スポンサーサイト


哀れなローズ・・・

カゼひきました・・・

この歳で風邪をひくと、身体に応えるのねorz…
3日間、寝たり起きたりの生活でした。
実はというと、まだ微熱気味で身体がだるいです。


ローズペタルの石けんの記事をUPしたけれど
その時に仕込んだ石けんの失敗作
思い切って、ネタにさせて頂きます。

使っていない精油を消費しようと、精油箱を見てみると
ローズAbs.の精油を発見!
ちょうどローズペタルを作ろうと思っていたので、
(≧∇≦)ъ ナイス!

うきうきしながら、石けんを作り始めましたが
苛性ソーダ入れるそばから、トレースが出まくりまして
やっとこさ3分間、攪拌出来ました。

でも、3分が過ぎた頃には・・・
ぼってぼてのマッシュポテトっす。

今回は精油をあらかじめオイルに投入してからの
苛性ソーダ投入という手順で作りました。

嫌がるマッシュポテトを、ヘラで無理くり押し込めましたが
気泡どころか、型入れ出来ません

そんな哀れなローズの香りのするマッシュポテトちゃん♪

哀れなローズちゃん

ひどすぎるでしょ~
上がマッシュポテト状態ですが、下の部分はかろうじて石けん風~www

実は汗だくで型入れしたものの、もう終わったと思い
我が家の玄関先で保温もされず、ラップだけして放置状態でした。
いつも石けんを作る時には保温に気をつけていたつもりですが
まったく構わなかった哀れなローズちゃんが、灰つかず!

激早トレースなので、ものすごい高温になっていましたが
保温しなかったのが、幸いしたのか・・・?!
かなり複雑な心境です。

この哀れなローズちゃんの直後に、同じオイルでローズAbs.だけ
ローズFOに変更して作ったのが、ローズペタルの石けんです。
ちゃんと保温したのに、トップに灰が付いちゃったのよね。

型から出してからも、しばらくブロックのまま放置していましたが
あまりにもいい香りがするので、カット~
それでも、ソープカッター使わずに包丁でカットしたので
曲がっちゃってるし~(笑)

ぶちゃいくな子ですが、熟成して使ってみようと思います。



コメント

No title

体調大丈夫ですか?バラちねり無理したからでしょうか?お大事になさってくださいね。
石けん、気合いれた時ほど失敗しますよね。私もこんな風貌の石けんゴロゴロあります・・・。
neonって色材手に入れたので使おうと思うけれどビビリ気味でオイルすら買えていない私です。

No title

ホットプロセスにしたかのようなトレース…
なんでだろうね?
精油を先入れしてトレースが変わるって感じたことないんだけどなぁ?
もしかしてオイルの量間違って…?
でもカービングって手があるじゃな~い♪
くん♪ちゃん、チネリの次に新たな世界♪
見・て・み・た・い❤

Re: はるかさん

今日は熱も下がり、やっと通常どおりになりました。
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
このところ無理がたたってしまったんでしょうね。

はるかさんも、こんな石けん作られたことありますか?
超・ショックですよね。
そう!仰るとおり、気合いが入った石けんほど
失敗確率が高まるんですぅぅぅv-355
コンスタントに綺麗な石けんが作れるようになるのは
いつのことでしょうか(笑)

neon、初めて聞きました。
今度ビビらずに作って、UPしてくださぁ~い♪
楽しみにしています。

Re:かもみぃゆさん

オイルやソーダの計量間違い、今回はない!ない!!!(爆)
それにオーバーカリは、体験済みだしね(;^_^A アセアセ
あの時も焦ったけれど、今度はそれ以上だったよ~ん。
まるで、ウル抽オイルのアルコール飛ばし忘れたみたいに!

Abs.は、ものによって激早トレースになっちゃうんだって。
やっす~いAbs.使ったからだと思うわ。
作り直したローズだけFOに置き換えた生地は
いつもの通りのトレースだったんだよ。
安物買いの銭失いとは、このことだったよ。

カービングって・・・(絶句w)
(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
老眼のワタクシに、何をさせるおつもり~~~www

No title

そっかー
Abs.は激早トレースになるのね。
まぁ、たぶん手を出すことはないだろうけどキモに銘じておくわ。

>下の部分はかろうじて石けん風
に笑っちゃったよww
上部もちゃんと石けんだから愛してあげて~~
バラのモールドで作っても3回も使えば同じ形になるから~
この石けん、きっと香りで癒されるわね。
私のは昆布茶の香りよん♪

Re:かもみぃゆさん

Abs.大丈夫なものもあるみたいだよ。
(とある筋からの情報w)
いつもFOばかりだったからさー、驚いちゃったわけ。
慣れないことは、やるもんではないね。
でもEOも香りがいいから、これからは冒険もしてみるつもり!

可愛いモールドも、使えば同じ形にはなるね(笑)
しかし可愛いお姿見ると、メロメロになるのは
間違いないよね~♪
緑茶FOがあるくらいだから、昆布茶テイストも面白いかも(爆)

No title

( *´艸)ププッ
読みながら爆笑キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
苦労の甲斐もなく、なんとも可哀相なお姿に・・・

姿見らずに、香りだけ嗅いでたらいいかもね(笑)

体調はどお?
朝晩冷え込むから、ぶり返さないよう
お大事にね~^^

Re: キャンちゃん

なかなか、こんなぼってぼてのマッシュポテトを
作りあげてしまった経験もなく、激汗の連続でした。
気合いが入ると、だめね~
香りはいいので、闇鍋ならぬ闇石けんってことで(;^_^A
キャンちゃんみたいに笑い飛ばしてくれると
気持ちが楽になるわ~

もしかしたら、この石けんはコンフェにも変身しちゃうかも!
ハーフモールドで作ったのが、せめてもの救いか?!

体調はずいぶん良くなってきたよん♪
咳がまだ続いていて、時々むせ返って苦しんでいるの。
前に強烈な咳で、肋骨にヒビ入れたことがあるから
今回は気をつけなくちゃ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

