スポンサーサイト


藍の石けん♪

まだまだ鼻声と咳が続いている、くん♪です。
今回の風邪は、ひどかったぁ(>_<)

そんな風邪の中、石けんを作りました。

れいっぺさんから、琉球藍の購入場所を教えて頂き
ウキウキo(^o^)o気分で、ロ_ρ゙(・・ ) ポチしたパウダーです。

どんなデザインにしようかな?と迷いながら
色づけをして、型入れしたので
ちょっとイマイチなデザインですが(いつもながらですが・・・)
ノープランで作った割には、まあまあな出来でした。


琉球藍の石けん

琉球藍の石けん

琉球藍パウダーを使用して、ぐるんぐるんマーブルにしました。
というより、ぐるんぐるんマーブルになっちゃったというのが
正解なんですが・・・

それにしても、藍色になっている???

ワタクシ的には、グレーというか炭っぽい色づけになったのが残念!
藍って、もう少し青っぽくないかい?www

れいっぺさんが「グレーのその向こう側にいかないと、藍色は出ない」
(これ、かなりの名言だと思うわ~)
kano*koさんのブログのコメントにありましたので
思い切って投入してみたのですが、だんだんと色合いが濃くなっていき
最後には藍ってどんな色なのかさえも、わからなくなっちゃった(笑)

やっぱりグレーっぽいので、もう少し入れた方がいいのか
それとももう少し控えた方が良かったのか、見当もつきませんw


琉球藍の石けん2

トップには、赤のカラージェルの石けんのまんまるコンフェと
ちょこんと乗っけてみました♪
血迷ってバラのコンフェを作った時に、作ったコンフェです。
このぐらいのコンフェなら、イライラせずに作成できますね。

全体が地味~♪な色合いだったので、思いつきで乗せたこのコンフェが
華やかさを演出できているかしら。
カラージェルの石けんって、コンフェにしたらものすごく映えますね


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、シアバター、ひまし油
    ミリスチン酸
    SF:アルガンオイル

OP:琉球藍パウダー、ワインレッドコンフェ

香り:ラベンダーFO、シトラスFO、サンダルウッドEO、シダーウッドEO
   パチュリEO、ネロリEO

鹸化率:93%
水分量:30%


パームオイルの代わりに、どど~んとシアバターを19%投入。
SFでアルガンオイルもいれたので、これからの時期しっとりしますね~
いい仕事をしてくれることを、祈ります

ベースの石けんの色も、いつもより白く仕上がりました♪
椿メインで作ったら、もっと真っ白になったかもしれませんね~
まだシアバターが残っているので、今度は椿で作ってみちゃう?





コメント

No title

くん♪さんの藍石けんも「グレ-の向こう側」の道は険しかったのね~★
そうなの、こんな感じでどんなに藍を入れてもグレ-もしくは
あずき色になってしまうんです~(>_<)

そのうちグレ-のまわりがうっすら紫色に滲んでくるのだけど
あの藍の色は出せず仕舞い・・・ああぁ、わかります!
藍ってどんな色なのか思い出せなくなってきますよね~笑

いっそこの藍パウダ-がれいっぺさんの藍パウダ-とは
藍の種類が違うのだと言うことにしましょう!あは^^;

ほんの少し、ウルトラマリンもしくはラピスを加えると
いい感じに藍色が出ますよん♪

赤いコンフェのワンポイントがすごく映えますね!
かわいい~~(#^.^#)
オイルも香りもめっちゃ贅沢。くんくんしてみたいわ~^^

↓の記事の、こゆりすさん便♪
くん♪さんのところにも届いたんですね~^^
こゆりすさんの石けんさんも、韓薬も、
テンション↑↑上がるラインナップですよね☆彡

ワタシ昨日韓薬で石けん仕込みました。
韓薬入れた途端、超絶早いトレ-スだったので
くん♪さんも韓薬石けん作られる時はご注意を~☆

Re: kano*koさん

藍のグレーの向こう側・・・
やっぱり難しかったです。
色の調整をしているうちに、よくわからなくなってw
もういいや!と、半ば諦めの境地に(笑)
色つけってトレースがでる頃やるので
ぼてぼて地獄にハマらないよう、いつも余裕なしなので(爆)

赤のコンフェ、ピリッっとアクセントが効いて
まるでコショウの粒みたいです(^-^)
オイルも香りも消費目的なので、コンセプトあるんだかないんだか~w
今度よろしければ、送りますね。
私の作った石けんは、泡立ちだけが取り柄の石けんでございます<(_ _)>
なにせ我が家の評論家たちは、泡立ち重視(それだけともいう・・・)
なんですもの。

韓薬石けん作られたのですね。
なになに!
超絶トレースですか?!
おほっ!私も覚悟して、作成するとしますか(笑)

No title

琉球藍ってあるんだね~。
私はインド藍をつかっているけど
本当に色を出すのが難しい・・・。
加減がわからないんだよね。
でも、琉球はグレーになってしまうのね。
これは何度も作って身体で覚えるしかないのかもね。

風邪長引いてる?気を付けてね~。

No title

くん♪ちゃん、風邪引いてたの?!
大丈夫??お大事になさってね。

きゃ、私の名言(いや、迷言w?)が太文字になってる(笑)。
パウダーね、色合い的にもうちょっと入れても大丈夫だと思うわ。
kano*koさんとくん♪ちゃんのパウダーと
私のパウダー一緒ですってば(笑)!
私もマーブルに近日使う予定よ。
くん♪ちゃんのこの石けん、すごく素敵よ!!
コンフェもとってもいい感じ。ナイスヒラメキ♪
コンフェがラズベリーに見えておなかがぐうと
鳴りそうになっちゃった(笑)。
オイルも香りもゴージャスゴーゴー(*´艸`)
解禁が楽しみだね。

