スポンサーサイト


馬油石けん

先日届いた馬油
さっそく試してみたくて、馬油石けん作ってみました。

その前に、馬油ってどう読むの?
「ばーゆ」でも「ばうゆ」でも「ばあゆ」でも「ばゆ」でも
うちのパソコンでは、変換出来ないんだけど・・・
仕方がないので、ワタクシは「うまあぶら」と入力しているんだけど~(笑)


とりあえず、馬油のオイル特性を知るために
100%で、仕込んでみました。

馬油って、独特のかほりがするけれど
川口さんの馬油なので、新鮮なことは間違いなしだよね。
馬油は、唐揚げを揚げた後のオイルのかほりそのもの~って感じ!
溶けた馬油を手に塗ってみたけど、手から唐揚げ臭がします(爆)
でも浸透すると、とってもしっとり潤っていました。


酸化しちゃったらイヤなので、ROEを投入後グルグル開始!
さすがにROEなので、ぐるぐる開始したら
ローズマリー独特のオイルの色合いになりました。

馬油100%石けん

型入れする時には色も落ち着いたけど、やや不安の残る色合い・・・
なかなかトレースも出なくて、ひさびさにブレンダーちゃんの登場
文明の利器って、すごいのね~
あっという間とまではいかなかったけれど、時間短縮にはなりました。

出来上がりは真っ白の石けんの予定だったのに
あまりのトレースの遅さに、いやぁ~な思いつきが浮かんできたw

そう!余計なことをしちゃいました。

馬油100%石けん

馬油100%石けん2

初めてのライン入り石けん(笑)
むにょんむにょんなラインが入っております。
ココアパウダー使用です。

そして無残にも、アイツがご光臨・・・
トップだけならまだしも、中までまだらにポツポツのあばた顔!
ぐ・や・じ・いぃぃぃ~
でも、まだ馬油たっぷりあるも~ん
気持ちを切り換え、可愛がってあげるつもりです。


<レシピ>

オイル:馬油

OP:ROE

EO:サンダルウッド、スイートオレンジ、ジャスミンサンバック
   マジョラム、パチュリ、ネロリ


香りだけは、ゴージャスになっています。
もちろん、このリベンジは忘れてはなりません

さっそく次の石けんちゃんを仕込むことに!



今度は、オリーブオイルにウル抽にしてあったヨモギを使った馬油石けん。

よもぎ馬油

よもぎ馬油

カラーコンフェ用に仕込んであった黄色とオレンジのまん丸コンフェを
トップに飾ってみました。

よもぎ馬油2

半分の生地にドライよもぎを混ぜ込んで、ツートンです。

この子はアッシュたんではなく、汗をかいてしまって汗染みが出来ましたが
なんとか拭き取りに成功です。

<レシピ>

オイル:オリーブオイル(よもぎウル抽)、馬油、ココナッツオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:カラーコンフェ、よもぎ

EO:ローズウッド、フランキンセンス、エレミ、ローズマリー
   グレープフルーツ、カモミールローマン


緑色になる予定が、淡いグレーの石けんになりました。
そしてあんなに苦手だと言っていたカモミールローマンの精油。
ちょっぴりだけ入れたら、とてもいい香りになりました。
そっか~、量が問題だったのね~♪
次からは、この作戦でいってみよう~




コメント

No title

こんにちは!
早速遊びに来ちゃいました~♪

馬油、私も変換で困って「うまあぶら」派でした(笑)
うまあぶら・・入力してて吹き出しちゃいますよね!
身がもたないので、今は辞書ツールで「ばあゆ」登録してます。

馬油の石鹸、私もまさに今すっかりはまってます!
マイルドで、泡立ちも良くて、これからの季節にもってこいですよね。
馬油100%の石鹸の香り、すごいゴージャスですね!!
良い香りなんだろうなぁ。
よもぎの石鹸もかわいい♪
なるほど・・ヨモギの石鹸は緑ではなくグレーになるんですね。
カモミールの精油も使い道に困っていたので、少量で試してみようかなって思いました (^O^)/

No title

あらら、馬油だもんね。
中にも灰はきついね。こっちでも加温なしで行けたんだけど
馬油はやはり無理でしたか・・・残念。

にしてもー!
ライン、かぶったよ。
嬉しいな^^
余計な事?なんで?いいじゃん。

よもぎ馬油もカワイイね。
まあるいコンフェがイイ感じ!

