

自由研究な石けん♪

すっかりご無沙汰しておりますデス。
くん♪は、元気にやっておりますよ~

スポンサー広告が出てしまい、さてどうすっかなぁ~?と
他人事のように考えておりました(笑)
こうなったら、とことんスポンサー広告出してみる?!wなんて
何に挑戦しようと思っているんだか・・・

もうすぐ11月も終わるというのに、石けん作っていません。
あ~あ、また石けんのベストシーズン終わっちゃったな~
これからは、過酷なソーダアッシュとの闘いの日々が待っていますね。

冬のシーズンに入ってしまい、秋の記事はないのですが
夏休みの事を記事にしてしまおうという超・ゆるゆる~なブログですw

というわけで、無理くり本題に入らせて頂きますね~


今年の夏休みは、息子と自由研究と称して石けんを作りました。

息子、ワタクシが作っているところはチラッと横目で見ていましたが
自分で作るのは、初めてさんでした。
スパルタ母さん、頑張りました。

基礎からきちんとわかる!  手作り石けんマイスターブック ハンドメイド石けんマイスター認定公式テキスト 「プロが丁寧に基礎とコツを教える手作り石けんの本です。」新装改訂版基礎からきちんとわかる! 手作り石けんマイスターブック ハンドメイド石けんマイスター認定公式テキスト 「プロが丁寧に基礎とコツを教える手作り石けんの本です。」新装改訂版
(2014/04/21)
小知和ゆう、林伸光 他

商品詳細を見る


こちらの本を参考に、オリーブオイル、椿オイル、アボカドオイル、
マカダミアナッツオイルの50%配合の4種類の石けんを作成いたしました。

石けん作り初めてさんなのに、一日で4種類作成です。






もっのすごく、綺麗な仕上がりです。

石けん作成時の気温やオイル・苛性ソーダの温度やトレース時間
生地の様子などをメモしていきました。

またph試験紙で、型入れ直後、1週間後、2週間後、3週間後、4週間後と
石けんのphを測りました。

その他にも、石けんの重さが毎日どのくらい変化していくのかを
観察してもらいました。

残念なのは、息子もワタクシもオイルの違いで使用感は
わからなかったこと(笑)
やっぱ、泡立ち重視のファミリーだもんね。

自由研究は、代表には選ばれませんでしたが
母は、息子と一緒に石けんを作れたことがとても楽しかった~

また一緒に作ろうねと話したら、丁寧にお断りされちゃいましたが・・・
ほとぼりが冷めた頃、また誘ってみようっと!





