スポンサーサイト


一年ぶりのキャスティール

昨年は、私の父や母が入院・手術をして大変な年でしたが
うちの両親、本当に私の石けんを大切に使ってくれています。
もちろん入院する時も、大事に石けんを持って行ってくれてました。

うちの母なんて、プチタオルに使用した石けんを置いてるの。
そうすると、石けんの溶け崩れもないし
あとで石けん成分の付いたタオルは、鏡とかごしごしすれば
ピカピカになるんですって!
そして石けんは、もう1年以上前にあげた石けんですが
その日に使っているのに溶け崩れもなく
まるで新品のように、石けんのお肌がツルピカなんですよ~
我が家よりも、綺麗に石けんを使ってくれています。

アイディアですね~
さすが、うちのママ
主婦としての能力が、ものすごくレベル高いのよ
そんなわけで娘は何もしなくてもよかったので
家事能力は、ありませんデス(爆)(そんなもんよね~)

そして父は、キャスティールが大好き♪
でもキャスティールって、ある程度時間が経たないと
非常に使いづらいですね。
私は、キャスティールは嫌いではないけど、好きでもありません。
でも、一年二年と上手に保管して使ってみると
とぉ~~~っても使い心地がいいんだとか!

長期熟成用に、キャスティールを仕込んでみました。
この石けんは我が家の分と、私の両親の分として
大切に熟成させる予定です。


<月桃とドクダミのキャスティールもどき>

月桃とドクダミのキャスティールもどき

キャスティールを作ると言っていたのに、もどきにしてしまいました(笑)

クリーミーな泡もいいですが、少しでも泡立ちがよくなるように
(我が家は、泡立ち重視ですからね~)
ミリスチン酸を入れました。
オイルは、月桃を浸出したものとドクダミを浸出させたものを
ミックスして使用しております。

中途半端な模様は、琉球藍パウダー
藍はお肌にいいとのことですので、敏感肌の父親のために入れました。
でも入れなくても、よかったかなぁ~?
私の最近のお気に入り♪ 生クリームも入っています。

月桃とドクダミのキャスティールもどき2

トップは、旦那の作ったシリコンシート使用です。
この柄、とてもエレガントで素敵です。
私のお気に入りの一つです。

オリーブオイルは鹸化に時間がかかりますが
保温の時間も、いつもより長く置いておいた方がいいですね。
シリコンシートを剥がすのも同様で
いつもは型出し直後に剥がしてもきれいに剥がれますが
キャスティールだったからか、シートが一部剥がれにくくなっていました。
そういう時は、少し日にちをおいてから剥がすと
きれいに剥がれますよ~


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(月桃浸出、どくだみ浸出)、ミリスチン酸

OP:生クリーム
   琉球藍パウダー

EO:ローズマリー、ラベンダー、ローズウッド、イランイランエクストラ


好きじゃないって言っているのに、イランイランが次々と手元にやってくる!!
気がつけば、家には3本もイランイランがあるんだな~
これって、どういう意味じゃ?!w

いやいや!
カモミールローマンもあんなに嫌いだと言っていたのに
今じゃ大好きな香りになったことだし、いつかは好きになるかもしれないので
ちょっとずつチャレンジしていきます。
イランイランが似合う女性に、なれるといいなぁ~


この石けんは、2年以上熟成させようと思っています。
それまで、元気でいてくれよぉぉぉ~!(笑)
お父さん、そしてお母さん
そして我が家も、健康には注意して元気でいきましょう





コメント

No title

ええ?くんさんイランイラン嫌い?
やっぱ香りって、個人差なんだね~。
わたし、あのゴージャスな花の香り、大好きよ。
カモミールも好き。
んで、どっちかっていうとレモングラスとか
ジェニパーベリーがちょっと苦手。
嫌いではないけど、滅多に入れない^_^;

お父さんと、お母さん大事に使ってくれて、
嬉しいね~。
ウチも父が入院中、石鹸使ってくれて
ナースにいい匂いですね、って毎回褒められるって
喜んでた。嬉しいよね、そういうのって^^

キャステール・・・作らないな~。
あたしには無理かも(°m°;)

No title

こんばんわ~^^
豪華なキャスティールですね♪シリコンシートもデザインも素敵ですね~。
シリコンシート、持ってないので惹かれます~。。。

私もキャスティール、いっぱい熟成させようと思ってます^^
お母様のアイディアさすがですね!
うちの母は風呂場に置きっぱなしです~^_^;

いつまでも両親には元気でいてほしいですね♪
くん♪さんも、体調には気を付けてくださいね。
あ、花粉症。もしかして、やっぱりもう症状でてますか?
ティッシュの消費量が半端ないですよね。



