スポンサーサイト


地味~に酒粕修行♪

こんばんは!

今週の火曜日は、我が家の12年目の結婚記念日でした。
ところが・・・
また今年も、なにもイベントなしです(;´д`)トホホ
今年はちゃんと忘れることなく、覚えていましたよ~
しか~し、お食事会なし!プレゼントなし!お花なし!!!で
ちょっとテンションダウンです。

悔しいので、今日のバレンタインデーに何も用意しませんでした(笑)
私の小さな抵抗ですw


1月から石けん熱が上がり、ちょこちょこ石けんを作っていますが
11月に作った酒粕石けんの見た目が、ものすごく衝撃的で
お蔵入りの石けんになってしまっていました。
でもお風呂で使ってみると、それはそれはうっとりするような
しっとりした使い心地

酒粕石けんは、もともと大好きな石けんでしたが
たぶん、私が今までに作った石けんの中で1,2を争うくらい
使用感がよかったのです。


とそんな酒粕らぶぅ~なワタクシですが
なにせひどい仕上がりだったので、落ち込んでおりました。

でも、今回の失敗をバネに(笑)
キレイな酒粕石けんを作ったるぅぅぅ~!
ソーパー魂に火が付きw
こつこつと、酒粕石けんを仕込み始めました。

とりあえず3本作ったうち、全て成功です
どうしましょう?
1年分の酒粕石けんを仕込んだ気分です(笑)


酒粕


酒粕をペースト状にして、後入れにしていきます。

出来上がった酒粕石けんは、こちら

酒粕石けんよ!

前回のつるすべ酒粕石けんのお肌と比べると、気持ち粗いですが
もうもうこれで十分なくらい、キレイに仕上がりました

酒粕石けん、同じレシピで毎回作ったわけではありません。
冬用にココアバター入りと、冬以外にも使いたいなと思い
ココアバター抜きの2種類です。

どちらも、同じ仕上がりでしたよ~


<冬用レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ココアバター
    ひまし油、ミリスチン酸

OP:酒粕(水分の半量を泡盛使用)

香り:ラベンダーEO、グレープフルーツEO、ジュニパーベリーEO


<オールシーズンレシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ミリスチン酸

OP:酒粕(水分の半量を泡盛使用)

香りは、冬用レシピと同様


違いといっても、ココアバターとひまし油抜きなんですけれどね~(笑)

この他に、もう1本はデザインを入れています。
こちらは、また次回報告させて頂きますね♪


今回の酒粕修行で、なんとなく酒粕石けんの作り方を
マスターできたような気がします。
もうちょっと酒粕入れてもいいかな?と、好奇心がむくむく
ここで、やめられないのがソーパーの性?
もっといいものが作れるのではないだろうかと、思案中ですw






コメント

No title

おいしそ~♪酒かす石けんラブゥ~な私、この石けんに頬ずりしたいくらい
つるすべお肌になりましたね♪
ペースト酒かすもおいしそ・・・。

酒かす×よもぎ、酒かす×あずきの和のコラボも素敵ですよ~ん。
酒かすせっけん、とことん究めちゃってください!!

No title

くん♪さんが絶賛する酒粕石鹸、かなり気になります!!!
酒粕の石鹸って、実は作ったことも使ったことも無いんですよ。
こちらだと信頼できるものを安定して仕入れられないので
きっとこの先も商品としては並ばないと思いますが、
趣味では一度作ってみたいなぁ。
親戚の家が酒屋さんなので、春に帰国した時に聞いてみようかなぁ。

No title

こんにちわ~^^
すんごく美人肌のせっけんですね=♪
くん♪さん、すごい~!全然荒く見えないです゚+(人・∀・*)+

そうそう、やめられない求めるココロ。。。わかります~。
で、楽しいから最高ですよね♪
しかも、泡盛が入ってる!!
私も泡盛せっけん、リベンジしなきゃと決意中で~す。
あぁぁぁ。。。熱が止まらない。。。

Re: はるかさん

酒粕らぶぅ~e-266なワタクシ、頑張りましたよw
はるかさんも、酒粕らぶぅ~e-266でしたものね~

3バッチも作ってどうすんだ?と言いたいところですが
きっと酒粕好きなら、なんなく使い切れるでしょう。
ふふふ!年間通して、酒粕パラダイスの予定です。
まだ解禁していないので、使い心地は未知の世界ですが・・・
ちょっとだけ、見た目が悪い酒粕石けんが一番使い心地がいいかも~と
ちょっと恐れているくん♪です(笑)

酒粕よもぎ&酒粕あずきも、いいですね☆
(≧∇≦)ъ ナイス!
今度ぜひ試してみたいです。
頑張りまぁ~す♪

Re:mikaさん

もうもう、酒粕にゾッコンですの~
今年の酒粕石けんは、すごくいいですよ。
酒粕石けんは、一度使うとその使い心地にウットリしちゃう。
ぜひmikaさんも、一度作ってみて下さい。
本当にオススメです。
酒粕を1パック買うと、たくさん酒粕石けんが仕込めます。

親戚の方が、酒屋さんなんですね。
今頃が、新酒の絞りたて酒粕が出回る頃です。
寒造りで、美味しいお酒が出来る頃ですものね~
酒粕は冷凍して一年ぐらい持ちますので、今度帰省した時
フランスにお持ち帰りしてもいいと思います。
たしかご実家が新潟でしたよね。
美味しいお酒が作られるのですから、今のうちにご実家で
冷凍保存しておいてもらってもいいかもしれませんよ。

Re: kiyoさん

この石けんは、普通肌のせっけんですよ。
去年作った酒粕石けんは、ものすごく美肌さんで
つるつるだったんですよ~
あの時どうやったらあんな美肌さんになったのか
今考えると、不思議なくらいです。
今まで3戦して、2敗していますから~
今回ので、やっと勝率が66%に上がりました(;^_^A

いつもは精製水で酒粕をペーストにしていますが
泡盛でチャレンジしてみました♪
泡盛もすべすべお肌になるので、お気に入りの石けんです。
納得がいくまで作ったので、今年はやり切った感もありますが
酒粕が出回る時期ですので、買いたくて買いたくて
うずうずが止まらないです~(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

