スポンサーサイト


大麦やぎミルクの石けん♪

この前、大麦若葉を使って、緑色を狙って作った石けん
全くもって、緑色がどこにあるのか、わからんかった・・・

新しい大麦若葉を買ってきて、緑色の石けんを作ってみました!
そしてココロじかんのみゆきさんが作っていた
針金ハンガーを使ったデザイン石けんに挑戦
みゆきさんはうっとりするような色づけと針金ハンガーで作った
繊細な模様の石けんを作っていらっしゃいます。
ワタクシも、若葉の上へ上へ伸びていくたくましいイメージを
石けんで表現するべく、頑張ってみました。

順調にぐるぐる開始。
今回はリンガリンガ研究会の石けんを作るため
ココナッツ35%にチャレンジ。

ちょっと保湿が欲しいかなと途中で思い、オプション棚をごそごそ・・・
ゴートミルクでも入れてみるか~と思いつき
後入れで投入。


あっ!と思った時には、後の祭りでした。
あれよあれよという間に、トレースが出てしまい
慌てて色づけと着香をしている間にボッテボテ

それでもまだ諦めずに、針金ハンガーをモールドに差し込んで
上へ下へ~~~
ボテボテの生地、重かった!(>_<)ヽ
まるで針金で生地を切っているような感覚。
いかん!
これでは気泡だらけの子になっちゃうと、ばんばん
モールドを叩き付けての気泡抜き。

あぁ~あ・・・
またデザイン失敗しちゃったみたい。
せめて気泡だけはご勘弁を・・・(m..)m

それが、この子です♪

大麦やぎミルクのせっけん♪


大麦やぎミルクの石けん♪

<レシピ>
オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ミリスチン酸

OP:ゴートミルクパウダー
   大麦若葉パウダー

FO:グリーンティ
   マンゴー
   パチュリー

水分:25%
鹸化率:95%


なんとか、気泡入りは免れたみたい (^。^;)ホッ
でもどこが針金ハンガー?って突っ込まないでね!
私にもよくわからないんだから~(爆)

伸びゆく新芽どころではないよ!www
ワタクシが、ちゃんとデザイン出来るようにがんばれよ!
というメッセージを感じる・・・(幻聴?幻覚?)www


敗因はオイルの温度が高すぎたところに、ミルク系のOPを
投入しちゃったからかな?
今度は準備万端で、再挑戦してやるぞ!



コメント

No title

こんばんわ♫
いつも有り難うございます(^^

私、この石けんのデザイン好きです。

自分で作ると、
最初にデザインのイメージがあるから、
成功♫とか失敗。気に入る♫とか気に入らない。
・・・とかになっちゃいますよね。

でも、先入観(自分の中のイメージ)がない
他の人が見ると、「いいね♫」ってなったり(笑)

私の場合、たらピーノがそうでした。


白い石けんにグリーンが見ていて癒しな感じが
素敵です!

また、遊びに来ますねっ♫




No title

針金ハンガー見てきたよん^^
みなさん、あの手この手使って凄いね~
でも、良いアイディアだわ!私も頂いちゃおうっと!

途中、思い付きでレシピ変えると
ドタバタ忙しくなることあるある^^;
やっぱり、準備万端は必須だね(笑)

淡いグリーンのライン、好き系~♡

Re: みゆさん

うわぁ~e-343
ご訪問、ありがとうございます。
とっても嬉しいです~

確かに自分で石けんを作る時は、頭の中にしっかりと
イメージが出来上がっているので
実物とのギャップが大きくて、がっかり・・・
なんてことも、しばしば!

お褒め頂いて、光栄です♪
自分的にはハンガー使って、若葉っぽくするつもりだったので
だめ出しばかりで、速攻作り直しちゃったくらいですから。
(でも、作り直しも思い通りにはいかなかった・・・i-202

みゆさんのたらピーノ、そんなことがあったとは!
客観的に見ることができれば、また違った石けんが見えてくるかも♪
ありがとうございます!

こちらこそ、つたないブログ&石けんで申し訳ありませんが
遊びに来て頂ければ、嬉しいです。
私もジャンジャン遊びに行かせて頂きますね♪

Re: キャンちゃん

針金ハンガー、チェックしてきた?www
とっても素敵なアイディアだし、仕上がりもキレイ♪
私もあ~んな石けん、作ってみたいなぁという出来心が
生んだこの石けん・・・
キャンちゃんなら、なんなくクリア出来ると思うな~

余裕を持って石けんを作りたいもんだわ!
いつもわたわた・ドタバタ・ギャーギャーしながら
石けん作っているよ。

>淡いグリーンのライン、好き系~♡
もしかして、褒めてくれてる?
自分のデザイン力やその再現力に自信がなくて
デザインから遠のいていたのよ~
でもブログ始めてから、ちょっとずつ頑張っているよん♪
一歩ずつ一歩ずつ・・・だよね?