Re: ミュシャさん

実は・・・イランイランの香り、ちょっとばかし苦手です。。。
ジャスミンとかは大好きなのに~
イランイランだったら、気軽に使えるよね。
ちょびちょび使って、消費に励もうと心に決めたくん♪です。
ジェニパーベリーは単品で嗅ぐとダメだけど
グレフルとかと合わせると、いい香りよ~ん♪

作った石けんを家族が使ってくれるということは
幸せよね~
いくらでもあげるから、もっとじゃんじゃん使っていいよと
言っても、ちょびちょび使うんだよ~(笑)
たしかにナースにいい香りだと言われたと話してたな!
喜んでいる親の姿を見るのが、嬉しいよね。

キャスティール、じっと我慢の2年間・・・
そのあとのうっとりするような使用感に期待~
どんな石けんになっているんだろうね♪
時は金なり~w
最高に贅沢な石けんだと思わない?(笑)

Re: kiyoさん

豪華に見えるのは、シリコンシートでごまかしているから(笑)
シンプルな石けんは、こうやってシートを使うと
ゴージャス感がUPしてくれますよ。
このデザインは、新作なんだそうです。
気がつかなかったわ~

うちの母は、細かいところに気を配るのです。
生活の知恵満載で、絶対に親は超えられないなぁ~w
うちに来ると、汚い汚いってあちこち掃除して回っているの。
どんな家?!

花粉症は、今年はまだ症状は出ていないですよ。
たぶんこちらの方は、2月の中旬頃かしら?
それとも3月?
スギとヒノキがあるので、長い春になりそうです。
去年ブタクサにも反応し始めちゃって
どちらもいい季節なので、悲しい限りです。。。

No title

キャスティール、わたしも嫌いではないけど、好きでもない…かな^^;
泡立ち重視の家族は絶対使ってくれないし(汗)
一年に一度、作るか作らないかくらいです。
でも、脂性肌気味なのに一昨年頬の一部が乾燥したことがあって、
いくらクリームぬっても、オイル重ねても改善されなかったときに
キャスティールつかってみたら一週間もしないで治った記憶がありますー。
やっぱり、乾燥肌の方にはすごくいいんだなあと思いました^^

デザインもかっこいい!
ミリスチン酸入れるとトレースも早くなるし(待てない女)、
溶け崩れも泡立ちも多少改善されるからいいですよね♪

イランイラン、アロマ始めた頃は一番好きだったけど、
今はちょっと甘ったるく感じるからあんまし使わなくなったかも^^;
ジュニパーベリーは大好きで、女子に人気のローズはちょっと苦手だったりします。汗
香りの好みって、ホント人れぞれですね~^^

Re: こゆりすさん

こゆりすさんも泡立ち重視のご家庭だから
やっぱりキャスティールは、殿方には評判が悪いのかな?
お肌の使用感などは、殿方の鈍感さではわからないですもの。
さすがに鈍感肌の私ですが、いいものはちゃんとわかりますよ!w
初めて石けんを使ったのが、キャスティールだったので
あの時の感激は忘れられません♪
自分の作ったキャスティールは、どんな使用感になるのか
2年以上先のことですが、半分忘れて待つことにします(笑)

イランイランは、どうも癖があって苦手ですが
我が家に集まってくるということは、必然?!・・・
そう信じて、ちょこちょこ使ってみることにします。
こうやってみると、本当に香りの好みって
人それぞれですね~
それが、また楽しくもあります♪

No title

同じく主婦能力はありませんですww
いや、全世界の主婦より劣ってる自信アリです。
プチタオル作戦、いただきます。
そのタオルは普通のタオル?濡れててもいいの?
考えただけだったらドロドロになってしまう気がするけど違うのね~
明日やってみよっと♪

このキャスティール、月桃とドクダミの色はどこに行ったの?
すごくきれいな白なんですけど。ベージュ?
藍とのバランスもいいわね~
くん♪ちゃんの石けんはこういうバランスがすごくステキ❤

あ、私もカモミールの香りは苦手だったけど今では大好き♬
今からきっといろんな香りが好きになるんだろうなぁ

Re:かもみぃゆさん

> 同じく主婦能力はありませんですww
仲間(*^o^)/\(^-^*)
きちんとした母親がいる人は、子供が何もやらなくなるねぇ~w

> そのタオルは普通のタオル?濡れててもいいの?
乾いたプチタオルだよ。
それで石けんの水分を吸い取るみたい。
そして掃除する時に、濡らすみたいよ。

このオイルは普通のドボンとしたオイルだから
あまり色が出なかったみたいね。
ウル抽すれば、もっと濃い色合いになったと思うけど
手持ちがなかったのでw
仕上がりは、限りなく白に近いベージュよ。
藍パウダーがダマダマになっちゃって
ちょっと反省中なのよ。
シートにごまかされているのよ~

今頃は確定申告で、かもちゃんはのたうち回っている?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

