スポンサーサイト


パンプキンシードオイル石けん

たおさんの石けん講座で作った
パンプキンシードオイルの石けんを型出し&カットしました!

まずは、型出し直後の画像から~と思ったら
さっき画像を削除してしまったようで、見あたりません・・・

なんでぇ~?(笑)

気を取り直して、完成した石けんのお姿を!

パンプキンシードオイル石けん2

今回お出かけ先での石けん作成でしたので
クーラーボックスで保温をしていました。

家に帰りクーラーボックスを覗くと、ちょっと生地が冷えていると思い
そのまま保温を続行いたしました。

その時まではマシュマロ石けんは、お元気なお姿をしていました。
えぇ!
本当に、お元気でしたのよ♪

2日間保温後取り出してみると、マシュマロ石けんの一部が
溶けているではありませんか!

あらかじめ、たおさんが作ってくださっていたマシュマロは
なんとか無事に形を保っていますが、教室で作ったマシュマロは
トップの表面が溶けてしまい、まるで最中のような仕上がりに(笑)

実はマシュマロ石けんは、MPソープで作成したので
熱には弱かったのでしょうね~
帰り際、たおさんが熱を逃がしてね!と言っていた意味が
ようやくわかりましたw
このことだったのね~~~

でも、しっかり保温をしていたので
石けんのお肌は、とぉ~っても綺麗です。
アッシュたんは、ありません!

マシュマロ石けんは最中みたいになったけど、最中にお湯を注ぐと
おしるこが出来るやつにも、見えてきます。
どちらにしても、甘いものを連想させますね♪

さてさて、解禁を迎える頃には、寒さまっただ中
この石けんがどんな使い心地になるのか
楽しみにしています




コメント

かわいい!

型入れの時の写真では、出来上がりが想像できなかったのですが
すごく可愛い~♪
かもみぃるさんも、マシュマロ石けんが熱に反応したって書かれてましたね。
あたしには未知の世界です~(笑)
ホントに美味しそう♪おしるこっていう例えも笑えます(笑)
美味しそうで楽しい石けんですね^^

No title


かもみぃゆさんの名前間違えちゃった・・・ごめんなさい(@_@;)汗

No title

あ、やっとアップしてるww待ってたよー♫

イルさん、カモミールって書かれてても自分のことだと思う私です♪
大丈夫ですよ~

あのとき一旦熱を逃がしてるから全然私のよりは型崩れしてないよねー。
っつーか私のは完全に流れ出してるから~
そっか、本当はこんなにかわいい石けんになる予定だったのか…
私も叫んでいい?
このことだったのね~~~~!ww
でもこれぐらいの溶け具合だと雲にも見えるね♪

それにしてもそちらはやっぱりあったかいのね。
めちゃきれいなお肌~♪
前回カイロを入れて溶けちゃったから今日の石けんには入れなかったんだけど
うっすらアッシュたん登場~
やっぱりイバラキは寒いんだっぺ。

No title

くんちゃんおひさしぶりんこ(///∇//)

昨日はそらにお誕生日おめでとうをありがとでした♪♪
まだリハビリは続くけどがんばるよん^^

でで、とってもかわいい石けんさんだね♪
ましゅまろさん溶けちゃったのね(;・∀・)
でもまだ形が残ってるしココアに乗せた生クリームみたいで
とっても美味しそうよ♪

あたしも今年こそは今年こそはといつも思うんだけどね~
いつもタイミングが悪くてたおさん講座に参加できなくて悲しい思いしとります。。
でも来年こそはーーー!! とここで叫んどく(笑)

No title

くん♪さん、こんにちは!
たおさんの講座に行って来られたのですね!
しかもマシュマロソープ…本物のマシュマロにしかみえません。
これちっちゃい子絶対に口に入れちゃいそう!
ちっちゃくないワタクシだって言われなかったら入れちゃう!(笑)
型入れの様子→カットするとまた違いますね♪
マシュマロ溶けちゃうのか~でも
この季節から保温も難しいですしね。。むむむ。。。
MPソープで作れるんですね!これも新発見。
興味深いレポいつもありがとうございます!

Re: イルさん

ありがとうございます♪

型入れの時は、どんな風にマシュマロ石けんを飾ったら
カット面が可愛く出来るかな~と思いながらでした。
デザイン能力のないワタクシでも、マシュマロの力で
可愛く出来ました。
スイーツ系に見えますよね!
溶けたマシュマロが、どうも最中に見えて仕方がない・・・w
おしるこでも、和風スイーツに変わりないですが。

かもみぃる。。。
ドンマイです(笑)

Re: かもみぃゆさん

> あ、やっとアップしてるww待ってたよー♫
ごめん、ごめん!
ちょっと遅かった?w

クーラーボックスに入れる時に、熱を逃がしているから
ちょっとは形が残ってくれました。
家に着いた時に覗いたら、ちゃんとしてたのになぁ・・・
惜しかった。
いえ!雲ではなく、最中です(爆)

かもちゃんは、やってきたパンプキンシードオイルで
リベンジしたの?
あのオイルたちで、どんな石けんを作るのか
楽しみにしているね~♪
かもちゃんはカイロ入りで、念入りに加温してたもんね。
それにしても、マシュマロ溶けるとは思わなかったよ。

Re: さみっちゃん

さみっちゃん、お久しぶりぃぃ~♪
そらしゃん、まだリハビリは必要そうだけど
よくなってきて、ほっんと~に良かったね♪
これから寒くなるから、あまり無理しないでね。
元気なさみっちゃんが、みんなには必要なんだよ~