ちなみに私も辞書に登録しちゃってるんで
ばーゆで出ますが、それまでは『うまゆ』で出してたよ。

No title

うまあぶらにウケて、試しに変換してみたら・・・「ばーゆ」で出ませんでした!
ウエブの検索だと、「ばーゆ」で出るのにぃ~(笑)

ウル抽とかよくわからず、不勉強なあたしですが^^;
コンフェも可愛いですね~あたしがやると、まさしく「余計なこと」になって
しまい、娘に「ヘン!」といわれます(涙)

Re: mukumoriさん

mukumoriさん、ご訪問ありがとうございます♪
キャンちゃんのところで、よくお会いしていますよね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

やはりmukumoriさんも、うまあぶら派でしたか(笑)
出番も多くなってきたので、そろそろ辞書登録?!
学習機能でどうにかならないかと思っていたのですがw

馬油は、本当に優秀なオイルですね。
乾燥の気になる季節には、なくてはならないものになりそうです。
こんな灰まみれのお姿で、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

よもぎは他の方は綺麗なグリーンが出るみたいですが
ウル抽のアルコールが少なすぎたかしら?
カモミール、ほんの数滴でいい香りに変身しますので
お試し下さいませ。

Re: ミュシャさん

ミュシャさんも、辞書登録しているんだね。
馬油の変換についても、みなさん工夫している(笑)
そろそろ辞書登録してみます。

ミュシャさんの石けん、見てきたぁ~
とっても白くってお肌が綺麗で、そしてラインも綺麗で
私のお尻のような模様のラインと、雲泥の差・・・(笑)
ラインに入れるパウダーの量、難しくなかった?
ちょっとでもしっかりライン出そうだね。

よもぎ馬油は、コンフェでごまかした感じです。
カンナで削ってコンフェにすると、けっこう作りやすいので
頻繁に出没しそうです(しつこい?)

馬油は、温度が上がりにくいオイルなのかな?
まだ使い始めたところなので、詳細わからずなの。
第3弾は温度高めにしたら、平気でした♪

Re: イルさん

そうそう!
ネットでは検索できるのに、変換は出来ないという不思議~♪
「うまあぶら」と打ち込んでいる時、やっぱり動物性油脂よね~と
妙に納得してしまう自分なのでした。
馬油は、あちこちで評判がいいので
これから熟成終わるまで、わくわくしながら待ってみます。
早く使ってみたいなぁ~

イルさんは、ウル抽とかしたことないですか?
アルコールを使っているので、石けんにする時に飛ばす作業が
少々面倒ですが、いい色が出ますよ。
でもこの前のアボカド石けんも、綺麗な緑色でしたよね。

このコンフェは、最初は2個ずつだったのですが
石けんを削っている私を見て、息子がやりたい、やりたいと
やらしていたら、こんなもりもりの石けんになっちゃいました。

No title

くんさん、
こんばんは。
馬油100%の石けんってきれいな白になりますね。
ラインが入った石けんちゃんと明るいオレンジ色のコンフェティの石けんちゃん、どっちも目を喜ばせてくれるかわいさを持っています。
私もいつか馬油100%の石けんを作ってみたいのですが、まだ馬油をそれほど買っていないのです。でも、でも、そのうちにくんさんと同じように買ってしまうかもしれません♪

No title

馬油は温度上がりにくく、加温しないと無理かも~。
すぐ灰が出ます。
むしろ、加温しすぎても、ジェル化の暴走はしない油だね。
(私の所ではね。くんさんの所ではどうかな~)
トレースも出にくかったでしょう?
時間掛かるよね。

