スポンサーサイト


春を待つオレンジの石けん♪

いやいや、毎日お寒いですね~

今日はお休みだったので、酒粕石けんを仕込もうとしてたのですが
あまりの寒さに体がかじかみ、我慢ならぬ
平日の昼間っから、近場の温泉施設に1人で入浴に行きました。
やっぱり昼間の温泉&サウナは気持ちがええぇ~
明日もお休みなので、もしかしたら出撃しちゃうかもです

今日のお風呂のお供は、もちろん酒粕石けん♪
実は年末に仕込んでいたのですが、生地が高温に晒され
すごい見た目の石けんになりました。
はい!
お蔵入りの石けんの誕生です(爆)

でもね~、見た目はすごく悪いんだけれど、酒粕たっぷり配合してあるので
洗った時のすべすべ・もっちり感が、ハンパないです。
こっそり我が家で使って、一人で美肌になろうという魂胆でございます。

本当に酒粕パワーは、素晴らしい
うちの息子も、すっべすべのお肌にもっちもちが加わっておりますの♪

と、ここまで書いておきながら、酒粕石けんの話題はおしまいっ!(笑)
だって、見た目がひどいんですもの~



前回の石けんと同じ日に、暖かい石けんが恋しくなり
オレンジ色の石けんを作りました。

<オレンジフラワーソープ>

オレンジフラワーソープ

レッドパームのオレンジ色が、目にまぶしいぜぃ~

この石けんには、旦那の新作シリコンシートで模様付けしました。

オレンジフラワーソープ2

大きなお花がシート全面にデザインされています。
ちょうど生地がオレンジだから、ひまわりみたいにも見えますね~

オレンジフラワーソープ3

カットすると、こんな感じのトップになりまする♪


<レシピ>

オイル:馬油、ひまし油、ミリスチン酸
    SF:レッドパームオイル

EO:ゆず、ひのき、スイートオレンジ

ゆずとひのき、黄金のコンビの精油を使用しました。
でもちょっと香りが弱かったので、我慢できずにスイートオレンジまで
ぶち込んでしまいましたわ。


またまた、馬油92%の石けん仕込んじゃいました♪
だって、前に仕込んだ馬油の石けんが酸化実験中で
使えないものがあるのと、残りが少なくなってきて
ほらっ!
私って、ストック魔でしょ?!
たっぷり在庫がないと、落ち着かないんですよね~

また旦那は馬油の石けんを使うと、髪の毛が柔らかくなると話しているので
旦那にサービス♪

そして一番の理由は、新しいグッズを購入したので
それが使いたかったからが一番かな ←結局、自分中心(爆)

ニューブレンダーちゃん

にゃはは♪
新しくブレンダー買っちゃったぜぃ!
今はトレースが出やすいレシピで、ブレンダーほとんど使ってないのに
買ってやったぜぃ~!
ワイルドだろぅ~~~

憧れのブラウンのブレンダーちゃんです。
モーターがいいので、パワーが強いのよね。
回転レベルが1~10まであるのに、ターボまで付いちゃっている。
石けんは、だいたいレベル3くらいでゆっくり回転させるくらいで
十分なんですよ。
初ブレンダーちゃん、なかなか良かったです!





コメント

No title

ひゃ~かっこいい!シリコンシート。
素敵~。
まあ、テクスチャシートでも成功したことない私が
なんですが(笑
綺麗に出て、さすがです。

それにしても、ブレンダー。
羨ましい限りです。
これで馬油も怖くない!

No title

くんちゃん、おはよー(o≧▽≦)ゝ
1人温泉いいね~♪
平日だと空いてて、のんびりできたのでは?

