スポンサーサイト


炭とがごめのシャンプーバー♪

こんにちは♪
朝晩日ごとに涼しくなって、今朝はずいぶん冷え込んでいましたね。
今朝はフローリングのリビングもヒンヤリしていたので
ホットカーペットが恋しくなりました

でも、まだまだ出しませんよ~
ホットカーペットを出すと、お掃除がしづらくなりますからね。
根っからの無精なワタクシが、もっと無精になる確率が断然高し!
のアイテムです(笑)

先日、家族でボウリングに行った帰りのこと。
空を見上げると、とっても幻想的な雲が広がっていました。

うろこ雲

空一面のうろこ雲  

次々に続く雲の帯に、感動しちゃいました♪
この雲は10分後くらいには、混ざってしまいましたが
まるで海の波が押し寄せているかのようでした。


話は元に戻って、旦那の妹にプレゼントしようと
ひまわりメインで、シャンプーバーを作成しました。

以前ワタクシの石けんをプレゼントしたところ、お店で売っている石けんより
泡立ちが断然よくって、使いやすいと言ってくれました。
我が家の石けんは、泡立ちだけはごっつ~ええ感じwなんです。
泡立ち重視の野郎どもがいるだけあります(笑)

彼女は市販の日焼け止めも虫除けスプレーや化粧品さえも受け付けない
筋金入りのアレルギーの持ち主です。
もちろんお風呂では、髪も体も石けんで洗っています。
化粧水やボディクリームも塗らないんだけれど
かさかさしていないんですよ。
そのことだけでも、ある意味すごいですよね♪


炭とがごめのシャンプーバー

シャンプーバーということで、がごめ粉末パウダーとシルクパウダーを
石けん生地の中に混ぜ込んでいます。

安易な発想・・・w

もっちりした泡を、目指してみました。

つぶつぶはがごめ昆布のパウダーのダマダマです(笑)
実は横着をして、タネ全体にパウダーを投入してしまったので
ダマダマが綺麗に混ざりきれませんでした

竹炭でちょっと遊んでみましたが、気づくと義妹は炭アレルギーでした
忘れてたぁぁぁ~
型出しした時に、この事実を思い出し・・・
我が家のシャンプーバーへと、格下げとなりました。

それにしても、どうして竹炭を使おうと思ったのか
今でも、ナゾ(爆)
もしかして、がごめパウダーが茶色く変色しちゃうので
それをマスキングしたかったのかもしれませんwww

トップは、がごめを入れるともったりしたトレースになるので
ちょっとだけアレンジしました。

炭とがごめのシャンプーバー2

もっちりしたトップが、ちょっと美味しそうですね♪
アッシュちゃんが付いていないだけに、竹炭の誤投入はイタイデス

かもみぃゆさんと、ソーダ灰を「アッシュちゃん」「アッシュくん」と
呼び始めていますが、こんなお名前でしたら憎たらしく聞こえないから
不思議よね~
でもアッシュちゃんが付いたら付いたで、憎たらしくなるのかしら?


<レシピ>

オイル:ひまわり、ココナッツ、パーム、ひまし油、ミリスチン酸

OP:がごめ粉末パウダー、シルクパウダー、竹炭

香り:ウッドベリーFO、バニラFO

鹸化率:93%
水分量:30%



香りは見た目と違い、甘~い香りにしました。
このFOコンビ、ものすごくいい香りになりますのよ。
うちの旦那、イチオシの香りです。
香りが甘くていいだけに、ココアで色づけすればよかったと
反省しきりです(笑)
解禁したら、香りと見た目のギャップを楽しんで使いたいと思います。





コメント

No title

くん♪さん お風邪は良くなりましたか~
この時期の風邪は長引きますよね。
あったかくしてお大事にして下さいね^^

うちの暖房は蓄熱暖房なんですが、それを始動させてしまうと
電気代がものすごいことになるうえに、お肌バリバリになるほど
乾燥してしまうのでやはりもう少しの我慢です^^;
今のとこエアコン一個で頑張ってま~す・・・寒いけど笑

炭とがごめとシルクの組み合わせ、ナイスだわ~♪
がごめのつぶつぶ感がとってもいい感じ^^
トップの盛りも滑らかなクリ-ムみたいに美味しそう~
炭のマ-ブルが盛りの中にすう~っと入っていて
ちょとちょっとくん♪さん!めっちゃ素敵なんですけど~~(*^。^*)

