スポンサーサイト


やっぱり大好き~!かもみーる♪

やばっ!
今日は、恐ろしく寒すぎるじぇ~w
もうそろそろ、暖房我慢の限界値に達しようとしています。
今晩あたりから、こちらは大雨なんだとか。
ほんと、一雨ごとに寒くなってきますね。
日が暮れるのも、5時ぐらいになってきたし。
冬は、もうすぐそこまで来ていますね。


大好き~かもみ~る

サマンサタバサのCMではないけれど
頭の中は、このフレーズでいっぱいw

我が家では、もうすっかり定番となっているカモミールの石けん。
本当にカモミールを使った石けんが、一番好きなワタクシであります。
これがなくなると、すぐに次のカモミールの石けんを
仕込んでしまいます。


というわけで、今回2種類のカモミールの石けんを作りました。

まずは、スタンダードなカモミールソープをUPします。


<カモミールソープ>

カモミールの石けん

なんのへんてつもない、シンプルな石けんです。
オリーブオイルでカモミールを冷浸出したものを、メインに使っています。
これが、たまんないのであ~る!

もう少しで解禁になるので、今回はどんな子になっているのか
使うのが楽しみ~

季節がら、バター系を投入すればよかったかしらん?
カモミールバターとか、よさそうね~
でも長期熟成も狙っているので、今回はシンプルなオイル構成となっています。



<レシピ>

オイル:オリーブオイル(カモミール冷浸出)、ココナッツオイル、パームオイル
    ひまし油、ミリスチン酸
    SF:ホホバオイル

香り:カモミールFO、ラベンダーEO、スイートオレンジEO

鹸化率:93%
水分量:30%



カモミールEOも持っているんだけれど、どうも香りが・・・
だったら、買うなって!(笑)
きっと好きになるはず♪と、自分に言い聞かせ
また買ってみたが、今回の仕込み時に精油ビンをクンクンしてみた。

きっとブレンドして使えば、いい香りになるはずなんだろうけど
ブレンドするテクも自信もないので、今回は使用をやめました(爆)
カモミールを使った石けんは、こんなに愛しているというのに~w

実は、私の息子が愛してやまない「リンガリンガソープ」を注文したら
カモミールEOを使用した石けんが、これまた絶妙ないい香りで
カモミールEOってこんなにいい香りだっけ?と
新しい発見をしたのでした。

次にカモミール石けんを作る時は、ちょっとEOチャレンジしてみようかな~
チャレンジという割には、高価よね?(笑)







コメント

No title

かもみぃゆさんへの愛の告白かと思いましたw
勝手にドキドキ。カモミール、いい香りですよね♪
私はカモミールウル抽絶賛放置中です。部屋中がい~い香りです。
くん♪さん、ブレンド上手くいったらコツをこっそり教えてください。

お久しぶりです^^

ご無沙汰してしまって・・・スイマセン(汗)

いつ読んでも、くん♪さんのブログは楽しいですね^^
あたしは精油自体あまりもっていないので、昨日も今日も無香料石けんです^^;
素敵な香りをブレンドできれば素敵ですね~♪

No title

私もカモミールの石鹸大好きです☆
バスルームにもラベンダーの石鹸と共に常備^ ^
でも私のカモミールの石鹸はIFDではなく
カモミールのハイドロゾル入りです。
EOもカモミールは使っていませんが
雰囲気だけ?カモミールでお気に入りのブレンドです。
配合はオリジナルマルセイユ石鹸タイプですが、
泡立ちも悪くないし、ちょっとしばらく在庫切れで
最後の一個を自分が使っているので(笑)
夫がお休みのうちに仕込みたいのですが、
他に忙しいことがあるので、どうかな^ ^;

No title

わあ~真っ白な石けん^^清楚な感じが素敵♪
見た目シンプル、中身は・・・ものすごくいい仕事してくれそう(*^^)v
カモミ-ル抽出オイルの石けんて使用感最高ですよね^^

最近作ってないなあ~^^;
めんどくさがりなのでカモミ-ルをオイルに浸け込むことすら
億劫なんです~~(#^.^#)

カモミ-ルの精油って、うんうん、かな~りクセありですよね。
単品だとちょっとウッてくるかも^^;
少しでもものすごく主張するし~
ブレンドが厄介な精油の一つですよね。

