキツイ><

あ!ラベンダーアルパイン。ラベンダーも種類によって全然香りが違うんですね~~。
私、以前、はっか油と合わせてしまったら
おっさんの昔の化粧品?みたいな香りになってしまいましたww
すげー苦手臭です。使えないくらいおっさんです。(苦笑
ブレンドってむずかしいです~!


Re: kiyoさん

kiyoさんも、花粉症なんですよね~
うわぁ~、私よりひどいみたいですね。
金属もダメですか?
やっぱりアレルギー体質は、いろんなものに反応してしまいます。
kiyoさんも、気をつけて下さいね。
これからの何ヶ月かは、花粉との闘い!
おたがい体調万全にして、乗り切りましょう♪
今年は花粉の量が、ハンパないみたいですし~

ラベンダーも種類によって、香り違いますね~
ラベンダーは自分の体調によって、好き嫌いの浮き沈みも大きいです。
ちなみに今は、ブッブ~!×ですw

おっさんみたいな香り・・・(爆)
それは、怖いもの知らずですが、嗅いでみたい気も・・・w
苦手な香りって、なかなか減らないですね。
ブレンド、おたがい頑張りましょう~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

