スポンサーサイト


旦那デートと藍馬油石けん♪

今日、ものすごく寒いぃぃぃ~
寒くなってくると、体が縮こまって肩こりがひどくなっている くん♪です。
いろいろと着込むのも、よくないのかなぁ?

最近は、息子に肩もみしてもらっているの♪
手揉みだと疲れて長続きしてくれないので、ハンドマッサージャーで
ぶぃぃ~ん・ぶぃぃ~んと肩揉みさせています。
もちろん、有料ですけどね・・・
一回の肩揉みで、100円の労働報酬です(笑)
でもこれが毎日となると、積もり積もってけっこうな出費・・・
頑張って、働かなくてはっ!


先日旦那の平日休みと私のお休みが重なって
久しぶりに旦那と二人で、ランチデートをしてきました。
                               ↑
ハートとか♪とか、あえて付けてません(爆)


ランチの場所は、車でちょこっと行ったところにある「蔵6330」です。

蔵6330

畑の真ん中にある、素朴で素敵なお店です。

私は「蔵焼きセット」旦那は肉肉星人なので「豚肉のストウブランチ」

スープ

バーニャカウダ

スープや、地元産のお野菜を使ったバーニャカウダ♪
おイモとか栗が、甘くて美味しかった~
やっぱりこの時期は、おイモよね~www

蔵焼き

もっちもちの生地のピザみたいなのが、蔵焼き。
今日は、マルゲリータの蔵焼きでした。

ストウブ料理

ストウブに豚肉やらお豆やらキノコが入ったお料理。
味見させてもらったんだけど、優しいお味でした。

そして、最後がお待ちかねのデザートです♪

ジェラート

キャラメルとローストナッツのジェラート
これが濃厚で、おいちぃのよね~

でもここ、平日ランチは主婦ばかりです。
やっぱりおしゃべりしながら、お友達とこういうランチはいいわ~
次は、お友達と行こうっと



馬油100%石けんが、見た目撃沈してしまったので
もう一度作り直そうと思ったのですが、ちょっとレシピを変えて。


藍馬油石けん

藍馬油石けん

こんな感じで、型入れして、じっくりと保温。。。
あれっ?
なんだか、炭っぽいような色合い・・・(笑)

保温が終了して、型出ししたのが、こちら♪

藍馬油石けん2

やっぱり藍色が、出ていましぇ~ん(爆)
保温終了後は、ちょっと紫色っぽくなりました。
グレーの向こう側は藍色のはずだったのに、飛び越えて紫色???w

いいです。(^-^)
アッシュたんは、やってきませんでしたから~www


カットしたお姿は、こちらです。

藍馬油石けん完成

前回と違って、石けんのお肌キレイ~



<レシピ>

オイル:馬油、ひまし油、ミリスチン酸

OP:琉球藍パウダー

EO:スイートオレンジ、フランキンセンス、ラベンダー、カモミールローマン


馬油92%の、ほぼ馬油石けんレシピです。
いつもより、ミリスチン酸を増量してみました(小心者なので、1%upのみw)

最初の馬油100%に比べ、半分以上ぐるぐるタイム短縮!
1時間以内で、型入れできました。

あんまり好きではなかったカモミールEOは、少量使用で
ものすごくいい香りになりました。
お花の香りで、癒やされまぁ~す





コメント

No title

おお!ステキ~♡美しいわぁ♫
見とれてしまったよ!
さりげなくゴージャス♪
それにしても本当に藍って難しいのねー。
グレーの向こう側は紫だったとは…
で、茶色く見えるのはナニ?