No title

うわー!アッシュたん、参上~!
ブレンダーじゃなかったらトップだけで済んだのかもね。
でも人間もこれだけ寒いんだから、そりゃぁ石けん様も寒さを感じてるわけだね。
昨日私も石けん仕込んだんだけどごく少量バッチなので今も加温してるよ。
私はブレンダー派だからトレースが遅いのは気づかなかったよ。
ウル抽とかでやるといいのかもね。
ラインはキレイに入ってるね。
私こんなに細いラインつくれないよ。すごい!
お尻を狙ってたんでしょ?かわいいわぁ♪

もいっこの石けんもかわいいねー♪
丸コンフェとの色のバランス、参考になる♫
私ったらゴテゴテにしてしまうからなー

馬油は私は『まーゆ』って読んでるよ。
で、パソには油は『ゆ』で登録してるから『うまゆ』で出してる。
とにかく香りもゴージャスな石けん、楽しみだね♪

No title

くん♪ちゃんはこまめにコメントをくださるのに
最近、読み逃げばっかりしててごめんなさいね~。
こんな相方を許してーー(笑)!

馬油、くん♪ちゃんちにすごいたっぷり手元にあるのね。
私、川口さんの馬油を前に買ったけど、
お安いしとてもいいよね。
今年は買わなかったけど・・。迷ってやめちゃったの。
デザインも香りも素敵!

馬油100%で作ったことがあるけど
酸化が異常に早かったのと、ケモノ臭が早々に
出てきて使えなくなったので、保管は要注意だよ。
熟成後は冷蔵庫で保管したほうがいいかも。
うち、熟成後、紙に包んで常温に置いといたら
1ヶ月でブラウンスポットが出てきたのよ。
(気温は20度くらいだったと思う)
配合率を変えながら作ったけど30%くらいの配合が
酸化もしにくくてよかったかな。ご参考までに。
あっ、私も「うまあぶら」で変換してた(笑)。

Re: Infusionsさん

Infusionsさん、ご訪問ありがとうございます。
馬油100%は、熟成後がとても楽しみな石けんです。
今回、初めて自分で馬油の石けんを仕込んだので
どんな使用感になるのか、とても(((o(^。^")o)))ワクワク

デザインは、イマイチなのですが
この石けんは使用感に期待しちゃいます。

Infusionsさんは、あまり馬油を使っていらっしゃらなかった
のですね~
保湿とか大切にしていそうなので、意外でした。
馬油、今度ぜひ作ってみて下さい。
Infusionsさんがどんな石けんを作られるのか
とても楽しみです♪

Re: ミュシャさん

ミュシャさん、情報をありがとう~♪

やはり馬油は、温度が上がりにくい油脂だったんですね。
初バッチは、そのことがわからなくて
しっかりアッシュちゃんが付いてしまいましたが
第3弾はしっかり加温したので、灰なしちゃんでした。
ジェル化の暴走をしないとなると、がんがん保温をして
しまいそうな予感ですw
トレースもやはりなかなか出ず、ヤキモキしました。
ひさしぶりに、イヤになるほどグルグルしたぁ~!www
これからの時期、保温に気をつけないと
馬油だけじゃなく、他の石けんも灰かぶりの刑だよね。
がんばるぅ~♪

Re: かもみぃゆさん

アッシュたん、参上!しちゃったよ(笑)
このことを考えると、かもちゃん上手に馬油100%仕込んだよね~
あのキュンキュンしちゃうような石けんの質感
すごいソンケーしちゃう♪
かもちゃんは、ブレンダー派だもんね。
私もこの時は、かもちゃんが買ったブレンダーを
欲しくなったも~ん(笑)
うちのはがんがん気泡が入るから、気をつけて使わないと。

お尻(笑)
やっぱり見えるよね~
いいんだぁ、私お尻フェチだ・か・ら♪
息子のお尻、触りまくっているじょ!(爆)

丸コンフェの石けんは、ベースの色がもっと緑になる予定だったから
もうちょっと、コンフェと色合いがマッチするデザインだったのよ。
コンフェ用石けん、色がハッキリしているから
目立つよね~
早く使い切らないと酸化しそうで、ちょこちょこ活用中!

