スポンサーサイト


石けん4年生進級記念♪

おはようございます♪

石けんを手作りし始めて、3年が経過。
無事に石けん4年生に進級した くん♪です
無事にというか、時間が経過すれば進級できるわけですが・・・
振り返ってみれば、まだ石けんを作り始めて
まだ3年しか経っていないんですね~
ちょっとは上手になったかというと、そうでもなかったりして(笑)

ブログを始めて、たくさんのソーパーさんと知り合って
仲良くして頂いて、楽しい交流をさせて頂いております。
いつもありがとうございます
熱しやすく冷めやすい、こんなワタクシが3年も石けんを作っているなんて
奇跡としか言いようがない(爆)
一人で作っていたら、こんなに長続きしたかなぁ~と考えると
皆さんがいたからこそだったんじゃないかと思っています。
こんなワタクシですが、今後もどうぞよろしくお願いします。


昨年の12月から今年の1月の始めにかけて、忙しさにかまけて
すっかり石けん熱が冷めていたワタクシなんですが~
1月中旬に入って、怒濤の石けん熱再燃
ヒマさえあれば、石けんを作っています。
こんな調子で石けん作っていたら、また在庫過剰なんですけどね~

4年生進級記念に、石けんを作成しました。
もうもう気合い入りまくり
そして、空回りしちゃったよ(笑)
どうも気合いが入った石けんは、残念な仕上がりになることが多い!
いや!
残念になること、間違いなし
進級にテストがあったなら、落第しちゃいそうです・・・

そんなわけで、進級記念石けんいってみよう~

<アルガンオイルの石けん>

アルガンオイルの石けん

アルガンオイル20%配合のスペシャル仕様
思っていた色に仕上がりませんでした。
原因は、ローズAbsだと思われます。
投入する時、EOの色が濃かったのよね~

そしてこの季節の悪夢、アッシュたんが光臨してはたまったもんではないと
がんがん保温して保温して、保温しまくって
アッシュたんは光臨しなかったものの、残念なトップになっています

アルガンオイルの石けん2

トップがあばた顔みたいに、つぶつぶが出来ちゃった
大事に保温しすぎたようです。
そしてピンクに色づけした部分も、位置が微妙~
盛りをしたら、そのピンク色が出てきてしまって
なんとも微妙な見た目です。

あんまり悔しいので、ハートのシュガークラフトっていうの?
トップに貼り付けして、ごまかすの図!


<レシピ>

オイル:アルガンオイル、オリーブオイル、ローズヒップオイル
    ココナッツオイル、ラード、ひまし油、ミリスチン酸

OP:ウルトラマリンピンク、ビタミンEオイル、シュガークラフト

香り:ローズウッド、ゼラニウム、マジョラム、サイプレス
   シダーウッド、ローズモロッコAbs

アルガンオイルもゴージャスだけど、ローズヒップも6%入れ込みました。
スキンケアにお気に入りの、この2つのオイル。
どんな使用感になるのか、それは楽しみです。

ローズヒップは、iHerbでお安く購入することが出来たので
30mlのビン、そのままドボドボと投入しちゃった~
iHerb、ソーパーには強い味方ですね♪
オイルもお安いし、精油も安い!
こんなコトでもない限り、男前に使えないわ~(笑)
けっこうiHerbでお買い物をして、散財しているかも・・・
今月はアロマフェスタのセールがあるので
気持ちは倹約中なのですが(あはは~!)

今年の目標
1.綺麗なお肌の石けんを作る!
2.盛りを研究する!
3.石けんの温度管理をしっかりする!

こんなもんで、いかがでしょう?
今回の石けん、どれも課題クリアしてないんですけど~
課題ですから、課題w!
目標を立てたからには、評価もしないとだわ。






コメント

No title

進級おめでとうございマース!
すんごくゴージャス石鹸ですね~わぁぁ。。。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。
あ、私も酔っぱらって勢いに任せて作ると、
よく空振りします。(苦笑

課題、目標!いいですね!
私も密かにあるんですが、思うようになりませ~んww
まだ新入りですが、どうぞ私もよろしくお願いします^^

Re: kiyoさん

> 進級おめでとうございマース!
ありがとうございまぁ~す♪
4年生にもなったのに、まだこんな失敗していますよ~
生地の温度管理、非常に難しいですよね。
どうも見極めが出来ないみたい。

気合いが入った石けんは、必ず失敗するというジンクス
今回も続行中です(爆)
作る時に、このプレッシャーが頭から離れず
今度はひとつひとつ丁寧に作るぞぉ!と、鼻息荒かったのですが
最後の保温で、間違えましたw
今度もしこの石けんを作る時は、気をつけます(^-^)ゝ

目標をこの一年でクリア出来るように
頑張ります。
kiyoさんも、目標があるんですね~
お互いに、頑張りましょうね♪

No title

進級おめでとうございます♪
くんさんとは同級生でしたけど、まさかデビューの日付まで同じ?!
記録を見たら3年前のの2月1日だったので、もしや?と思って^^
わたしも記念日石けん作ろうと思ってたのに、完全に忘れてました(汗)
今から記事書こうかな…^^;
今年もお互い楽しみながら作っていけるといいですね♪

Re:こゆりすさん

ありがとうございます♪
そして、こゆりすさんも進級おめでとうございます。
こゆりすさんとは、同級生でしたものね。
でも残念ながら、デビュー日は違います。
私は、1月に石けんデビューをしました。

こゆりすさん、珍しいですね。
記念日石けん、作られなかったのですか?
今年はバレンタイン石けんも、解禁間に合うように作られてたのに!

