スポンサーサイト


ローズペタル♪

先日の3連休に、たくさん石けんを作るつもりでしたが
結局作ったのは、1バッチぽっち(笑)
連休があると思うだけで、気持ち的に余裕が出てしまい
ぐうたらなワタクシとしては、こんなもんかなぁ~?www


以前作ったカラージェルを使った石けんを仕込もうと
デザインを考えていたのですが、どうしても色がしっくりこない・・・

コンフェ用石けん


本当は、赤のコンフェでもみじとか紅葉の石けんを作りたかったの。
でもコンフェを見れば見るほど、もみじとかのイメージではなく
うむむむむ~~~~・・・

なんせ面倒くさがり屋のワタクシですもの。
コンフェを超・細かく刻んで、紅葉をデザインしようかと下ろし始めたけど
石けんが柔らかくて、おろし金にねっとりと張りつくし~

下ろした石けんはもったいないので、コロコロと○コンフェに!

では、カンナ君で薄く削ってみては?と思い立ち
(どんだけ、細かく刻むのが嫌いなんじゃ!w)
削ったカスを見て、まったく違うデザインを閃いた


そして、面倒くさがり屋のワタクシが、バラのコンフェをチネってみた(爆)
いやぁ~、面倒くさいのなんのって
ちょっとしばらく、バラのコンフェは作りたくないわ!
マメにバラコンフェ作る方を、超・ソンケーしますです♪


出来上がったバラコンフェを使った石けん♪
その名も「ローズペタル」

ローズペタル

カンナ君で薄く削ったペラペラの石けんを細かくちぎって
バラの花びら「ローズペタル」に見立て、バラコンフェをトッピング♪

本物のローズペタルは、石けんにトッピングすると
残念なことに、茶色く変色しちゃうよね?
ワタクシには削ったカラー石けんのカスが、バラの花びらに見えた


ローズペタル2

そして、カット!カット!!!
作ったバラのコンフェは、たったの4個(爆)
もう、一生分のバラコンフェを作った気分ですw
たった4個で、肩がばんばんに凝ってしまいました。(どんだけ~♪)


ローズクレイとレッドクレイを使って、中はマーブルにしてみました。

ローズペタル3

ローズクレイとレッドクレイの層と、ローズクレイ単品の層の2層にしたけど
違いが判らず・・・orz
トップはちょこっと盛ってみたよ~ん。


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、ラード
    太白ごま、ひまし油、ミリスチン酸

OP:ローズクレイ、レッドクレイ、カラーコンフェ

香り:チュベローズFO、ローズウッドEO、ゼラニウムEO、パチュリEO

鹸化率:93%
水分量:25%


本当はローズもEOを使いたくて、Abs.で作ってみたけど
あれよあれよという間に、トレーズが出てしまい
型に入れられない状態になり、作り直した石けんです。
Abs.は、とても危険だということを学習したわけです(笑)
(>_<)ヽ ナケルゼェ~




コメント

No title

うっきゃ~~(*^。^*)♪
むっちゃかわいいオトメな石けんさん~☆彡

削ったペラペラ石けん、本物の花びらみたいです~^^
ちねったバラコンフェもすごい!
これ、ワタシもやったことあるけど
ホントめんどくさいですよね~
指にべたべたくっつくし、分厚くなっちゃうし^^;

途中までちねって結局キ~~ッ!となり
丸めたコンフェは数知れず笑
くん♪さんのバラコンフェ、すごく薄くてきれいなかたちだわ~♪

Abs.ってトレ-ス早めるんですか!
しらなかったわ~(+o+)
今度気をつけて観察してみます^^
早くトレ-ス出したい時には
米・ひまし・太白ごまにAbs.ねっ☆

