スポンサーサイト


杏仁&パールの石けん♪

杏仁粉&パール粉パウダーを使った石けんです。

このパウダーはカワチヤさんでGETしたもの。
小さい小袋に入っていて、説明を読んでみると500gバッチに1袋お使い下さいと
書いてあるので、悩みに悩みました・・・
小袋っていったって、20gもあるんです。
OPとしては、結構な量。

ヘタに全量投入して失敗しちゃったら~
なんて恐れおののいちゃって、小心者のワタクシはこちらのパウダーを
大さじ2杯しかいれなかった~(>_<)ヽ
ドーンと投入できる度胸が欲しい、今日この頃です。

ダマになるかと思ったけど、グルグル後入れで綺麗に溶けました。


杏仁&パールの石けん♪


ミルクモールドで作った割に、トールタイプで作ったような仕上がり♪
石けんの一部を違う型に取り分けてしまったので
なんちゃってトールタイプな石けん♪ちゃんです。
違う型のことは、また今度UPするかも~

今シリコン計画、くん♪の頭の中では進行中
私は考えるだけ~
作るのは、もちろんだ・ん・な(なんとなくハートつけてみた)
ワタクシのおねだりモードVer.っす!



杏仁&パールの石けん♪2


縦レイヤーでピンクとグリーンで色づけ
かっきりレイヤーはちょっとイメージではなかったので
間仕切りを抜く時に、横にゆらゆらと揺らしながらの型入れです。

でもこうやってみると、どっちでもよかったんじゃない?
という出来映えですね・・・

しかもこのなんちゃってトールタイプの石けん♪
問題がありまして
オリジナルのスタンプが細くて押せない・・・(;´д`)トホホ
なんて無計画なワタクシなのでしょう
今度うちの旦那におねだりして、小さめのスタンプを
作ってもらおうかなぁ~(願望)


<レシピ>
オイル:オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル
    スイートアーモンドオイル、ひまし油、ミリスチン酸

OP:杏仁粉&パール粉石鹸用パウダーミックス
   ピンクカオリン
   水酸化クロムグリーン

FO:プルメリア
   レイン

水分:25%
鹸化率:94%(びみょー)

香りは、なかなかよい香りがします。
ワタクシにしては、成功だったかしらと自画自賛中♪

水分25%は、なかなかお気に入りの水分量です。
石けんがしっかりと締まっているように思います。

次回杏仁&パール粉使う時は、全量入れることをここに誓います!


   

コメント

No title

くんちゃんおはよぉーーーーヾ(*´∀`*)ノ

あっ!あたしもその粉買おうかと思ってるのん♪♪
使い心地どんなんか教えてね~~

くんちゃんはケンカ率高めの石けんが好きなの?
ん?これもりんがりんが実験の石けん?

あたしはいつもディスカウント15%ぐらいで作ってる^^
我が家の旦那さん用は10%なんだけど。。
旦那さんが言うには10%も15%どちらも変わりないとかとか ^^;

石けんのグリン色綺麗だね~♪
水酸化クロムグリーンって綺麗に色が出るんだね~♪
あたし緑色はオイルの色とかグリンクレイとかネトルでしか出した事ないのよぉ。。
今度水酸化クロムグリンも使ってみよっと(〃▽〃)

この香りの組み合わせは良かったんだ~♪
あたしもマネっこさせてもらう~~ ^^

No title

わあ!杏仁&パール粉くん♪ちゃんのバージョンこんな風だったのね。
もしや私のゴーヤ&オリオンビールの
レイヤー石けんに似てるのってこの子かしら?
私もくん♪ちゃんからいただいたので作ったけど、
とってもかわいい色合いv-238

あの粉の量全量って勇気いるよね。
私は思い切って全量入れちゃったけどきれいに混ざったよ。
このサイズ、くん♪ちゃんのあのスタンプ入らないんだ??
これは旦那さんにおねだりするしかないね(笑)。
でも、くん♪ちゃんの旦那様、ソーパーにとって素敵な職人さんよね。
うらやましい!!

