スポンサーサイト


月桃ウル抽石けん

最近、また頭の匂いがする我が息子♪
可愛いんだけどね~
もう身長が小4にして、150㎝近くある。
私は身長が165㎝あるので、まだ上から見下げられるまでは
だいぶ先だけど、もうすでに足のサイズは私を超えた・・・
ジュニア用の靴ではなく、レディース用の運動靴を履いている
我が息子です。
そりゃ、匂うよね~

体はでかくても、まだまだ甘えん坊で
「ママ~抱っこ」と、家の中ではベタベタしてくるくせに
外では、ワタクシと一緒に歩いてくれなくなるように・・・
母、悲しい・・・

というわけで、夏はメンクリ入りの月桃の石けんを仕込んだんだけど
さすがに今の時期、メンクリ入りの石けんを使うには酷だろうと
息子消臭用の月桃の石けんを作成しました。

そして、旦那には無理を言い
ミルクタイプのシリコンモールドを自作してもらいました。
そのシリコンモールドを使って、作成しました。





<息子の月桃石けん>

月桃の石けん

いやっほ~♪
シリコンモールドから、すとんと出てきた月桃の石けん。
側面も底も、つるすべなお肌にうっとりです♪

今回の月桃INFオイルは、ウル抽オイルです。
ウル抽オイルだったので、緑色がまぶしいぃぃ~
母の愛情が、たっぷり入っておりまする


トップは

月桃の石けん2

月桃のパウダーのサンニン粉。
以前れいちゃんに頂いたもの。
石けんに入れると、茶色く変色するということで
かなり前に頂いたのに、なかなか使えませんでした。
でも今回は、月桃ウル抽オイルの緑に茶色の模様を入れようと思ってたので
ちょうどダブルの月桃効果を期待して、投入です。
れいちゃん、ありがとうね~♪

それと、ローズクレイで赤色を出してみました。

保温の時に、無理矢理タオルを保温箱に詰め込んだので
真ん中の側面が、凹んでいるぅ~(笑)
それも、ご愛敬で
次回は、気をつけなきゃ!w

    

カットすると、こんな模様です。

月桃の石けん3

あれっ?
レッドクレイが、ものすごく濃度高くなっているよ~(笑)
うまく写真も撮れませんでした。
ワタクシの頭の中では、トップにだけ赤と茶色の模様を入れた記憶があるのに
なぜか中まで、模様が入っているではありませんか


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(月桃ウル抽)、ココナッツオイル、ラード
    アボカドオイル、パームオイル、ひまし油、ミリスチン酸

OP:サンニン粉、ローズクレイ

香り:ラベンダーFO、ラベンダーEO、ローズマリーEO、ティーツリーEO
   月桃EO


月桃の精油を、15滴ほど入れてみました。
こちらの月桃は、沖縄旅行の時に買ってきたものです。
沖縄で買ったといえど、やっぱり月桃精油はお高いです
解禁を過ぎたら、例のラッピングで香りを封印予定!
せっかく入れた、高級月桃の香りを逃すものですかっ





コメント

No title

くん♪ちゃん、月桃ウル抽ってきれいなグリーンでテンション上がるよね。
サンニン粉、使ってくださってありがとう!
ダブルで効果があるといいねえ。
あら、模様、これはこれできれいだよ。全然OK!
月桃EOも入れたとは、奥さま、思い切りましたわね。
使うのが楽しみだね。

Re: れいちゃん

れいちゃん、サンニン粉どうもありがとう~♪
やっと日の目を見ることができました(笑)
ちょうどウル抽と相乗効果で、消臭に効果があるように
お祈りしながら作ったわ。
( ̄0 ̄;アッ!
月桃精油もあるから、トリプル効果だったわ。

せっかくのウル抽オイルのグリーンを生かしたくて
トップにだけ模様を!と、思っていたのよw
本当に月桃のウル抽の色は、キレイだよね♪
香りも癒やされちゃうので、この石けんを作っている時
ものすごく幸せを感じるわ~
月桃精油は2mlしかなかったので、ケチケチ投入よ(爆)
れいっぺ親分のように、男前に入れられなかったわ~

No title

おおお!大好きな月桃。
ウル抽で苦い思い出があるんで、自分では作らないけど
成分はしっかり出そうよね。
上の模様からは想像できないぐらい
中は鮮やかで、エキゾチック。
狙ってやってないだなんて、びっくりよ。
使用感楽しみね^^

しかも、シリコンモールド作って貰った?
凄いさらっと素敵旦那様の自慢してるしーーー!(= '艸')
ってか、先月2年ほど使ったシリコンモールド割っちゃったし!
割れるのね~シリコンモールド。

Re: ミュシャさん

ミュシャさんは、月桃大好きっ子だったのねん♪
あの香り、グルグルしている時癒やされちゃうわ~
それにしてもウル抽で苦い思い出ってことは
もしや激早?
今回のは、全然大丈夫だったよ。
ちょっと閃いちゃったことがあるので、ウル抽オイルで
もう一度実験してみるつもりなの。
ちゃんと再現出来たら、また報告する~

この鮮やかすぎる色合いは、自分でもビックリでしたわ。
頭の中のイメージと全然違ったからね。
狙ったつもりで、狙っていないデザイン作っちゃったし(笑)

シリコンモールド、作ってもらいました。
いえいえ!
旦那自慢ではなく、シリコンモールド自慢です(爆)
シリコンって、キレイに出来るのね。
ミュシャさん、シリコン割っちゃったんだ!
けっこう値の張るものだから、痛いね・・・
私も気をつけねば!
決して、ミュシャさんが「ばか力」だと思ってないから( ̄m ̄〃)
経年変化で、もろくなりやすいのかもね。

No title

こんにちは!
本当につるすべできれいな表面。
おもわず画面にくぎづけになりました!
シリコンモールドだと型出しも楽そうで素敵~♪
ちなみに、前の記事に出ていたpress'n'seal
ワタクシCanadaから帰国時(2006年)に
日本のみんなへのお土産に買ってきたものなのです!
日本で買うと高いんですよね~。
そうか、せっけんの保存に使うって言う手もあったのか。
くん♪さんのアイディア、素晴らしいです!!
今度来日する友人がいたら買ってきてもらおう♪

Re: ちさとさん

シリコンのお陰で、お肌はつるすべになりました~
真ん中の部分が押されて、くびれちゃったのが
ザンネ~ン♪
女性なら、大歓迎のくびれなんですけどね・・・
思っていたより待たなくても、つるんと型から出てくれました。

うわぁ!
ちさとさんも、Press'n sealご存じでしたか!
さすがです!
カナダからのお土産だったんですね~
コストコも安いけれど、きっと海外はもっと安いはず。
お友達に頼めるなんて、羨ましい環境ですね。
手に入れたら、お包みして下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

