スポンサーサイト


バレンタイン石けん♪

今日、なに?この寒さ
体が冷え切っております。
先日の大雪予報は無事にはずれてくれて
ホッとしたのもつかの間・・・
早く、暖かくならないかなぁ~


いつも季節もののイベントに合わせて、石けんを作ろうと思っているけど
これがまた、毎回解禁が間に合わないどころか
イベントを過ぎてからの制作も多く
今まではすっかり季節感なしの くん♪でした!(笑)


過去形なのは、今回ちゃんとイベントに合わせて
解禁する石けんを作ったからですよ~<(`^´)>エッヘン

ちょっと早めに作ったからって、得意げでぇ~す

タイトルにもあるとおり、バレンタインの石けんを仕込んだわ~

チョコを入れようかとも思ったけれど、刻んで溶かすのが
これまたおっくうで・・・
見た目だけですが、チョコ石けんのご紹介です♪


<オレンジチョコの石けん>

オレンジチョコの石けん


チョコにオレンジピールが入っていたり、またオランジェットが大好物♪
あの口に入れると、ふわぁ~と広がるオレンジの香りとほろ苦い風味が
たまらなく好きなのです。

トップと石けんの中に、カラージェルで作ったオレンジ色の石けんを
ちりばめました。
石けんの中に入っているコンフェは、オレンジ感を出したくて
私の辞書では未だかつてないくらい、細かく刻んでみましたよ。


オレンジチョコの石けん2

トップは、チョコレートケーキっぽく盛り盛り(笑)
盛りですわよ~、奥さんw

今年の目標の一つが、この盛りでしたので
気合い入りましたよ
今回の盛りは、滑らかなチョコクリームみたいに仕上がったので
ワタクシ的には、合格

オイルは、年末にiHerbで注文した「パンプキンシードオイル」
この石けんのベースの色は、パンプキンシードオイルの色です。
トップは、ココアパウダーで色つけしています。


<レシピ>

オイル:パンプキンシードオイル、オリーブオイル、アボカドオイル
    太白ごま、ココナッツオイル、ラード、ミリスチン酸

OP:ココアパウダー、オレンジコンフェソープ

香り:バニラFO、メルローFO、スイートオレンジEO、マンダリンEO


口に入れた時に広がるオレンジの香りにこだわって
柑橘系の精油を使ってみました。



おっと!
バレンタイン前の2月12日は、結婚記念日です!
このところ、見事に忘れているので
今年こそは、ちゃんと覚えておかなければっ






コメント

No title

おお。チョコアイスケーキみたい。
チョコ部分のマットさといい、
これはお皿に入れといたら食べてしまうパターンの石けんだね。
盛りもとってもなめらか♬
早速極めたんじゃないの~?
早くも今年の目標、ひとつ達成?

No title

わあっかわいい♪
トップ盛り盛りも、なめらかなチョコ感がおいしそう^^
オランジェットワタシも大好き~♪
見つけると必ず買い!のチョコです^^

イベント石けん大成功ね!
ワタシは相変わらずイベント外しまくってます^^;
いっそ来年のバレンタイン石けん今から仕込んだろか~と
思ってるけど・・・寝かせ過ぎて忘れるね・多分笑

結婚記念日もうすぐなんですね^^
おめでとうございます!
楽しい記念日をお過ごしくださいませ♪

No title

こんにちは~!
盛り!!かっこいい=!です。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
しかも超おいしそうです♪
私もこの前挑戦してみたけど。。。ざんねんな結果に。。。
コツは何でしょうか??
私、もう一度チャレンジします!^^!

もうすぐバレンタインですね~。
くん♪さんはデートされますか??

Re: かもみぃゆさん

これは、チョコっぽく仕上がりました。
チョコの部分、トップにちょこっと(ギャグ?w)
アッシュたんがありましたが、びっしりじゃなくてよかったよぅ!

今回盛りは、成功したんじゃないかと思ふ♪
でも今年の目標は、クリアしたわけじゃないと思うわ。
けっこうトレースの見極めが難しいから。
何度かやって、このくらいという目安がわかるといいなぁ~

パンプキンシード、違いわかる?
私はたおさんのところで作ったものが
よくわからないの~
そしてキャロットシードのかほりが、家族に不評で(笑)
この石けんで、パンプキンの良さが確認出来ればいいな。

Re: kano*koさん

トップの盛り盛り、今回は大成功です。
滑らかにそして美しく、さらに盛り盛りとするのは
本当に難しいわ。
ヘタをすると、ボソボソの盛りになっちゃうから。

たしかkano*koさんも、オランジェット好きなのよね~
チョコも好みが一緒なんて、どこまで気が合うのかしら~♪
オランジェットは美味しいけれど、お高いのがネック(>_<)
美味しくてお安いオランジェット、ご存じ?

今回何とかギリギリに、イベントに解禁が間に合いました。
解禁日が、バレンタインデーなんですよ(笑)
来年分のバレンタイン石けん、いいですよ!
ちょうど一年寝かせて、使い心地が良さそうです。

我が家の結婚記念日は、何ごともなく過ぎていきそうです(笑)

Re: kiyoさん

kiyoさん、ありがとうございます。
今回は、盛り盛り大作戦は大成功の巻♪

盛りのコツですか?
実は私も試行錯誤中で、コツがよくわかりません(爆)
たまたま成功といったところでしょうか。
これは、何度も保温箱を開けて(やっちゃいけないのよね)
ヘラでトップをつんつんして、固まり具合を確かめていました。
そのくらいしか、アドバイス出来なくて
すんまそ~ん<(_ _)>

バレンタインどころか、結婚記念日もなにもなさそうな
気配がマンマン。。。
記念日貯金をしてくれているみたいですが
それを使う日がいつ来るのかが、謎です(爆)

ヴァレンタイン!

早めの仕込み、さすがくん♪さん素晴らしいですね~
私は昨年末からずっと体調不良で
今年はヴァレンタインの石鹸は仕込めませんでした>_<
それから夫にもプレゼント用意してませんorz
というかヴァレンタインの2日後の義母の誕生日プレゼントもまだ買ってないし(汗)

ところで、くん♪さん、私の新しい石鹸もオレンジチョコなんです!
まだブログには載せてないんですけど^ ^;
去年のヴァレンタインに作ったオレンジチョコの石鹸が評判が良かったので、
いつか定番入りさせようと思いようやく!なのですが、
発売は来月の予定です^ ^;

PS:石鹸じゃないですが、また新作コスメのプレ企画してますので
良かったらご参加下さいませ~

Re: mikaさん

mikaさん、お久しぶりです。
体調不良とのこと。
お加減はいかがですか?
あまり無視せずに、ゆっくりすることが一番の治療なんじゃないでしょうか。
お休みするのも、とても大切なことですからね~

いやっほ~!
mikaさんの新しい石けんも、オレンジチョコの石けんなんですね♪
なんだか嬉しくなっちゃいました。
バレンタイン石けんは、今年初めて解禁が間に合う石けんです。
それもバレンタイン当日が、解禁日♪(笑)
ギリギリセーフです(;^_^A
mikaさんのオレンジチョコも、楽しみにしています。
がっ!本当に無理しちゃいけませんよ~

先ほど新作コスメの応募させて頂きました。
当たるといいなぁ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