オレンジ色の石けん、やっぱり元気になるね
色って大事なんだと思う
純白の白は、無になれたり、
ブルーは爽やか系とかね

このブレンダーはお料理用じゃなくて
石けん用なのね~( *´艸)ププッ

No title

わぁ。。。優しい色使いで春~ですね^^綺麗です~!
くん♪さんの旦那様、すごい職人様なんですね。羨ましいです。
うち旦那君は何を使っても何にも反応が返ってこないので、面白くないです(#`Д´)ノ
ブレンダー、やっぱいいですね~。ほしいなぁ、と思いながら、
いまだに手混ぜです。((〃´д`〃))
馬油さん高配合はまだ未知です。実験結果楽しみです♪

No title

くん♪さんこんにちは~!
くん♪、せっけんイイ感じのペースで仕込めていますね~。
ワタクシにもその熱少し分けて欲しー♡
このシリコンシートの柄、せっけんの色と
イメージが合っててかわゆいですね!
オレンジ色のせっけん、ワタクシも大好きです。
ゆずとひのきのブレンドかあ~♪香りも今の季節にぴったり。
おおお、そのマルチブレンダーワタクシも
数日前にGETしました!
せっけん用ではなくお料理用なのですけども~。
たしかに、今まで使っていたツインバードのものより
モーターが強めでボタンも押しやすくて使いやすいですね。

Re:ミュシャさん

ミュシャさん、シリコンシートはそんなに難しくないのよ。
型出しして少ししたら、ぺろ~んと剥がれてくれるのよ。
軟らかいレシピでない限り、これでO.Kなの♪
テクスチャーシートは、難しいと聞いているわ。
私も、上手く剥がす自信はないの~w

うふふ~
前からブラウンのブレンダーに憧れていたんだけど
家にはツインバードがあったし、ブラウンは高級だったので
手が出なかったのよ。
でも、年末コストコで安くなっているのを発見して
これは運命だわ~!と、衝動買いだったの。
馬油、もう怖くないわ(笑)

Re: キャンちゃん

平日の一人温泉、ゆっくり浸かって来たよ。
空いているかと思ったら、主婦の方が結構いたわ~
休日の夜に比べたら、空いていたけれどね。
いいわね~、平日のお昼から温泉なんて!
今は寒いから、温泉に行くのは癒しよね~

オレンジ色の石けんは、本当に元気になれるね♪
この色合いに、パワーをもらった気がする。
キャンちゃんの言うとおりだと思うわ。
ちょっと暖かくなったよw

そう!ブレンダーは、石けん用でございます(爆)
マルチなタイプだから、いろいろと作れそうなんだけど
そんな腕持っていないし~
キャンちゃんのようなマメさも、ないしね・・・

Re: kiyoさん

オレンジの石けんは、久しぶりに作りました。
このビタミンカラーが、元気に見えますよね。
ピンクのお花もいいけれど、オレンジのお花も
元気いっぱいで、大好きなんですよ♪

うちの旦那は、あまり石けんに関しては
意見なし・感想なしなんですよ。
言うとしたら、泡立ちのことと、香りのこと。
でも珍しく、石けんの使用感を言ってくれたので
そうとう違いが出ていたんでしょう(笑)
私がウットリしている酒粕石けんなんて
全然違いなんか、判っていないですもの。

ブレンダー無しでも、じっくり作ればいいんでしょうが
なにせ待てない女なんで・・・(;^_^A
kiyoさんは、素敵な石けん作られていますものね。
お肌が綺麗な石けんばかりで、うっとりしてしまいました。

馬油は、今のところどれも酸化していませんよ。
もう少し暖かくなったら、変化が現れるんでしょうか?
じっくり観察しておきますね。

Re: ちさとさん

ちさとさん、お久しぶり~♪

停滞していた石けん熱、やっと最近盛り返してきて
お休みの日は、必ず作っているのよ。
そのうちパワー切れになりそうで、怖いんだけど。
ホイ♪( *^-゚)/⌒☆゙ 石けん熱あげるね~w
ちさとさんは、他にもたくさんやりたいことがあるのよ。
だから、石けん作らなくても大丈夫なのよ。