石けん見たら、ホントだ!
ココアに乗せた生クリームみたいに見えるね♪
なんだかホッとするような石けんなんだね。
パンプキンシードオイル、すごくいいみたいだから
きっとさみっちゃんも、気に入ると思うんだ。
しっとりするの、好きでしょ?w(私も、好きだけど)

たおさん講座は、楽しかったよ。
たおさん自身が、これまた素敵なオーラをまとっているので
さみっちゃんも来年行けるといいね♪
どんどん叫んでおいて(笑)

Re: ちさとさん

そうなの!そうなの!
念願のたおさん講座に、行って来ましたのよん♪
マシュマロソープは、とっても簡単に作ったのよ。
お茶と一緒に出したら、間違いなく口に入れる自信あり(笑)
口から泡出したりして~w

他の方は、いろいろと可愛く工夫をされて型入れしていましたが
私はひねりもなく、そのままで投入!
でもない知恵絞って、カットした時のことを考えて
マシュマロを配置したのよ~
これからの時期、がんがん保温したいから
マシュマロ石けんは、難しいのかな?

No title

わあ~いいなあ~~^^
たおさんの講座に行かれたのね~♪
一生に一度でよいからワタシも行ってみたいなあ(*^_^*)
初めて作った石けんがまさしくたおさんの「初めての石けん」で
それからずうっとワタシの憧れのカリスマソ-パ-さんなのデス^^

パンプキンシ-ドオイルの石けんは一度作ったことあるんですが
どんな使用感か忘れてしまいました^^;
でも、残ったオイルをアイスにかけて食べたら
めっちゃおいしかったのは覚えてま~す笑
(どんだけ食い意地はってるの!)

マシュマロ石けん超かわいいですね~(#^.^#)
MPソ-プで出来ちゃうんですね、なるほど~~メモメモ・・・♪
保温をガッツリすると溶けちゃうなんて・・・
でも、溶け方がとろんとしててなんかかわいいなぁ^m^

マシュマロを取るか、アッシュたん覚悟か^^;
ううむ・・・寒い福島県では冬場は無理のような気がする~

マシュマロ乗っけパンプキンシ-ド(これだけでおいしそうに聞こえる笑)の
石けんさんの使用感レポを楽しみに待ってますね~♪

Re:kano*koさん

kano*koさんは、たおさんから入ったのね!
私は、前田さんからでした。
今ではハード多めで、前田さんが泣いちゃうようなレシピですけれどw
kano*koさんのところでは、たおさん来てくれないかな?
カリスマソーパーさんですもの。
一度くらいお会いしたいですよね。

パンプキンシードオイル、はるかさんも美味しかったと言っておりました。
次に自分で手に入れた際には、アイスがけチャレンジしてみます。
うぅ~、それにしてもカロリー考えないようにしなきゃ!w
マシュマロ乗っけパンプキンシード、美味しそうですね♪
そんな私は、食いしん坊です♪

パンプキンシード、解禁したら使ってみますね。
鈍肌なので、違いがわかるかどうか・・・(笑)

No title

かわいい、かわいい。
溶けちゃったマシュマロ・・・残念だけど
写真じゃ分からないよ^^

私は昨日出した石鹸。
散々なのー。
トレース早すぎで、ボテボテだし
気泡だらけ。
しかも、うっすら灰。
生地の温度が=灰ではないのだね。
生地温度が高くても、灰はでるのだよ!!

そのうち記事にします^_^;

Re:ミュシャさん

写真ではあまり目立たないんだけど、肉眼ではしっかりと
マシュマロが溶けているんだよ~
写真マジックね(^_-)-☆パチッ
白色だから、ハレーションでわかりずらくなっているのかも。

ミュシャさんの仕込んだ石けん、激早トレースだったんだね。
ボテボテの時は、焦るよね~
どんなに頑張っても、気泡は抜けるどころか
どんどんひどいことになっちゃう(>_<)
おまけに、アッシュたんまで!w

そうだね~、生地の温度=アッシュではないね。
これだから、石けんは難しい・・・
けど同じように作っても、毎回違った石けんになるのも
面白いんだけどね。
ボテボテとアッシュたんは、凹むぜぃ~♪(笑)

No title

くんさん
こんにちは。
すごいきれいな石鹸です!トップのマシュマローが可愛くてたまらないです。特に、色があたたかくて、好きです♫
やはり石鹸をしっかりと保温させると、ソーダアッシュが出にくくなるということですね。でも、冬になると保湿は相当難しいですから、頑張らないと!

Re:Infusionsさん

Infusionsさん、こんにちは!
マシュマロのトッピング、可愛いですよね~
色合いが、これまた可愛さをUPさせているみたいです。
パンプキンシード、初めてのオイルなので
解禁がとても楽しみで、待ち遠しいのです。

しっかり保温させると、やはりアッシュは出にくいですよね。
でもちょっと間違えると、熱暴走したりするので
こまめに様子を見てあげないといけませんね。

Infusionsさんは、いつ見てもアッシュしらずの
素敵でウットリするような石けんを作られているので
素敵素敵~♪と石けんを眺めています。
今度秘訣を教えて頂きたいですw

IT弁護士 行木です

これはすばらしい!

Re: IT弁護士 行木さん

> これはすばらしい!
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