ダンナちゃんとのデート、ぜひ♡とか♪をつけてちょー♪
私は毎日モーニング♡とランチ♪に行ってるよ。ぷ♪

No title

わあ~♪すっごく雰囲気のあるステキマ-ブル^^
藍はなかなか本来の色になってくれないけど
馬油のパッキリした白との対比がとってもきれい♪

ワタシもこれから川口おじさんのとこで馬油お取り寄せ予定^^
お友達との共同購入で合計7キロ買っちゃいま~す(#^.^#)

あ、ワタシも今「馬油」を「うまあぶら」と打ちました笑
100%はとっても使用感がいいんですけど
酸化が早いのがやはりネックですよね~

そうそう、れいっぺさんもおっしゃっていたケモノ臭!
酸化した馬油石けんは特にクサイの!!
植物オイルとは一線を画するにほひで
少々の酸化臭に慣れているワタシも
思わずおえ~っとなるくらいです~^^;

苦手なカモミ-ルもほんの少しだとすごくフラワリ-な
いい香りになりますよね~^^
きゃあ~♪この石けんの香りクンクンしてみたい~☆彡
↓のカモミ-ルブレンドもとってもゴ-ジャス♪
くん♪さん、もうすでにカモミ-ル使いの達人ですね(*^^)v

ダンナさまとランチデイトいいなあ~
おしゃれなお店で(#^.^#)
うちのオットとランチはだいたいラ-メン屋★
しかも必ず「ビ-ル!」とか頼んでるし・・・

ランチは女子同士がやはり一番楽しいかも^^

No title

そうそう、私のパソコンもばあゆで1発で馬油が出てきた!
試しにメモ帳でやってもばあゆで出た!
いや、ただそれだけなんだけど♫

No title

くんちゃん

ダーとデー 楽しそうだね~
(↑学生の頃 よく言ってたダーリンとデート略)
しかも オシャレで 美味しそうだな~
たまの 一緒の お休み うちもそうだけど
うちは 昼間っから お寿司&ビール ばっかだよ~

馬油 石けん とっても イイ感じだね~
みなさんが 書いてるように 酸化が 早いのが たまにキズ!
roe入れると 全然違う って きゃんたんも 言ってたけど
わたしも 久しぶりに 今度 やってみようかな~
1年分 と 思って 馬油 注文するけど 今回
多め だったから まだ あるし。。。

しかし 模様いい感じ の オシャレさんだね^^

Re: かもみぃゆさん

かもちゃん、お褒めの言葉ありがちょ~~~♪
前回の失敗があったから、今回は気合いが入りましたw
藍は、納得がいく色が出なかったけれど
藍のにじみは、紫色になるみたいです。
かもちゃんも、今度藍石けん作ってみてちょ~だいっ!
茶色く見えるのは、藍パウダーじゃないかと思われる。
馬油は酸化しやすいみたいだから、早めに使ってみるわ。

旦那さんと毎日モーニング&ランチ三昧なのぉ?
かもちゃんがいったいどんな生活をしているのか
謎だわ~
お外ばかりだと、ちょっとメニュー選びに困らない?
でもでも、旦那ちゃんと仲良しでいいわね~

Re: kano*koさん

kano*koさんも、ありがとうございます♪
やっぱりグレーの向こう側には、いけませんでした(笑)
れいちゃんみたいに、あっさり藍色を出せるようになると
嬉しいですよね。
私もラピスラズリミックスで、藍色を表現してみようかしら?

うまあぶらは(kano*koさんも同じですねw)酸化しやすいんですね。
それでもって、ケモノ臭がすごいみたいで
どうなっちゃうんだろうと、半分興味津々・・・www
こうなったら、ケチケチせずに思いっきり使いまくろう(笑)

カモミール、なんだか好きな香りになってきました。
この石けんも熟成中ですが、とてもいい香りがして
この後ケモノ臭が出てくるとは考えられないくらいですw

kano*koさんは、旦那さんデートはラーメン屋さんね。
ラーメンとビールは、良く合いますよw
うちもラーメンはよく食べに行きます。
オシャレランチは、女子に限ります(キッパリ)

Re: かもちゃん再び

かもちゃんのパソでも、一発で馬油で出たのね。
その違いって、なんなんだろうね~?
うちのもそろそろ「うまあぶら」を、辞書登録しないと!(爆)

