スポンサーサイト


カレンデュラな石けん♪

カレンデュラのハーブを使った石けん。

これも私のお気に入り♪

我が家は、毎年恒例で沖縄旅行に行っています。
かなり贅沢だけれど、一週間沖縄のバカンス
満喫してきました。
この夏の沖縄旅行にも、このカレンデュラの石けんを2個
そっとスーツケースの中に忍ばせておきました。

強い日差しの沖縄。
沖縄に行くとどうしても海やらプールやらと子供に付き合い、
強い日差しを浴びたくないと思っても、気がつけば日焼け・・・
お肌の調子も、日に日にぼろぼろに~

そんな時、頼むぞ~!と願いを込めて
お風呂でカレンデュラの石けんを使います。

足りるかしら?と思いつつ持参していきましたが、
2個では足りませんでした~
次回は3個持っていくぞ!


カレンデュラな石けん


このカレンデュラな石けん♪は、シリコンシートの編み目模様を
使って作りました。


カレンデュラな石けん♪2


こういうシンプルなシート模様も、いい感じ


シートをモールドの下に敷いて使うので、型入れ時のトップの部分が
完成すると、下の面になります。
うははは!
よくトップに灰が付いて、うむむ~となる時がありますが
下になっちゃうので、見えないですよね?
ボロ隠しには、いいかも~!!


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ひまし油
    スイートアーモンドオイル、ココアバター、ミリスチン酸

OP:カレンデュラハーブ

FO:プルメリア
   マンゴー

水分:30%
鹸化率:90%


なぜか沖縄というと、マンゴーなイメージがあるのは
ワタクシだけでしょうか?www
沖縄のイメージをしながら香り付けすると、どうしてもマンゴーFOを
inしてしまうのよね(笑)

そうそう!
今年の沖縄旅行では、make a wishのれいちゃんと、初めてお会いしたのでした。
お互いちょっぴり緊張したけれど、話していくうちにどんどん打ち解けて
お別れする時、名残惜しかったなぁ~
もし、来年沖縄に行けたなら、れいちゃんと次から次へと話して
一日じゃ済まなくなるかもね(^_-)-☆パチッ


コメント

No title

この模様、まだ使ったことなかったけど
シンプルでいいね~

1週間の沖縄バカンス♪
ホント羨ましいでござるわぁ
いつか合流できることを夢見つつ
せっせと貯金しなきゃ・・・

でも、我が家のお子達、気分は北海道へ向いてて・・・^^;

No title

こんにちは~♪
くん♪さん、毎年沖縄行くのですね~!
ワタクシも免許も沖縄で合宿した位
沖縄行きまくってましたが
なんだか沖縄熱から冷めてしまっている今日このごろ。。
でもでもでも!みなさまが行ったっていう話を
聞くたびにやっぱり行きたくなるww
写真も見たいです~!!
そうか、シリコンシートで柄をつけると
灰ってしまった表面を上にしなくてもいいのか~!!
むむむ、便利だなシリコンシート。
カレンデュラもキレイに混ざってますね~♪
シンプルだけどかわゆいせっけん♡

No title

沖縄旅行~?!
いいなー、美味しいものがいっぱい。
(って、せめて、きれいなところがいっぱいって言えばいいのにね…。)

この模様、いいバランス~♪
カレンデュラが入ってるから、これくらいのが引き立てあうのね。
沖縄で日焼け、そりゃクるわ…。(行ったことなくても話には聞いてるし。)
こういうお助けソープって、切らさないようにしたいよね。
ソーパーさんちには、その人オリジナルのお助けソープレシピがあるのかもね。

れいっぺさんと会ったんだよね、ときどきその話題が出てるし。
楽しそうな雰囲気漂ってるよ。
次回はお泊り会でも企画したらどーでしょ (笑 ?

Re:キャンちゃん

このシート、シート単体で見るより、石けんにした方が
味があってすっごく良かったよ!
これもキャンちゃんのお陰です。
キャンちゃんも、ぜひ作ってみて♪
(私との格差が歴然になっちゃうけど・・・www)

やっぱりキャン家は、北海道に向かっているのね。
いつか本当にみんなで合流できるといいね。
北海道スキーもいいよ。
雪質がとってもいいから、上手になったように
勘違いするのよね~
独身の頃は毎年北海道スキーにバンバン行っていたけど
今では沖縄旅行だけで、金欠貧乏なくん♪です。
今年3月頃、長期のお休みが取れるので
そっちのほうか、関西方面に行きたいな~と
目論んでいるのよ。

Re: ちさとさん

ちさとさん、免許は沖縄で取得したの?
すっご~い!!
ちさとさんも沖縄好きだったのね。
行きまくりすぎて、熱が冷めちゃったのかな?
あの沖縄のスローな雰囲気が好きで
歳を取ったら、沖縄移住してみたいな~と
夢見ているのです。

写真は海やらプールやらの写真ばかりなので
とても人様にお見せできるようなものは(以下自粛・・・)

