スポンサーサイト


金木犀ソープ

この前仕込んだカラージェルを使用したコンフェを使って
石けんを作りました。

この時期、金木犀のお花の香りがどこからか漂ってきます。
まだ今年は、その香り体験していませんが
一斉にオレンジ色の小さなお花が咲き始めると、いい香りがしますよね。

そんな金木犀のお花をイメージした石けんです。

実は plumeriatime のkano*koさんがとぉ~っても素敵な
キンモクセイの石けんを作られていて、どうしてもワタクシもキンモクセイの
ウットリするような香りの石けんを作りたくて、真似っ子させて頂きました。


金木犀ソープ

金木犀ソープ

私の中では、これでもかぁ~というくらいに細かく刻んだ(つもり)
オレンジとイエローのコンフェを入れ込みました。

そして、 make a wish のれいちゃんに沖縄訪問の際に頂いた
オレンジの透明石けんも、投入いたしました。

金木犀ソープ2

光にかざすと、うっすらオレンジ色の透明石けんが透けて見えるよ。
れいちゃん、本当にどうもありがとう♪
本当はもうちょっと上に透明コンフェ入れたかったんだけど
トレースが緩くて、どんどん沈んでいっちゃいました(ははっ!)

透明石けんを入れた石けんって、最後の最後に超・薄くなった頃が
一番素敵です。
きらきら透明コンフェが透けて、お風呂で石けん使う前に
照明にかざして、うっとりしちゃいます。

れいちゃん、来年もよろしくね~(全く作るつもりなしwww)


<レシピ>

オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、ラード、太白ゴマ、
    パームオイル、ひまし油、ミリスチン酸

OP:大麦若葉パウダー、カラーコンフェソープ、オレンジ透明石けん

香り:キンモクセイ25%AbsEO、シダーウッドEO、ラベンダーEO

鹸化率:93%
水分量:25%


金木犀ソープということで、キンモクセイAbsを手に入れました。
しかし、どうしてもあのキンモクセイの香りではなく
結局5mlを投入するハメに・・・(;^_^A
だからといって、キンモクセイぷんぷんかというと
全く香りません・・・
どちらかというと、シダーウッドが主張しているような香りです。


初めて太白ゴマを使ってみたのですが、どんな使い心地なんだろう?
さっぱりした使い心地とのことですが、解禁になったら
試してみようっと♪



コメント

No title

金木犀の香り、すっごいいい香りですよね。
私も以前いただいた石けんが金木犀の香りでとても癒されたのを思い出しました。・・・でも高いんですよね~。5mlも入れちゃうくん♪さん太っ腹です。
キラキラがキレイな素敵な石けん、解禁が楽しみですね。

Re: はるかさん

金木犀、とてもいい香りですよね♪
金木犀の香りを嗅ぐと、秋って感じになります。
私が今回手に入れた精油は、ちょっと金木犀の香りとは
違うような・・・
あれ?あれ?と言いながら、5mlも投入してしまいました。
金木犀の香りを再現するのは、難しかったです。
カラーコンフェも、鮮やかすぎて
ちょっとお下品?!(笑)
唯一、れいっぺさんから頂いた透明石けんの力で
頑張っておりますwww
シダーウッドのウッディな香りで、満足します。

No title

かわいい~!
こないだのラベンダー石けんも素敵だったけど、
これも金木犀のデザインがとってもきれいですね♪
私もまねっこさせてください^^
(作れたら…ですが^^;)

No title

わあ!くん♪ちゃん、とっても素敵よ。
私の透明石けん、とっても上手に使ってくださってありがとう。
来年も作る気満々だからまたおすそ分けするね(笑)。
きんもくせいの石けん、私も作りた~い!

Re: こゆりすさん

んまぁ~~♪
かわいいだなんて、ありがとうございます。
ワタクシ的には、全然イケていないデザインだったので
こゆりすさんに褒めてもらえて、とても嬉しいです。
もうちょっとエレガントに仕上げたかったのですが
カラーコンフェがどぎつかったなぁ~と反省・・・
こんな石けんですので、真似っこといっても
たいしたことないので、こゆりすさんも
ぜひ作ってみて下さいね。
やっぱり金木犀の石けんは、ソーパーの心を
くすぐりますよね。

ラベンダー石けんは、解禁を迎え
ものすごいいい泡立ちで、使い心地がいいですよ♪

Re: れいっぺさん

れいちゃん、透明石けんありがとーe-266
れいちゃんの素敵透明石けんがあったから
ちょっとはマシになったけど、出来がイマイチなんだよね。
オレンジの透明石けんを頂いて、どう使おうかと
いろいろ考えた結果、こうなりました。
まだれいちゃんの石けんが残っているから
使わせて頂くね。