これからも楽しみながら、お互い石けんライフ
続けていきましょう♪

No title

石けん4年生、おめでとうございます♪
そうそう、気合を入れなきゃいけない石けんほど失敗するのは
何ででしょうね・・・。
これからも目標に向かって素敵な石けん作り
頑張ってくださいね。

No title

やっとここまできたw
手作り石けん、4年生おめでとうございます。
そっか。進級記念に石けんを作るってテがあったか。
しかも目標まで立ててる!
見習って来年は私もそうします。忘れてなければw

がんばってジェル化させてますな~
アッシュたん、怖いもんねʕ→ᴥ←ʔ
これぐらいの気合、いいと思いますよん。
なんだかトップがおいしそうだしw
アルガンオイルの石けんってどう?
ウチの母がアルガンオイルを買ってモロッコから帰ってくるのが明日。
初めて見るオイルだから楽しみ~♪

No title

こちらも石鹸4年生でしたか。
おめでとうございます。
にしても、この石鹸はゴージャスね。
確かにi Herbではオイルやらはかなりのお買い得な
お値段よね。
私もちょいちょい散財してます^_^;
このお値段でなきゃ、こんなに入れれないわ。

気合いが入った石鹸にかぎって
空回り~。私もよくありますよん。
そんなものよね。

目標を立ててえらいな。
私も見習おう!


Re: かもみぃゆさん

ありがとうございます♪
なんとか4年生に進級したよw
かもちゃんは、進級石けんは作ったことない?
あはは!
あくまでも目標ですからねっ!
仕事柄、目標管理とかいちいちやらされているから
ついつい習性で・・・w
毎回反省しきりなんですけどね。

これはジェル化させるつもりじゃなかったのよ(T.T)
でも結果的にしっかりジェル化しちゃって
こういう見た目になったの。
アッシュたんがいいのか、あばた顔がいいのか
・・・
どちらも、イヤァ~!!!www
まだこの石けんは解禁していないので、使用感はわからないけど
きっといいと思うよ。いや!いいに違いない!!!(願望)
こんだけお値段的にも気合いが入っているとね~

またかもちゃんのお母さん、モロッコに行っているのね。
アルガンオイル単品は、スキンケアにはとてもよいですよ♪
楽しみだね~♪
妹にしてあげるから、かもちゃんファミリーにい・れ・てe-415

Re: ミュシャさん

ありがとうございまぁ~す♪
無事に(どんな?)4年生になりました(*^.^*)エヘッ
その割には、こんな仕上がりの石けんなんですけどね~

オイルと香りは、ゴージャスにしてみました。
闇鍋ならぬ闇石けんにすれば、ウットリしちゃうかもしれないわ~(爆)
そそっ!
ミュシャさんに教えてもらったiHerb♪
メッチャいいお買い物をさせて頂いているよ。
ここでも、ありがとう♪

>気合いの入った石鹸にかぎって
>空回り~
そうなのよ~ん。
私なんか、毎回お約束のようにやっちゃっているわ。
そして、なかなかリベンジできないようなゴージャス仕様なので
困ったちゃんなのね~
また失敗するぅ~くらいに思っていれば
綺麗にいくものかしら?

No title

ソーパー4年生!おめでとう♪
10数年生になる私も、
いまだに気合入れすぎると大撃沈だわ・・・

でも、みにくいアヒルの子的な?
使用感はピカイチだったりするのね(笑)

くんちゃんの探求心は、いつも頭が下がります
これからも、色んな実験して私に教えて~Σ(゜д゜lll)エッ??
いやいや、見習いまーす^^v

Re:キャンちゃん

> ソーパー4年生!おめでとう♪
キャンちゃん、ありがとう~♪
キャンちゃんは、ソーパー歴10数年生なのね!
それは、偉大な先輩だわ!!!
そのくらい続けられるって、本当にソンケーものです。
やっぱりそんな大先輩でも、気合い入れると撃沈しちゃうのか。
だったら、4年生が失敗するのは問題ないね(笑)

こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしで
鹿児島には足を向けて寝られないわ~
最近石けん作っている?
キャンちゃんの作った石けんが、見たいよぉぉぉ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