No title

こんにちは!

わっ、名前までだして頂いちゃって恐縮です(笑)。

私もこの石鹸の色合いとても大好きです♪
グリーン大好きなんですけど、特にこの淡い自然なグリーン♪
キレイな色が出てますね!
ゆるくふわ~っとした模様も素敵です!

結構、ゆるめトレースでやるといいみたいです。
そして、色付き部分を2本(太・色付細・細・色付細・太で5段)でやると
キレイな模様が出るそうです。
色付きを2色にしてもキレイですよね♪

そういう私もまたチャレンジしてみます!

No title

大麦若葉ってきれいなグリーンが出るのね。
私、この色好きだわ~自然色のグリーン。
模様もきれいだと思うよ!
くんちゃんが描いていたデザインは違っていたのかな?

針金ハンガーを使ったデザインに興味シンシン!
みゆきさんのブログを見に行ったらとてもすてきなデザインが
いっぱいあってあれこれ見てたら針金ハンガー記事見ていなかった(笑)

No title

ぼてぼてトレース生地を
ここまでキレイにおさめるくん♪さん
さすがです~!!
ふんわり春風~♪って感じのデザインで
(あっこれから冬だった!ww)
ワタクシ好きですこれ♡
ネトルみたいなアース系グリーンですね~。
ワタクシグリーンはいっつも水酸化クロム
ばっかり使うクセがあるので
とっても参考になります♪
スタンプもキレイに押せてるし~
はあ~うっとり見入っております。

Re:みゆきさん

みゆきさん、こんにちは~♪

いきなりお名前出してしまって、ごめんなさい。。゛(ノ><)ノ ヒィ
だって、あんまり素敵なデザインの石けんだったので、つい・・・
今度リンク頂きに行ってもいいですか?

わ~い♪
みゆきさんに褒められたわん!
大麦若葉の色って、爽やかなグリーンが出るので
とても好きです。
よもぎといいネトルといい、それぞれにいい持ち味があると
思うのです。自然の贈り物ですよね~

針金ハンガー、ゆるめのトレースがいいんですね。
アドバイス、ありがとうございます。
再挑戦した石けんは、これまたゆるトレースすぎて
色が混じるわ混じるわ・・・
ちょうどいいトレースの見極めが難しいです。
まぁ、いつも石けんにもてあそばれているので
石けんのいう通りにしか出来ないくん♪なのでした。

Re:のりりん

そうなの!
大麦若葉は、すごくいい色が出るんだよ。
若草色だよね。
よもぎもいい色が出るので、すごく好きな素材です。
この大麦若葉は、実は青汁でございます。
食用としては飲まないので、もっぱら石けん用として
ドラッグストアで購入しているよ~
青汁だから小分け包装されているし、便利だよ。
今度会う時に持っていくね。

この石けん、私的にはイマイチだと思っているけど
みんなの優しいコメントで、力が湧いてきたぞぉ!
れっつ!ポジティブシンキング(笑)
そんなに褒められると、調子に乗っちゃうから~www

みゆきさんの石けん、素敵でしょ?
たしか私たちの近くにお住まいなんだよ~
今度みんなで会えるといいね~e-266

Re: ちさとさん

> ぼてぼてトレース生地を
> ここまでキレイにおさめるくん♪さん
> さすがです~!!
うはっ!
ぼてぼてトレースをここまで褒められるなんて
思ってもいなかったよ。
ちさとさんって、褒め上手e-415
どったんばったん、モールドを叩き付けただけですから~(笑)

たしかにデザインのコンセプト、
春の若葉が芽吹くイメージだったんだよ。
これから冬に向かうのにね。

ちさとさんも大麦若葉、チャレンジしてみて~
青汁というと聞こえがあまりよろしくないから
大麦若葉と表現すると、ちょっとはマシになるよ(爆)
「青汁やぎミルクな石けん♪」じゃ
あんまりなネーミングだもんね・・・(;^_^A

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん

こんばんは!
私も今さっき、ホントに今さっきご挨拶に伺わせて頂き
コメントさせて頂きました。
今ログインして、うわっ!とビックリしてしまいましたwww
以心伝心ですね~

こちらこそ、その節はいろいろとありがとうございました!

ブログ、始める予定はなかったのですが
やはり皆さんの楽しそうなやりとりを見ているうちに
やってみるか~と
(バンバン背中を押してくれる方々もおりましたのでw)
思い切って始めてみました。

リンク、こちらこそよろしくお願いいたします。
改めて、ご挨拶に伺わせて頂きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