いつもいろいろと頂いちゃって
さらに来年分までおねだりしちゃって
図々しくて、ごめんねwww

もう少しで、れいちゃんも石けんの季節になるから
どんどん作って、またブログで紹介してね♪

No title

すごい!綺麗な石鹸になったね。
微妙な色の出具合がとっても優しい雰囲気になってるね。
金木犀はみんなチャレンジするよね。
ソーパーの課題の一つと言うか・・・
あの香りを引き出すのが難しいらしい。
私はやったことがないからさ~。
うちの敷地の公園に木があるんだけど
花期が短すぎて収穫を忘れるんだよね。。。ははは
AbsEOってすごい贅沢★
くん♪ちゃんの精油コレクションは高額だわ~

Re: のりりん

金木犀の石けんは、ソーパーの課題の一つだね。
だって金木犀の香りって、すっごくいい香りだもんね。
それでいて、なかなか思うように香りが出せないのが
難しいのよね。
私の今回作った金木犀の石けんも
イマイチあのウットリするような香りは、無理でした。
近所の公園に金木犀の木があるんだね。
ならば、のりりんも作って欲しいなぁ~
Absの精油、思っているよりはお安かったのよ。
さすがに高級オイルを、5mlは私でも投入出来ないのでござる(笑)
でもよく考えてみると、高級オイルの香りは
好きなものが多いなぁwww

素敵♪♪

透明石鹸入りってキレイだし良いですよね~
色合いもキンモクセイな感じが出ていてとっても素敵☆
私もそのうち時間があったら自作の透明石鹸入りの石鹸(自宅用)作りたいなぁ~
(と、言いつつ趣味の石鹸は作る時間が全くないのですが^ ^;)

Re: mikaさん

透明石けんを入れ込むと、本当にきれいですよね。
最後までキラキラと透明感があって
そんな姿を見ていると、ウットリしてしまいます。

mikaさんも、透明石けん作られるんですね。
ブログでは見かけたことがないので
ご自宅用の透明石けん入りの石けんが出来上がったら
ブログでご紹介下さい。
私はめんどくさがりなのでw、透明石けんには
手を出していないんです(笑)
年末にかけて、忙しいみたいですが
お身体には気をつけて下さいね。

No title

そろそろキンモクセイの季節だわねぇ~
いい香りだけど、花が大変そうなのでお隣のキンモクセイの香りを
借りて毎年秋を感じてるよww
EOってあとから出てくるときがあるからそれに期待だね♪

コンフェ、ステキな散らしね。
最近やってみたけどクドくなるのを気にしすぎて
トンでもなくあっさりしたものを作っちゃったよ。
ちょうどいい加減がわからんちん…

太白ごま油はね、さっぱりな使い心地とはいうけど
ダンナはわからんって言ってたよ。
量にもよるんだろうけど。

Re: かもみぃゆさん

金木犀は、季節感が満載だよね~♪
こっちの方でも、咲き始めたみたいだけど
今年はまだ香りを楽しめていないのだ!
毎年お隣の金木犀の香りを楽しめるなんて、うらやましいわ~

コンフェの散らし方って、難しくない?
コンフェの量とか、入れ込み方とか・・・
私はコンフェがしたいように、コンフェにお任せ!
自然のままでやっているよ(笑)
狙って入れ込んでも、全然思うようにいかないもんwww

太白ゴマの使用感は、わかる人にしかわからないのか~
じゃぁ、私にはわからないかもね~(爆)
かもちゃんはゴマもだめなのかしら?

No title

出遅れコメントで今頃ですが・・・^^;

すごいかわいい石けんさん~♪
オレンジのコンフェ、まさに金木犀色でとってもキュ-ト☆彡
れいっぺさんの透明コンフェも、
金木犀の甘く透明感のある香りのイメ-ジにぴったりです!

例のお高い精油は金木犀とはちょっと違う香りかもだけど
すごくフラワリ-で甘くていい香りなので
5ミリ全投入はめっちゃ高級な香り漂う石けんさんですね^^
すごい!くん♪さん、太っ腹(*^^)v

太白ごま油はワタシも必ず使います(*^_^*)
抗酸化作用の高いオイルでお肌に良さそうですし
米油、ひまし油に次いでトレ-スが早く出るオイルなんですよ~
10%以下の配合なら使用感に差は感じないですよ。
あ、ワタシが鈍感肌からなのかもですが^^;

1.8リットル入りのを買ってお料理にも使っています。
お料理用のごま油をちょこっと石けん用に分けてもらってる
と言う感じかな・・・あはは^^


Re: kano*koさん

ハッキリくっきりのオレンジ色の金木犀の花を
表現したくて、カラージェル使っちゃいました。
ただ初めてカラージェルを使ったので
どのくらい入れればいいのか見当もつかず
ちょっとどぎつくなっちゃいましたが・・・(;^_^A

精油はあらかじめブレンドしていなかったので
ドバドバ飲み込まれてwww
ちゃんとブレンドしないとですね~
納得がいかない精油でしたが、これから香りが落ち着くと
信じて待ってみます(笑)

太白ごまは、トレースが早いオイルなんですね!
今回は13%配合なんで、違いがわかるかな?
うちの男性どもは、しっとりよりさっぱりの方が
使用感はいいかもしれませんね。
でもきっと、違いは私以上にわからないと思いますが。
感想は、いっつも泡立ちのことしか言わないもので^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