No title

乙女な石鹸ですね^^

バラのコンフェが凄いカワイイ。
何度か挑戦しましたが、私には向いてないと
改めて知ることが出来ただけでした(笑

削った石鹸も花びらに見えるし
本物を乗っけると、色が変わっちゃうもんね。
これなら、色も変わらず、排水口に詰まることなく、niceです。

マーブルもイイですね。
私も今日挑戦しましたが・・・どうやら失敗のようです( ´Д`)=3トホホ

No title

くんちゃん

上手に 出来てるよ~ ばら^^
しかも 花びら が 華やかさを 演出してて ステキ~♪

ホント お花 作ってたら 肩も目 も どうにかなってしまいそうよね~
最近 わたしは ゴム手袋して 作ってるから イライラ度 マックスです。。。笑

No title

わおー!すてきでギョざいますよー!(なぜにサカナクン?)
くん♪ちゃんってチネれる人だったのね。
私は気力が無理なのでモールド頼みでございます。
4つでも超・ソンケー!

バラの花びらって変色する?
私の石けんでは変色しなかったんだけど、でもやっぱりこっちのほうがいいわ♪
そのまんま使えるもんね。
カンナ様で削ったカスがいい味出してるわぁ。
心躍る、素敵な石けん❤

Re:kano*koさん

ワタクシには珍しく、乙女な石けんを作っちゃいましたぁ!
お褒め頂いて、ありがとうございます。

kano*koさん、バラコンフェ苦手ですか?
なんだか意外な感じです。
kano*koさんの作られる石けんこそ、乙女な石けんだと
思うんですけれど~
バラコンフェ作るのは、本当に面倒くさいです。
今回はカンナでスライスした石けん片をチネったので
ベタベタしませんでしたよ。
ベタベタしなければ、花びらは薄くできるんですよね。

Abs.、今回私が使ったのは、大変な思いをしました。
物によっても、違うと思います。
私は激早トレースが多いので、トレース早めるものは
要注意です!www

Re:ミュシャさん

ミュシャさんも、バラコンフェ苦手なんですか?
なんだか私と同じ方がたくさんいると思うと
ちょっと嬉しい気持ちです。
ミュシャさんは、皮ものを作るのが得意なんですよね。
いつもソンケーしていますよ。

削った石けんカス、色合いもあって花びらに見えますよね。
今回のアイディアは、成功でした!
色も変色しませんし~排水溝に詰まることもなし!(笑)

マーブルはなかなか思った通りにならないことが多いです。
基本だけど、すごく難しい・・・(>_<)
マーブルマスターになれる日を目指して、がんばります。

Re: キティちゃん

いやぁ~ん♪
キティちゃんはバラコンフェお上手なのに
そんなキティちゃんに見てもらうのは、お恥ずかしい・・・
作っている最中ブツブツ文句言いながら、チネっちゃいました。
私の怨念がこもったコンフェかも~(爆)
花びらで、ちょうどごまかせているのかな~?

ゴム手袋してチネると確かにやりずらいです。
最後には、手袋はずしちゃうし~
肩こりさえなければ、もうちょっと修行するんですが
ものに出来ずに引退しそうな予感・・・www

Re:かもみぃゆさん

おサカナかもちゃん(笑)
くん♪は、チネれる人ではありませんです。
ほんの気の迷いでございますわ~www
かもちゃんは、例のバラモールドがあるから
無敵だわよね~
私は、早々に引退宣言させて頂きますぅ!
性格的にムリぃぃぃぃ!

かもちゃんは本物のバラの花びら変色しなかったの?
それこそ、ミラクルだわ!
カンナ君で削っていたら、息子が興味を持って
やらして~やらして~!とうるさかったわ。
かもちゃんも鰹節削り器があるから、出来るんじゃない?

No title

きゃー、くん♪ちゃん、めっちゃかわいいじゃないの!!
削ったの、ぺタルに見えるよ。
えー、薔薇ちねり、そんなにめんどい?
私ちまちま作業が好きなのでいつも20個くらい作るよ。
さすがにそのくらい作るともういいかって気になってくる(笑)。

No title

おおお!!!
初めて見たよ くん♪さんのバラコンフェ★
いやぁ~上手く出来てるじゃん^^
すっごく可愛いよ♪
こりゃまた作るよwwwそのうちハマるかもよ~(笑)
カンナで削ると花びらみたいになるんだ~
へぇ~削ったの見て見たいなぁ~♪