オレンジ繋がりで、ゆず精油入れてみたんです。
あんまりどぎつい感じのオレンジ色にしたくなくて
こんな色合いだったので、ゆずかなぁ~と!
でもスイートオレンジ入れちゃったんで、同じか(笑)

ちさとさんも、このマルチブレンダー買われたのね。
シンクロだわ~
私はコストコで買ったので、いいお買い物が出来ました。
ちなみに、石けん用ですが・・・(爆)
ちさとさんのお料理用のブレンダー、それが本当の姿ですw

No title

くん♪さん相変わらずかわゆい石けん作ってますね~。
旦那様の技がキラリとひかるお花模様とっても素敵!
ゆずの香りは冬には最高ですよね。ビバ、柚子!です。

酒かす石けん、くん♪さんはどのくらいの量をどうやって入れてますか?
私もてんこ盛りに入れてるからいつも見た目悪いボツ石けんばかりですが
使い心地は最高なんです~。
ひっそりと教えてください。(^^)

Re: はるかさん

はるかさん、お返事遅くなりごめんなさいなり~♪

私の石けんのイメージって、可愛いですか?
あれっ?
自分では可愛い感じとは、かけ離れているように思ってましたので
意外でした。
可愛い感じの石けんも好きですが、クールな石けんも大好き♪
いつもみなさんの素敵な石けんを見ては
こんな石けんが作れたらなぁ~とため息をついている私です。

ゆずは、今の時期本当にピッタリですね!
ゆずとオレンジの香りがして、フレッシュな印象の石けんが
出来上がりました。ビバ!柑橘類(笑)

酒粕石けんは、今のところ3戦して
1勝2敗で、負け越しています(爆)
こんなことではイカン!と、只今リベンジ中!
詳しいことは、メールさせて頂きますね。
たいして参考にならないかもしれませんが・・・(;^_^A

No title

きゃぁ~!ナニコレ??
このシート、ステキすぎる!!
ってすぐにダンナちゃんのお店にすっ飛んだのにまだ販売されてないのね?
オレンジが映えるよ!
これってエキナセア?違うな。とにかくステキ♬
他にも新作が出るのかな?楽しみだわ~ん

石けんってちゃんとストックしておかないと困るよね。
旦那用の石けんを仕込まないとと思ってたらとっくに仕込んでて安心したんだけど、今度は息子用のがそろそろヤバいことに気づいて慌ててます。
低オレインだからほかのは使えないし。ぬぅ。

Re: かもみぃゆさん

このシート、実物よりもこういう色の付いた石けんにすると
とっても映えるよ~
あらっ!お店見に行ってくれたのね~
ありがとうございます♪
今は金にならない仕事(私のグッズ作り)をしているので
↑ これって仕事っていうのか?!(爆)
アップはもうちょっと待ってね♪

お花の名前は、ようわかりましぇん!w
夫婦揃って、そういうのに疎いから~
オレンジもいいんだけど、紫根の紫色も素敵だと思うわ♪
今度作ってみるね。

今は石けんストックたくさんあるよ~
だって、石けん熱が再燃してきちゃったんだもん♪
よりにもよって、フルバッチで作っているもんだから
石けん棚は、モリモリよ!
そして収納方法も変えたから、収納力アップしちゃって
まだ作れるなぁ~なんて、恐ろしい考えが・・・
今度は息子ちゃん石けんが、ピンチなのね!
頑張って作ってくれたまえ!

No title

くん♪さん、メールありがとうございます。
酒かす石けん、もっと場数踏んで練習しなきゃいけませんね。
秘蔵の作り方伝授、ありがとうございました。(^^)

Re: はるかさん

こちらこそ、大した情報を教えられなくて
ごめんなさいね~
これは何回も、場数を踏んでいくしかないですね。
あのあと、2回酒粕石けんを作りましたが
なんとか成功することが出来ました。
なんとなく酒粕石けん、作れるようになったので
またブログでご紹介しますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