もしかして、ATOKとIMEとの違いだったりして!と試してみても
どちらもでなかったっす・・・

Re:キティちゃん

ダーとデー ですか?
初めて聞いた、このフレーズ(笑)
キティちゃんのうちも、仲良しそうだよね。
しかし昼間っから、お寿司にビールとは贅沢だと思うわん♪

馬油の酸化が早いというコメントで
だんだん恐れをなしてきた・・・
いろいろと馬油バージョンを作っていますが
酸化しないか、ビクビクしてきたよ(笑)
やっぱりROEは、効果があるんだね。
今度忘れないように、入れておこう~
いつも入れていないから、忘れちゃうのよ。

真空パックで、脱酸素剤とか入れて保管したら
どうなるんだろう?
ちょっとは持ちもよくなるのかな?

No title

くんちゃん

季節にも よるかもしれないけど。。。
わたしも roe使ったことなくって(買ってあるのに。。。)

以前 100% 厳密には コンフェ入れたから
ほぼ100%馬油 石けん 作った時
1回目は 2~3ヶ月 で 酸化したような。。。
2回目は 1ヶ月 くらいで 酸化したし
その時 一緒に購入した お友達は 解禁前に 酸化してしまった
みたいよ~
だから 涼しいところでの保管 お勧めします

使い心地は いいんだけどね~^^

参考までに。。。

No title

オサレなご夫婦でんな~。
ウチは隠れてこっそり、ラーメン屋に行くぐらいです(笑
なぜこっそり、かって言うと3人もいれば
凄いくうし、ちびがいると落ち着いて、食べれないからー!
しかも、ラーメン屋ですよ。
まあ、すきだからいいけど(-ε-)ブーブー

石鹸、確かに紫に見えるね。
藍の向こうは紫だった?(笑
肌がきれいで、いいじゃないですか^^

No title

LOVELOVE❤ランチデートいいねぇ~❤
しかもお洒落だし~♪

うちは、どっちかと言うとミュシャちゃん派のラーメン系
ガッツリが多いかな!
だいち、こんなお洒落な場所が似合うような相方じゃないし(笑)

藍のにじんだ紫、私もなった事あるよー
結構好きだった♪

Re:キティちゃん

うわぁ~おv-363
そんなに早く酸化しちゃうの?
解禁待たずに、酸化しちゃうのは悲しい・・・(>_<)
最初の馬油しか、ROE入れていないから
どんな風になるのか、ちょっと一部酸化実験してみる!
そうしたら、また報告いたしますわ♪
熟成中に冷蔵庫に入れたら、どうかしら?

ROE、私も買ってあったのに
一度も出動させたことなかったし~(笑)

Re: ミュシャさん

いやいや!
オサレな夫婦では、ござらんのよ~w
ラーメン屋がお似合いの夫婦でございます!
見た目ガテン系だしね(^_-)-☆パチッ

恐ろしい食欲で、食費もかかるのよ。
この前息子と二人で、高級焼肉屋で
1万3千円くらい使っちゃった~
旦那がいたらと思うと、恐ろしくて高級焼肉店の敷居も
またげないのよ~
焼肉は食べ放題か牛角しか、今後行けないわ(爆)

キレイな藍色は出なかったけれど、お肌はキレイで
それは満足よ~
紫色のマーブルも、雰囲気があって
これも好きなのよね。

Re: キャンちゃん

> LOVELOVE❤ランチデートいいねぇ~❤

これは、ちょっと違うと思うわ(笑)
ただただ、私がこのお店に行きたかっただけ~w
とっても美味しいお店なのよ。

うちだって、ラーメン屋の似合う相方じゃないし~
ほら!
頭にタオルだし(爆)
この日は気を遣って、頭にはバンダナだったけれどw

いつもダンガリーのシャツに、ジーンズだから
息子のお友達に、旦那はいつ着替えているの?と
質問されているのよ~
同じ洋服ばかり、いっぱい持っているんだよ。
タンスにずらっとダンガリーのシャツが並んでいるのは
ある意味怖い・・・

藍がにじむと、紫色になるのね。
これはこれで、私も好き♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