Re:さみっちゃん

この石けんは、これまたリンガリンガ研究会の石けんの一部www
私って、思い立ったら、とことんやり続けるのよね~
まだ研究会の石けん、あるよ~
しばらくこのシリーズ続くので、お付き合い下さい(笑)

鹸化率、今までは90%位だったけれど、研究会始めてから
鹸化率高めの石けん、気に入って使っているよ。
さみっちゃんは、敏感肌だったんだっけ?
私は鈍感肌なので、鹸化率高めでも違いはよくわからない~
我が家では一番敏感肌なのが息子なんだけど
今のところ乾燥とかは全くないですよ。
石けん使うまでは、冬はクリームを体中塗りまくらないと
あかぎれだらけだった息子、今ではスキンケアも楽ちん♪

マネっこ、どうぞどうぞ!
ってか、私の方がマネっこさせてもらう方が
多いと思うんだけど(爆)

Re:れいちゃん

そうそう!
れいちゃんのゴーヤ&オリオンビールの レイヤー石けんに
似ていると言っていたのは、これ!
でもれいちゃんのとは、仕上がりが違う?(;^_^A

パウダー、本当に入れる直前まで悩んだんだけど
小心者なので、超控えめにしちゃったよ(>_<)
次に使う時は、どっぷり投入してみるわ!

スタンプは今まで私が作っていた大きめ石けんに
合うよう、計測して作ってくれたものなので
500gバッチだと、ちときつい。
更にこれは他に取り分けちゃったから、尚更なのよ。
キャンちゃんのところに送ったスタンプも
キャンちゃんの石けんを測って、大きさに合うように
作ったものなのよん。
でもスタンプ作るの、すごく手間も時間もかかるから
いい顔しないのよね~

No title

あのお粉!まだ使ってないんだぁ・・・
くんちゃんレポ読んでると、思い切って全量入れたほうが良いのか?
あっ、でも500バッチで作ることってないし
全部入れてもいいかもなぁ~

で、あのスタンプ!
やっぱり相当時間かかってるんだね・・・
やっぱり凄い物を頂いていたんだわ(汗)
我が家の宝にしなきゃ♡

Re:キャンちゃん

このお粉、思い切って全量投入してみて~
すんなりオイルに溶けてくれるよ。
私はダマになるかもと危惧していたけど、問題ナッシング♪

スタンプは彫っている最中、超・眠気に襲われるらしいわ。
慎重に長い時間かけて彫っているから、さくさく作れないらしい。
まぁ、私は作ってもらうだけのお気楽人間なので
そんな苦労は知ったこっちゃない(爆)
スタンプ、どしどし使ってやって下さい。
うちの旦那の眠気がいっぱい詰まっているブツだから~

No title

わかるなぁ~粉ものってちょっとドキドキするよね。
全部キレイに溶けるのか?ダマダマになるのか?
キレイに溶けることがわかれば次はばっちり入れられるね♪
水分量を25%?すごい冒険してるね~。
私は先日30%で作ったけどいい感じだったわwww

くん♪ちゃんだんなさまにおねだりができるからいいねぇwww

No title

くん♪さんこんにちはーーー!!!
やっと遊びにこれました♡

粉モノを後から入れる時に
ダマになるやつと大丈夫なやつって
何が違うんでしょうね~?
ワタクシも先日初めて
アーモンドパウダーを入れた時
後から入れたけど全然キレイに混ざって
クレイだったらこうはいかないよな…?
とやきもきしておりました。。
パール粉!!なんかすごいゴージャス!!
使用感のレポも楽しみにしてます♡

Re:のりりん

わかってもらえる~?
私の超・ビビリな粉ものオプション投入www
結構ダマになる確率高いから、腰が引けちゃった(笑)
水分量25%は、なかなかいい感じなのよ。
かっちりしているし、夏とかには申し分ない気がする。
とかいって、夏には水分20%とかをチャレンジしようと
もくろんでいます。