カモミ-ル率5~10%以内じゃないと
何を入れようがすべてカモミ-ルに侵されます笑
ワタシ的にはオレンジ・グレフル・柚子などの柑橘系と
合わせるのがお気に入りで~す^^










Re: はるかさん

> かもみぃゆさんへの愛の告白かと思いましたw
そうなんです!かもちゃんへの愛の告白・・・(笑)
確かに、そう見えますね~w
私もかもちゃんも、カモミールらぶぅ~e-266ですからね。

カモミールの浸出油、加温していると
ものすごくいい香りがしますね。
はるかさんも、絶賛放置中なんですか?(笑)
オイルに比べると、カモミールの精油は強烈なんでしょうね!
次に作る時は、カモミールのウル抽にしようと
思っているんですよ~
精油のブレンドは、あまり自信がないので当てになりませんが
頑張ってみようと思います。

Re: イルさん

イルさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

私は相変わらず、こんな感じのブログですみませ~ん^^;
精油はけっこう持っているのですが、ブレンドテクがなくて
宝の持ち腐れなんですよ~
素敵なブレンドをされている方を見ると
もう尊敬しちゃいます。
香りも、とても癒やされますものね♪
いつもはフレグランスオイルを多用していますが
最近精油の魅力を再認識していまして
しばらく修行したいなぁ~と思っています。

こんなブログですが、また遊びにいらして下さいね♪

Re: mikaさん

mikaさんのカモミールの石けんは、マルセイユベースでしたね。
ラベンダーの石けんも素敵ですが、カモミールの石けんも
とても使い心地が良さそう~♪
ハイドロゾルでカモミールの石けんを作ったことないですが
浸出油とまた違った使い心地なんでしょうね~
うちにたくさん、カモミールのハイドロゾルがあるので
次回はチャレンジしてみようかな~
実はmikaさんのところのハイドロゾル、気になっているのですが
冷蔵庫の中にたくさんあるので、まだ自粛中です^^

mikaさんの香りのブレンドが、気になります。
レシピだと、わからなくてw
うふふ~
最後の1個、ご自宅用に使っていらっしゃるとは!
最近お忙しいみたいなので、体調にはくれぐれも
お気を付けくださいね。

Re:kano*koさん

どうもカモミールの石けんは、こねくり回さず
シンプルに仕上げたくなってしまいます。
出来上がった石けんは、シンプルゆえに石けんの出来が
反映してしまいますね~

あらまっ!kano*koさん♪
オイルにドボンも、億劫ですかぁ?www
たしかに使う時に、ハーブを漉す作業は面倒ですが
カモミールの使い心地を考えたら、頑張っちゃいますよ!

カモミールの精油、なんとかなりませんかね~?
ブレンドの達人kano*koさんに
手取り足取り、ご教示いただきたいです(^-^)
柑橘系と合わせると、いい香りになるんですね♪
ダメだとわかっていながら、買っちゃう私も私ですが・・
そうそう!
もう一つ苦手なイランイランも、先日また買っちゃいました(爆)
全然懲りていない性格です(;^_^A

No title

あれ?ここにも私のコトが?
そんなに何回も大好きって言われたら照れ…違うか。
そうだよね。私も愛の告白かと思ったよ。はるかさん。

私にとってカモミールは絶対必要で年中常備のハーブのひとつよん。
ただ私のはこんなに美しい色じゃなくてまっ茶色だけど。
精油になるとけっこうなお値段じゃない?
カモミールバターなんてあるのね。
愛してるわりには知らなかったわ…

暖房ガマンしてるの?
そんなにあったかいの?くん♪ちゃんトコ。
私はもう冬眠に入っちゃったんだけど…

Re: かもみぃゆさん

うふふ~~~♪
かもちゃんへの愛の告白に、見えちゃったね~w
実は・・・かもちゃんのこと・・・大好きよ(笑)

カモミールは、とてもいい仕事をしてくれるよね。
かもちゃんはハーブ丸ごと投入しているけど
浸出油も、なかなかいいお仕事をしてくれるよ。
私も直入れ試してみようかしら?

カモミールバターもありますよ。
カモミールまるけの石けんも、面白そうだね。

暖房はまだつけていないのよ。
さすがにホットカーペットは昨日出したけど
スイッチは、気合いでつけていませんよ~
かもちゃんは、冬眠中?・・・φ(.. )メモメモ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