Re: れいちゃん

れいちゃん、ありがちゅ~~♪
削った石けんカス、れいちゃんも花びらに見える?w
カラージェルの色合いが、バラっぽい色だからね。
もみじの石けんの夢は、遠のきました(笑)
そろそろ紅葉が始まってくるから、また来年の課題にしよう!(爆)

バラちねり、ここにもお好きな方がいたわ~(^-^)
20個作成しちゃうの?
<(_ _)>頭が下がります~www
チネっていると、あっという間に時間が過ぎちゃうよね。
私、老眼入っているから、チマチマ作業が苦手に・・・
この前息子のスイミングの新しいクラスの帽子に
ワッペン付けるの、見えなくってさー
旦那に付けてもらったよ(笑)

Re: のりりん

のりりんも、バラコンフェ作るのお上手だし
細かい作業が大好きだもんね~
のりりんも、ソンケーしていますのよwww
そんなのりりんに褒めてもらって、私のバラコンフェも
喜んでおりますたい(笑)

基本細かい作業が好きではないワタクシにしては
頑張った方だと思うけど、しばらくはバラは避けたい作業です。
一年に一回くらいなら、頑張れるかなぁ?(爆)

カンナで石けん削ると、本当に薄く削げるのよ。
実はバラコンフェも、カンナで削った石けんで作っているの。
一応石けんタネは、練ってはいるけど。
削った石けんをしばらく乾燥させると、パラパラ小さく出来るよ。

素敵!!

また鮮やかな色が華やかでいいですね~
ホント薔薇!って感じで乙女な石鹸^ ^

No title

こここれは…大作ですね!!
薄く削ったせっけんをバラの花びらっぽく置くっていうのが
めっちゃナイスアイディア!!
しかも色がぱきぱきしててキレイだし
バラのコンフェもばっちりだし
タイトルから想像した以上にバラ感満載で
すごーく素敵なせっけんと思います♡
ワタクシもバラのコンフェ定期的に作れる方
心の底から尊敬します。
ちなみにワタクシは一度で挫折しました。。。。。
カラージェル、色がパキっと出ていいですね!
酸化鉄だとこんな感じの鮮やかな
赤とかは難しいですもんね~。
くん♪さんの記事は毎度いろいろ勉強になります♡

Re:美花さん

カラージェルの色合い、びっくりするくらい
鮮烈な色ですよね~
型入れの時は、色が少ないかしら?と思っていたら
翌日石けんを見て、びっくりでしたwww
あとから色が出てくるんですね。

もみじから、バラへ方針変更しました。
ちょっとはバラに見えるでしょうか?(^-^)

Re:ちさとさん

色合い、ハッキリしすぎですよね~
ちょっと、どぎつすぎました(笑)
あとから色が出てくるので、カラージェルも色具合を
調整するのが、難しそうです。

うふふ~~~
ちさとさんも、バラコンフェ作るの苦手ですか?www
私と同じだぁ!( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
バラコンフェ作られる方は、本当に尊敬します♪
削った石けんを花びらに見立て、ローズペタルと名付けましたが
それらしく見えましたでしょうか?

No title

きゃーーっ!めちゃめちゃ可愛い♡♡♡
ちねりのバラも完璧だわ!

やっぱり、バラってゴージャス

ちねりのバラ4個で一生分って、わかるわかる(笑)
私、2個でも思ったもん^^;

Re: キャンちゃん

カラージェル、コンフェにするにはハッキリしてて
すごくいいと思ったよ。
今日もコンフェ入りの石けんを型出ししたけど
いい感じに出来上がったの♪

キャンちゃんもキティちゃんのところで、バラコンフェ
体験してきたんだよね?
バラコンフェは、キャンちゃんの体質に合わなかった?
イメージ的には、バラコンフェ作り好きそうだけど。

2個と言わずに、もっと作ってみて!
きっと器用なキャンちゃんなら、絶対にものになると思う♪
キャンちゃんのバラコンフェ石けんが、見てみたひぃぃ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