うちの旦那、なかなか興味を引きつけるのが大変で
クッキースタンプ購入して
やっとスタンプ作ってくれたんだよ~
作ってくれるなら、買う前に取りかかって欲しかったわ♪

Re: ちさとさん

ご訪問、ありがとーe-415
とっても嬉しいわん♪

旦那特製のシリコンシートとか使って
石けん仕込んでいるから、たまに覗きに来てね。
今ちさとさんは怒濤の石けんラッシュだよね!
私もちさとさんのブログ見るのが、すごく楽しみなの。
弾けちゃってるところ、ちさとさんらしくて
ゲラゲラ笑っちゃうくらいだもん。

粉もの、どうやって溶くか、すごく難しいよね。
今日もお得意のダマが出来てしまいました・・・

パール粉、ゴージャスに聞こえるけど
杏仁粉&パール粉だから、パウダーの中に5%しか
パール粉が入っていないのよ!
それをチビりながら投入したから、効果はどれほどか?
かなり疑問の残る石けんなのよね~

愛用中♪

今ちょうどこちらの石けんを使わせてもらってるんですが、
ものすっごくいい香り☆
泡立ちもすごく良くて、乾燥肌だけど泡立ち重視のダンナも大絶賛!
オプションの効果もあるのかな?
ココナッツ28%なら大丈夫みたいです^^
私は顔にも使わせてもらってます。

こちらがあまりにもいい香りなので、私の石けん駄目出しくらいました^^;
「なんでこれくらいちゃんと香りつけないの?」と。。。汗
なので、今日はお伺いに^^
FOのレインはどこのものを使われますか?
何%くらいで着香されてるんでしょう?
もし企業秘密でなければ、教えてくださいませ~m(_ _)m

Re:こゆりすさん

石けん愛用して頂いて、ありがとうございます♪
そう言って頂けると、とっても嬉しいです。
旦那様、大絶賛ですか?
きゃぁお~♪とっても光栄です。
こゆりすさんのお顔にも、大丈夫だったんですね。

この石けん、私的にもすごく好きな香りで着香出来たと
思っています。
企業秘密なんて、ありませんよ~

レインは、チープローズさんのものです。
私はいつもチープローズさんのFOを愛用しています。
あっ!今は名前が変わったんでしたよね~

ワタクシ、何%なんて、細かい設定はいたしません(笑)
小さじスプーンのさじ加減でございますwww
決して何滴なんて、面倒くさいことはいたしませんことよ~

この石けんは、プルメリア小さじ1,レイン小さじ1/2で
香りを付けていますよ~
多い時で、小さじ2杯強まで着香する時があります。
さじ加減は、その時の生地の香りを嗅いで微調整するんです。
わははは~~~!
回答になりましたでしょうか?

ちなみにレインFO、活用範囲が多くて好きなFOの一つです。
あとはジュニパーブリーズもお気に入りです。

No title

レインFO、使い勝手良いんだ~^^
チープローズさん(今はナチュラルローズさんでしたっけ)のFOだったんですね。
ご親切にありがとうございます!
お買い物リストに入れておこっと♪

なるほど~プルメリア2:レイン1ですね^^
あ、くんさん、オイル何グラムぐらいで作られてますか?
私、いつも少量バッチなもんで、同じ量入れたらとんでもないことになりそうなので^^;

ジュニパーブリーズは私も大好き♪
個人的に女子高生のシャンプーみたいな香りに思えるので、
リンスとかシャンプーバーに愛用中です^^

Re: こゆりすさん

私はオイルは500~550gぐらいで、作る事が多いかな。
お試しの時は、この前旦那が作ってくれたハーフモールドを
使うこともあるんだけど、小っちゃく作るのが
面倒くさいという…(笑)
ただの、ものぐさでありますwww

ハーフモールドなら、半分の量でいいと思いますよ。
このぐらい入れても、分離したりしたことないので
もうちょっと入れても大丈夫かなと思ってます。

レインFOは、フローラルなFOだけじゃ香りの奥行きが
出ない気がする時に使うと、いいと思いますよ。
あとはバンブーとかも、組み合わせるといい感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

