スポンサーサイト


新年初ぐるぐる~♪

昨年は年末にかけて、私の石けん熱は下がりっぱなしで
年末年始のお休みで、少しは石けんが仕込めるかなぁ~と
思っていたのに、風邪でダウン
なかなか今年初の石けんぐるぐる~は、出来ませんでした。

でもこの前頑張りましたよ
3バッチ(笑)
このギャップが、恐ろしいです。

新年初の石けんということで、気合いが入りました

オイルもちょっと奮発して、リッチな配合となりましたw

<迎春石けん>

迎春石けん2

新年初の石けんは、白い石けんがいいなぁ~ということで
なにも色は付けていません。

トップはちょっとだけ、ナミナミに盛ってみました。

この盛りが、曲者でした。
今年は盛りにも挑戦しようと企んでいるのですが
次の石けんの準備をしているうちに、ぼってぼてになり
盛りを開始してしまったので、後戻りは出来ず・・・

迎春石けん

苦戦の後が、伺えますね~(笑)

トップに銀のアラザンと、銀シュガーを散らしてみましたよ。

カットすると、こんな感じのデコレーションになります。

迎春石けん3

銀シュガーはうまく写りませんでしたが、キラキラして
新年の石けんっぽくなったかなぁ


<レシピ>

オイル:椿油、馬油、ココナッツオイル、アボカド、アプリコットカーネル
    ひまし油、ミリスチン酸

EO:サンダルウッド、フランジュパニ、プチグレン

OP:アラザン、銀シュガー

馬油30%配合でしたが、トレースが速くてがんがん温度が上がったので
石けんはジェル化して、透明感が出ております。

今年は元旦に間に合うどころか、元旦にも石けんを仕込めず
こんなに遅くに仕込みましたが、ようは気分だから~
解禁まで、ゆっくりと待ちましょう




コメント

No title

くん♪ちゃん、すごい!
アラザンを使うなんていいアイデア。
とってもかわいいわあ。
香りもオイル構成もゴージャスゴーゴー!

No title

はじめまして^^
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
とても綺麗な白い石けんですね~♪白い石けん大好きです。
私も怒涛のごとく作ったり。。。よくします。
熱が入ると止まらなくなっちゃいますよね。
↓の記事のモールドも、とってもかわいいですね^^
突然のコメント失礼しました。また遊びに来させてくださ~い。

Re: れいちゃん

アラザン、すごくいい雰囲気になるでしょ?
どこかで、こういうおめかしをした石けんを見たことがあるので
マネっ子モードで、お試ししてみたのよ!
これならシンプルな石けんも、オサレ~に変身できるよね♪

今日石けんを見たら、アラザンが色が変わって
銀というより、金色に変化していたのよ!!!
銀も素敵だけど、金も高級感があって
これはこれでいい変化だなぁと思いました。

最近ゴージャスモードにスイッチオンしているので
まだまだ散財は、続きます(笑)
腕が伴っていないのが、玉にきずなのよね~(^-^)

Re: kiyoさん

kiyoさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます♪
コメント頂いて、とっても嬉しかったです。

白い石けんは、シンプルだけれど
白い石けんで始まり、白い石けんで終わるくらい
奥が深い石けんではないかと思っています。
ごまかしがききませんから~
まだまだ私は、ウットリするような白い石けんが
作り切れていないので、修行が必要ですね~

石けんって、パタリと作らなくなったり
急に怒濤の如く作ったりwww
やっと石けんモード、スイッチオンロ_ρ゙(・・ )ポチッしたので
このままのモチベーションで頑張りたいです。

kiyoさん、これからもこんな私ですが
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
私も遊びに行かせて頂きますね~

No title

わかるわぁ~
石けんって作り出すとまた作りたくなるよねぇ~
クセになるっていうか。
私はダンナの石けんを早く作らないとなくなりそうなんだけど
なーんかエンジンがかからないよ。

この透け感のある石けん、ステキじゃない~?
この季節はジェル化狙いでいかないとアッシュたんがくるもんね。
「盛り」はね、一時期テーマだったんだけどどうやらそのセンスが私にはないので
あきらめましたどすえ。
かといってまたトレースボテボテになったら挑戦してみるんだろうけど。
はて、スプーンでしようかフォークでしようか、まずそこで迷ってしまうw

Re: かもみぃゆさん

あらっ、珍しいっ!
いつもたくさん石けん作っているのに、今はエンジン停止状態?
たまには、アイドリングくらいにしておかないと
走り続けるには、パワーが必要だから~
旦那ちゃんの石けんは、ぼちぼち作ってあげてね。
私もやっとこさ、だらだらモードから脱出したとこなのよw

ジェル化を狙ったわけではないんだけど
しっかり保温したのと、何かが温度を上げたのと(よくわからないw)
他にも石けんを保温していたので、
相乗効果で透明感のある石けんになったんでしょうね~

盛りは、なかなかどうして難しい・・・
私にもセンスがないみたい(笑)
ない分、頑張って練習せねばっi-201
私は盛る時、シリコンのヘラでやっているよ~
今回のはボッテボテだったから馴らすのに
いらないプリカで平らにしたのよ~
(これは、旦那がやってくれた・・・w)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