No title

私も琉球藍持ってるんだけどね、グレーの先か~。
どこまで行けばいいのかな(笑
み、見えねえ。

いや、マジもう一度作ろう!
グレーにしかならない石鹸ばかり作ってる場合じゃない。
綺麗な藍を目指します。

くんさんの石鹸のマーブルええな~。
これはボールで適度に混ぜた?
それで流しこんで、竹串かなんかで混ぜたの?
かっこいいよっ

風邪、お大事に!
これからもっと寒いよっ。

Re: のりりん

のりりんは、インド藍持っているのね。
藍色って、すごく色づけするのが難しいよね?
自分の中の藍色っていうのが、ぐらついっちゃったりして・・・w
琉球藍パウダーは、ものすごく濃い紺色なんだよね。
グレーの向こう側に、藍色があるらしいんだけど
今回は多かったかな?と思っていたところ。

たしかに何度もチャレンジする必要ありのOPね!

風邪はだんだん良くなってきたけれど
くしゃみ・鼻水があって、もしや秋の花粉症かも?!
春の花粉以外にも、アレルギー疑惑が・・・!
花粉症の薬を飲むと、症状が楽になるのよね。

Re: れいちゃん

れいちゃん、ありがとう~♪
風邪はずいぶん回復したけれど、もしかして花粉症も
併発しているかも~なのよん!
春だけでも憂鬱なのに、秋までもとは・・・!!

れいちゃんのコメント、名言だったよ!
あんな素敵な言葉、私は口に出せないワァ~♪

な・な・なぬっ!!!
まだ足りないの~、藍パウダー。
紺というより、炭っぽいんだけど。
でもれいちゃんがいうなら、間違いないね。
また今度チャレンジしてみるね。
立派な藍マスターにならなければ(  ̄ー ̄)*キラン

コンフェ、言われてみればベリーに見えるねw
保温しすぎたみたいで、表面に細かい汗かいてて
コンフェがつぶつぶになっちゃったのよ!

Re: ミュシャさん

あっ!
ここにもグレーの呪縛から逃れられないお方が、おりましたのねん(笑)
私もかなり入れたよ~(入れたつもり・・・)
これは、炭かっ!と自分で突っ込みいれたくらいだもん。
こうなったら、研究し尽くしてウットリする石けん
作っちゃるぅ~!w
ミュシャさんも、グレーに負けずにがんばろうp(´∇`)q
グレーの彼方へ~!
次からは、タネに色づけした写真撮ってみます。

このマーブルは、ボウルではなく
直接モールドに色タネと白タネを順番に流し込みました。
竹串やヘラなどは、一切使ってませんよ。
タネの重みで動きが出るので、そのままなんですよ。
ってか、狙っていなかったのに、こうなっちゃったの~

No title

おお。ステキ石けんだと思ったのに藍色が出なかったのはザンネンだねぇ。
熟成が進んで来たら色がかわるとかはないの?紫根みたいに。
グレイのその向こう側。
深い!深すぎる!
藍より青しだね。
でもカラージェルのコンフェとの相性はばっちりだね。
↑のコメント見るまで私もベリーにしてるのかと思ったww
こういうワンポイントな使い方、かわいくていいいわね。
今度使わせていただくわww

EOもすごいことになってる!
めっちゃゴージャスですやん!

私もこの3日ほど風邪気味~
くしゃみと鼻水だけだからそんなにキツくはないんだけど。
あれ?もしかして花粉症?ww

No title

くん♪さん、くれぐれもお大事に〜!!
風邪めちゃくちゃ流行ってますね。。
ワタクシも気をつけなければ。

藍って、ワタクシの中でE難度のオプションです。
試したことすらないですが(笑)
水に浸しても色でないんですよねたしか???
今回、くん♪さんはパウダーのままINしたのでしょうか??
なんとも言えない渋い色が出ていると思います♥
ちなみに、藍自体に香りってついてるんですか?
質問攻めうざいですね。。
トップの赤いコンフェでぴりりっと
しまって素敵なデザインです♥

Re:かもみぃゆさん

藍の石けん使用、色出しがとても難しい(>_<)
こんなマーブルで、綺麗な藍色が出たら
本当にうっとりなんだけどね~
たしかに藍って、深いわ!
私、結構諦めが早いから、藍研究飽きなければ
いいなぁと思っているところよん♪

カラージェルのコンフェは、色鮮やかなワンポイントが
アクセントになるから、好きかも~♪
前面に出ているカラージェルの色は、どぎつくて
びっくりしちゃうんだけど、控えめ使用で
可愛くなると思いました。

EOは消費目的なので、メチャメチャ少ないものも
あるんだよ~

あれ?その症状は・・・
た・ぶ・ん・・・花粉症?!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

Re:ちさとさん

ありがとうございます♪
ずいぶん良くなっているのよ~
鼻声も解消してきたし、あとはくしゃみ・鼻水だけってとこです。
ちさとさんも、お気を付けてくださいまし♪

藍パウダーは、水を入れて上澄みを入れたつもり。
上澄み液でも、紺色のお水になったよ。
パウダーごと入れてみたら、どうなっちゃうんだろう?
藍パウダーのつぶつぶが、生地に紛れ込むかもしれないわ。
藍の香り?
作る時一生懸命で、臭いは嗅いでいなかったけど
今嗅いだら、薬草っぽい香りがしたよ!
藍も植物だから、草っぽい香りがしたんだと思うわ。

藍のグレーと、赤いコンフェの色の対比が
くっきりして、私もこれはこれでお気に入りのデザインです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