かもちゃんは、まーゆって呼んでいたね。
いろんな変換の仕方があって、これまた面白いじょ~。

Re:れいちゃん

れいちゃん、最近忙しいの~?
体壊さないように、気をつけて下さいね。

馬油は、こんないきさつでたくさん手元にあるのよ~
れいちゃんは、今年は購入しなかったのね。
なになに?!
ケモノ臭が早くに出たり、ブラウンスポットが出ちゃうのね。
第1弾の馬油は、ROEに期待することにするよ。
それ以降は、投入していないんだけどね・・・w
沖縄の気候だと、扱いづらい油脂なのかも・・・
こっちはもう寒いけれど、沖縄はまだ暑そうだもの。
保管にも気をつけてみるね。
今年の暑さで、けっこう酸化しちゃった子がたくさんだったから
悲しい思いをしたからね~

れいちゃんも、うまあぶら派でしたかぁ~(笑)

No title

うちも去年馬油買ったけど、100%は作る勇気がありませんでした^^;
優しい洗い心地がしそうですね♪
うちはまだ保温箱に入れるだけなんですが、
次あたりそろそろ加温した方がいいかな~
馬油は特に灰が出やすいみたいだし、
今くらいの季節の変わり目一番保温が難しい気がします。。
真冬なら、噴火を恐れずガッツリ加温するんだけど。
よもぎ馬油もコンフェが鮮やかで、縦ツートンも素敵♪

No title

うちのPCでは「ばあゆ」で変換できるよ~
確かに、独特な香りがするの分かるわかる!
私、あの臭いなんか苦手なんだよね・・・
でも品質は絶対にオススメよん♪

本場の熊本でも、やっぱり馬刺しは高級品で
頻繁に食卓に並ぶ物ではないのよね!
最近は不景気で馬刺しもあんまり出なくて
材料確保が大変みたいだけど
それでも、内臓付近の油は使わないって言うこだわりがあるらしいの
昔から変わらぬ値段で質も落とさないのは
お父さんのこだわりみたいだよん!

これから灰との格闘が始まるね・・・
急がず焦らずじっくりと!って、これが出来なくて
ついつい開けてしまうわたくしであった^^;

Re: こゆりすさん

こゆりすさんも、そういえば馬油買われていましたね。
私も馬油のケモノ臭と酸化について、気になりましたが
ソーパーさんに支持されて、愛されている馬油の初バッチは
100%にしようと考えていたのです。
ちょっと酸化に恐れをなして、ROEを投入してしまったので
ピュアな馬油の色とは違いますが
馬油を作る時の注意点など、いろいろと教えて頂いて
本当に作ってよかったなぁ~と思います。
キャスティール好きのうちの父にプレゼントしたら、
とっても喜びそう~♪
私もこの冬は、馬油100%愛用しそうです(^-^)

今日あたりから、めっちゃ冷え込んできましたね。
加温はどうしようかと悩んでしまいますが、キレイな仕上がりのため
いろいろと手を尽くしてみたいと思います。

カラージェルのコンフェ、色合いが鮮やかで華やかですが
熟成が終わる頃に、じわわわ~っと色がにじんでくるのが
ネックです(>_<)
これがなければ、完璧使いやすいのですが・・・w

Re: キャンちゃん

この間は、お電話ありがとう~♪
いろいろとお話が出来て、よかったわ!

キャンちゃんのパソ、ミラクルぅ~(笑)
みんな「うまあぶら」とか、もしくは辞書登録しているのにね。
かほりは、付けるのためらうほどだけど
使用感は、ピカイチだね。
先日馬油で、ハンドクリーム作ってみたよ。

川口のおじさん、とてもこだわりのある方なのね。
キャンちゃんは、川口のおじさんのところに行って
お話ししたんだったよね?
いつまでもお元気でいて欲しいわん♪

出たっ!キャンちゃんの名言!!!
「急がず焦らずじっくりと!」
まさにその通りだわさ~
床の間に教訓書いて、貼ってみる?(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