シリコンシート、灰ってしまった表面を上にしなくても
いいので、(というかせっかくのシリコンシート、模様
上にしないと意味ないよwww)
便利だと思います。
ただ型入れの時に、逆にデザインしないといけないのが
頭の中で混乱するところ。
なにせ、3Dで考えるのが苦手なもので・・・
シンプルな石けんほど、シートが引き立つのよね。
型出しの時、ぺろ~んと綺麗に剥がれてくれるので
重宝しています。

Re:白薄荷糖さん

> 沖縄旅行~?!
> いいなー、美味しいものがいっぱい。
そこ?www
でも確かに美味しいものが、いっぱいあるよね。
ちょうど私が行く頃は、マンゴーが出盛りで
テンション上がりまくり~♪
てびちとかもとろりん♪としてて、オイシーサー(沖縄風味)

> こういうお助けソープって、切らさないようにしたいよね。
> ソーパーさんちには、その人オリジナルのお助けソープレシピがあるのかもね。
たしかに、必ず常備している石けんはあるよね。
私はカモミールの石けんが一番好きかな?
このカレンデュラな石けん♪も、我が家の定番です。
白薄荷糖さんのお助けソープは、どんな石けんかな?

> 次回はお泊り会でも企画したらどーでしょ (笑 ?
ネットって便利だけど、やっぱり会っておしゃべりすると
楽しいよね♪
今度れいっぺ宅へお泊まりしてみるか?www
いつまでも喋っていて、寝不足になりそうよ(笑)

知ってた?(って、知るわけないよね~)
うちの旦那とは、ネットで知り合って結婚したのよ!
ほら、ピンクのクマのモモちゃん繋がりで(笑)
だからうちにはピンクのクマちゃんがゴロゴロ
あちこち、転がっているのよ~
ソーパーさんの一部で有名なうちの旦那は
ネットで拾ってきたのよ(爆)

No title

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん(^o^)/
どーもー、れいっぺ参上です(笑)。

くん♪ちゃん、こんなに素敵な石けんと沖縄に旅してたのね。
くん♪ちゃん、ロングバケーションだったし、2個じゃ足りないのかー。
カレンデュラの配分量が絶妙!素敵~。

私もくん♪ちゃんとお会い出来て楽しかったよ。
ソーパーさんと会ったの、初めてだったから最初微妙に緊張してたけど
くん♪ちゃんもお坊ちゃまも明るくて気さくだから
すぐに馴染んで、何か、昔からのお友達みたいだったわ。
お別れするとき、お名残惜しかったもの。
もう、ちらかっているけどうちでよければ泊まりに来て(笑)。
また来年、是非お会いしたいわ~。

Re:れいちゃん

> 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃーん(^o^)/
なんかさ~、私たち最近コメント弾けているよね(笑)
れいちゃんのところとか、私のところとかで、お互いに。
コンビでも組む?
キャン&みやびに対抗してwww
毎回大ウケなんですけど~(爆)

カレンデュラの配分、毎回違うのよね~
同じに狙っているんだけど、多すぎちゃったり
逆に少なすぎたり・・・
計量しているんだが、カレンデュラが軽すぎるのが
いけないんだよー(責任転嫁・・・)
今回のはうまくいったほうかな?
シートを使っているので、トップもつるりんとしているし
俄然見た目はUPi-184していると思うわ。

沖縄でシャワーは水遊びの後に1回、寝る前に1回と
最低一日2回入ってしまうから、3人で使うと足りないんだよね~
れいちゃんと交換した石けんを、足りないから使おうって
気は起こらなかったよ。
やっぱり頂いた石けんは、もったいぶって使わないとね。
マジに今度れいっぺ宅にお邪魔しちゃうわよ~
そん時は、スィーツ用意しておいて(爆)

No title

うんうん。うらやましいよ!
毎年沖縄に旅行なんてね~♪
でも、頑張って仕事をしている御褒美だよね^^
沖縄ね~。
地元の人って昼間はあまり外に出ないもんね。
海に入るのも朝と夕方だし。
九州に住んでいたときにも日差しが痛いから極力外に
出ないようにしていたわ。

でも、くん♪ちゃんお肌きれいだよね?
きちんとお手入れができているんだよねwww

Re: のりりん

毎年の沖縄、私の息抜きにもなっているよ~
それに旅行中は、家事をやらないでいいからね!
でも毎日2回の洗濯だけは、やらないといけないんだけど
献立考えるのや、料理を作ったりするのが一番憂鬱だから
主婦にはありがたいよ~♪

確かに沖縄の人は、夕方とかに海に入るらしいね。
旅行者はやっぱりガツガツしないといけないから
日差しのきつい昼間に出歩くんだよね。
息子が夕方まで水遊び、待ってくれるとは思えないし(笑)

えっ?!
私のお肌がきれいだって~?
もっと言って言ってぇぇぇ~~~(笑)
きちんとお手入れなんかしていないよ。
前にのりりんと話していた時、洗顔もしないで寝ちゃうこと
あるって話したら、「ちゃんと、しなさい!」って
注意されたじゃんwww
えぇ!私、パックもしません。クレンジングもしません。
石けん洗顔です。あとは化粧水と乳液だけです!
休日はお化粧もしません!
全然ダメダメな代表じゃんね~(我ながら、恐ろしい・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