こんな風な盛りを狙って何度も挑戦するもいつも撃沈なワタシ。
や~ん、ステキすぎる~~☆彡
義妹さんにはお渡しできなくなってしまったけど
炭マ-ブル、大正解ですよん♪

アッシュちゃんて呼ぶとすごくいいヤツのような気がしてきました笑

Re:kano*koさん

お陰様で、風邪はすっかり良くなりました!
元気になったので、明日は銀座のアロマテラピーフェアに
出撃いたします!w

さすがに福島は、寒いのですね~
もうエアコン稼働しているとはwww
kano*koさんも、風邪にはお気を付けくださいね♪

石けんもお褒め頂き、ありがとうございます。
いやぁ~、炭のタネの分量が多くて思っていたより
重いデザインになっていたので、反省していたんです(笑)
でもkano*koさんにそう言って頂いて、有頂天でございます。
トップの盛りは、やろうと思ってチャレンジすると
失敗することが多いのですが、タネの状態を見て
アレンジすると、成功したりしますよね。

アッシュちゃん、ちょっと可愛いですよね。
ソーパーたるもの、アッシュと上手にお付き合い
した方がよさそうです(^-^)

No title

明日を楽しみにしている者です。こんばんわ。
さっきメールに気付きましたがな。えろうすんまそんww

義妹さん、私と一緒だわ~
私も肌につけるもので市販のものはほとんどダメ。
それにしても炭アレルギーはちょっとびっくりしたけど…
そうなんだよね。
自然のものだからって安心できるわけではないのがアレルギーのツライところ。
義妹さんもくん♪ちゃんのごっついええ石けんに出会ってよかったね♪

>アッシュちゃんが付いたら付いたで
憎ったらしいに決まってますやんかww

Re:かもみぃゆさん

ちょっと、かもちゃん!
今さっき、かもちゃんのところにおジャマしてきたところなのよん♪
以心伝心とは、このことなのね~(笑)
お互いコメントしているなんて( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

義妹は、年がら年中アレルギーの薬服用しているよ。
食べ物も合わないものが結構あるみたい。
かもちゃんも見かけによらず(失礼…)繊細なのね~

アッシュたん、←今度はもっと可愛く言ってみたw
やっぱり憎ったらしいかぁ!
アッシュをデザインに取り込むという発想は、ダメ?(笑)

明日は、銀座を連れ回しますよぉ!と言いたいところだが
私もあんまり詳しくないので、スマホ片手に
銀ブラしましょうね~

No title

アッシュたん…萌え~w
じゃぁ、アッシュ姫とかアッシュ殿は、どう?ww
アッシュ殿が来たでござる。って。

Re: かもみぃゆさん

姫とか殿とかは、ちょっとイメージと違うなぁ~♪w
憎たらしいアイツが、可愛く思えるようでないと!(爆)

アッシュたんは、なかなかヒットだと思うんだけどな~
今度お出ましになったら、萌え~e-266
つぶやいてみるのも、一つの手ではないかえ?(笑)

こんなにソーダ灰が話題にされているブログは
どこを探してもないと思うよw

No title

おはよん^^
見事なうろこ雲!これだけ広範囲だとダイナミックだね
自然っておもしろい

それにしても、義妹さんのアレルギーすごいね
ってか、日々の生活が大変そう
くんちゃん石けん様様なんじゃない?

竹炭!これはこれでいいんじゃない?
がごめ、最近忘れてたOP・・・
あの独特な泡は私もだいすきーー♪
冷凍庫に眠ってたような・・・引っ張り出してみよっと

Re:キャンちゃん

うろこ雲、すごいでしょう?
私も見た時に、うわぁ~!と感動の声をあげてしまったよ。
なかなかこんな雲を見ることが、ないものね。

OPたくさんあって、どれもこれも使いかけ~
忘れているものもあるから、今度OP棚整理しなくちゃ。
キャンちゃんも、がごめの存在忘れてた?w
私も久しぶりだから、どんな石けんになるのか
楽しみなんだよ~
キャンちゃんも、ぜひ埋もれたがごめで
石けん作ってちょ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

