スポンサーサイト


カモミール第2弾♪

好きすぎて、この前たくさんカモミールの石けんを仕込みました。

なぜこんなに大量にカモミールを仕込んだかというと
ウル抽のカモミールオイルを作りたくなったから~
ウル抽だろうが、カモミールだろっ?って
突っ込みが聞こえそうですが・・・w
聞こえないフリィ~

私が最初に作ったカモミールの石けんは、ウル抽でした。
ウル抽にすると、オイルが綺麗な緑色になって
香りもよかった記憶があるの。
そして濃ゆく抽出出来た気もする。


<次回予告>
普段はウル抽のアルコールを飛ばすのが面倒で
冷浸出ばかりしていたけれど、次回作はウル抽オイル使用です(笑)

さすがに500gバッチを2本だと、消費するのも
次のウル抽オイルを作るのもはばかれるので
ちょこっとオプションで変化を持たせました。


クリーム・カモミール

クリーム・カモミール

まったくネーミングセンス・ゼロっす・・・

カモミールオイルに、蜂蜜と生クリームを入れ込みましたのよん♪
これらのオプションは、後入れです。
投入前に生クリームに蜂蜜を混ぜたら、こっくりした色合いになって
とっても美味しそうでした
思わず、食べちゃいそうになっちゃった



トップは、旦那の新作(でもないっか~、だいぶ前だから)
シリコンシートです。

クリームカモミール2


シンプルカモミールの石けんと比べると

カモミール色比較

こんな感じに、色合いが違います。
手前がシンプルカモミールで、奥がクリーム・カモミールです。


<レシピ>

オイル:オリーブオイル(カモミール浸出)ココナッツオイル、パームオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

OP:生クリーム、蜂蜜

香り:カモミールFO、オレンジスイートEO、ラベンダーEO

鹸化率:93%
水分量:30%




前の記事で、2kgの馬油を注文して
馬油のオーナーになったことを書きましたが
その2日後に、また2kgの馬油が届きましたぁぁぁ~!

いいえ!
いくらストック魔のワタクシでも、追加注文は
していませんですことよ(笑)
発送がダブってしまったようです。
熊本から連絡が入りました。
着払いで送り返して下さいとのこと。

でもせっかくうちの子になったわけだし~
おじさんも送料も馬鹿にならないと思ったので、買い取ることにしました。
我が家の冷蔵庫は、馬油に占拠されてしまってます(笑)
石けんレシピ、しばらく馬油が続くかと思われまぁ~す。





コメント

No title

くんちゃん

わたしも 前回はタップリ馬油  5kg 頼んだよ~
そして 前回のコメントで 冷凍保存って 書いたけど
使うときは 1袋づつ 冷蔵庫保存です
お店(美容室)の冷凍庫 は 特に入れる物がないので
1袋づつ お家に 持って帰ってます^^
勿論 冷蔵庫で自然解凍してから 使ってまっす^^

No title

こんばんは♪  初コメさせていただきました  (^.^)
ワタシもカモミールの石けんが大好きで、よく仕込んでいます・・
お肌に優しいですよね・・・

↓馬油オーナーさん スゴイです♪
これからの季節 たくさん仕込んでバンバン使えそうですね・・ ^^

No title

キティちゃんの5キロは凄いな~。
まとめて買えば送料もお得だもんね。

4キロのオーナー!
リッチだね。
ちょっとハプニングで、だけどね(笑

益々、くんさんの石鹸、楽しみよ~。

Re:キティちゃん

馬油5kg?!
それは、すごいね!!!
いいなぁ~、冷蔵庫。
うちは一つしかないから、ビチビチなのよん。
旦那が2回目の馬油を冷蔵庫に入れる時
もう一つ冷蔵庫を買えばいいのに~とつぶやいていたそうな(笑)
息子が教えてくれました。

冷凍保管で、使う時に冷蔵庫で解凍してから使うのね♪
ありがとう~♪
思いつきで作り始める事は、出来ないね。
なにせワタクシ、待てない女ですから~www
ご利用は、計画的に!だね(^_-)-☆パチッ

Re: はるさん

はるさん、ご訪問ありがとうございます♪
はるさんも、カモミールの石けんお好きなんですね。
やっぱりカモミールの石けんは、使い心地がとてもいいので
手放せない石けんです。
カモミールの石けんに助けられています。

馬油、冷蔵庫でごっそり保管してあるので
家族にちょっと、迷惑かけてます。
まぁ、その他にもオイルやら精油やらが入っていて
食べ物のスペースが少なくなってます(笑)
ちょうどこれからの季節、馬油が重宝しそうなので
頑張って消費します♪

Re: ミュシャさん

> キティちゃんの5キロは凄いな~。
本当に、すごいよね~
他のソーパーさんが、どのくらい買っているのかわからないから
聞いてみて、ビックリだったわ~
私の4kgなんて、かわいいもんですw

馬油自体はお安いので、まとめて注文ならお得よね。
なにせストック魔でしょ?
たくさんないと、落ち着かないタイプの人間ですw
今回のハプニングは、ちょうどよかったわ~

いやぁ~、あんまりハードル上げないでおいて(^-^)
実は馬第1弾は、失敗しちゃったのよん。
ちょっとヘコミ中(笑)
本日リベンジで、第3弾仕込んでみたわ~

No title

またまたラブラブ言ってくれてアリガト。違うか。
これね、この前言ってたシート。
カットするとすごく印象が変わるね。
これってもうこれ以上深くなる予定、ない?
やっぱりけっこうツボ。
男性用の石けんに合うと思うんだけど欲を言えばもうちょっと深いほうがいいな。

馬油4キロかぁ。いいなぁ。使い応えあるね。
私はいつも3キロでお願いするんだけど今の季節は全種類に入れるし、
最近は100%にハマってるからどんどんなくなるよ。
だから4キロもすぐさっ
なんだったらくん♪ちゃんも冷蔵庫もう1台買っちゃえ♪

Re:かもみぃゆさん

このシートのこと、旦那に話したら
深く彫るなら、もう1回作り直ししないといけないらしい。
けっこう彫るのは、大変みたいなんだよね~
でも貴重なご意見、ありがとうございました。
私ももう少し深くした方が、いいと思っているのよ。
私が彫れれば問題ないんだけど、さすがに無理っぽいもの~
作り直してくれるかは、今は謎なのよ。

冷蔵庫、欲しいんだけど
置くスペースがないよ~(>_<)
そうしたら、あれもこれも!と、買い物熱が恐ろしいことになるw
我慢よ、我慢!!!

あと1週間後だね。
楽しみにしているよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

